2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

ちょっとご報告。

昨日の記事で、Wakoがちょっぴり登園拒否気味ということを書いたところ、皆さんに貴重なご意見を頂くことができました。
どうもありがとうございました♪
現在の気持ちとしては、とにかく軽~いカンジで担任の先生にお話を聞いてもらおうかなと思っています。今日のお迎え時は残念ながらお帰りになった後で、相談することはできなかったのですが...。
保育園の玄関で園長先生に話しかけられ、全然違う世間話をしました。よっぽどお話しようかなあとも思ったのですが、さすがに担任の先生をすっ飛ばして園長先生にお話しするわけにはいかないと思いとどまりました^^; 単なるチクリっぽくなりますしね。

でもねぇ、実はその例の男の子、あのぅ、そのぅ...
この保育園を経営している社会福祉法人には、同じ市内にもう一つ経営している保育園がありまして。つまり、その保育園とウチの保育園の間では当然保育士の方々の人事交流もありまして。
つまり、その男の子、あちらの保育園の保育士さんの息子さんでして...。ウチの先生方から見れば、「同僚の息子さん」でして。
なので、ものすごい言いづらいんですわ、やっぱり

ダンナによれば、今朝のWakoは泣くことなく登園できたようです。ただし、「きょういったら、あしたおやすみ?」と聞いてきたみたいですけどね^^;
そして、本日の「あの男の子」からWakoへお見舞いされたコトバは、
「そのズボン、ヘンなの!」でした。Wakoは、「ヘンじゃないもん!」と言い返したそうですが。
うーん、でもそれって、私のセンスが悪いってことになっちゃうじゃん?
ワタクシへのダメ出しですか?
けっこうイケてると思って娘に買い与えたんですけど、何か問題でも?

あっ、でもWakoにダメ出しされるよりは堪えないです(笑)

↓クリックで私の背中、押してくださいます?^^;
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:59  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

うーん。難しいですね。
でも、ままっちならやっぱり相談すると思います。
だって、あと数年そこにいるわけだし、その男の子の親だって、まともな親なら、自分の子がやっている悪さを知らないよりは知っておきたいと思いますよ。

身内の話なんですが、その男の子のように意地悪なくそガキがいるんです。
詳しくはいえませんが、けっこうひどいヤツです。
今は小学生になりましたが、三つ子の魂百まで。
小さいころに親が修正していれば、もう少しまともな子供になったであろうにと親類中のうわさ。

だから、wakoちゃんだけのためでなく、相手の子供のためにも(そこまで義理はないですが)一言お伝えしてはいかがでしょうか。

子供が親を怖い存在と認識しているうちに。
ままっち |  2006.07.11(火) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

同僚の息子でも、先生(プロの目)から見てその男の子の
行動がよいことではなければ、私情抜きにして言うのが、
本当のプロだよ~。だって同僚の息子だからって遠慮してたら、
Wakoちゃんがいつまでもその子にうだうだ言われることになって
本当の登園拒否になったら大変じゃない?心に傷も残るだろうし。。

ままっちさん同様私も相談しますね。我が子可愛いもん~。
Aquamarine |  2006.07.11(火) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

親が保育士なんだったら、
きちんと伝えれば、
普通の親よりも分かるんじゃないかと・・・

担任の先生は同僚なので伝えにくいというのは
あるかもしれませんけど
それはそっちの都合であって
預けているWammyさんには関係ないことなんですから・・・

なるべく早く担任の先生とお話できるといいですね。
なな |  2006.07.12(水) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

複雑な心中お察しします。

しかし、Wammyさんはそこまで遠慮する必要もないかと思われますよ!
自分の子供が被害者になってもイヤだけど、加害者になることの方がいやだと思うことってないですか??
保育士としても自分の子供を知るいい機会となるはずですよ~!
uni |  2006.07.12(水) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

e-243ままっちさん
相手の子のためにも。そうですよね。
自分の子供のことはもちろんですが、人の親としてはそういうことも考慮すべきですね。
先生の反応を今から気にしてもしょうがないですし、話してみようと思います。

e-243Aquamarineさん
たしかにWakoを守ってあげられのは、私とダンナ、つまり親の務めですもんね。
どうしても、園に預ける=人質みたいな感覚が拭いきれなかったんです^^;
できるだけ早く先生に話そうと思います。

e-243ななさん
あくまで「保育のプロ」を相手と考えて、毅然と伝えるべきでしょうね。仰るとおり、先生の事情はともかく、こちらの思いは伝えたいと思います。

e-243uniさん
たしかに子供が加害者になるということを想像しただけでも心配です。相手の親御さんやお子さんのためにも、何より子供のためにも、早く心から楽しい園生活を取り戻してあげたいと思います。
Wammy |  2006.07.12(水) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
