2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.08 (Sat)

待ちに待った週末。

今日は土曜日。週の真ん中あたりから、「あした ほいくえん おやすみ?」を連発していたWakoにしてみれば、ようやくやって来たお休みです。
ところが、あいにくパパはお仕事。夕方まではママと二人で過ごすことに。でも、お休みであることがよほど嬉しいらしく、朝っぱらからハイテンション

ベランダで洗濯物を干しているママのかたわらでも鼻歌まじり。英語教室が始まる前に珍しく「おなかがすいた!」と言っては、ドーナツをパクパク、モグモグ・・・
        今日はお休みよ♪    すごい食欲☆

英語教室を終えた後の感想も「おもしろかった~」とのこと。へぇ、すごいじゃん、慣れたもんだねぇとママはひそかに感心。
その後しばらく、ショッピングモールでお買い物をして帰宅しました。
お昼寝中・・・ 「パパが買ってくるまでお昼寝して待っ
 てる~」と言って、まもなく入眠

 Wakoの寝顔を見ながら、あることが気に
 なっていました。


Wakoのクラスは、3歳児~5歳児の異年齢混合です。年齢別の活動もあれば、3~5歳児が混ざった1つのグループで活動することもあります。
例えば、給食はその混合グループで1つのテーブルに座って食べ、給食当番もそのグループ単位でこなしたりします。
実は、このグループについて、Wakoが最近悩んでいるようです。私の聞き方によっては、詳しいことを話したがらない場合もあるのです。
どうやら、一番年長の男の子にずいぶんきつい口調で色々言われることに傷ついているらしいのです。

 「こいつ、あかちゃん!」(←Wakoがグループで一番下なので...)
 「こいつ、う○ちドロボウ!」(←検便提出日に。「ドロボウ」の意は不明...)

この2件は聞くことができたのですが、それ以外にどんなことを言われているのかは話してくれません。Wakoも何か言われるたびに「ちがうよ!」と反論しているらしいのですが、木曜日にとうとう、「おまえ、あした ほいくえん やすめ!」と言われたらしいのです。朝はいつもダンナが送っていくのですが、金曜日の朝は本気で登園拒否され大変だったと聞きました^^;
子供からの伝聞だし、そもそも我が子からしか事情を聞けないので、あまりに情報が少なく、どう判断したらよいのやら...。
ただ、保育参観をしたときに、私もそのグループに混ざって食事をしたのですが、その時からちょっと行動が気になる男の子だったんですけどね...。

いったいどうしたらよいのやら。
負けるなと励ますべきか、先生に相談すべきか...

↓そんなこんなで、1Clickいただけます?
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:12  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

心配ですよね。
心中お察しします。

これが原因となる登園拒否なら、先生にグループを変えてもらうのも1つの方法かと思いますよ。

私がWammyさんの立場なら、まずは先生にその子の発言について原因となる心当たりがないか聞いてみる、というところかなー。
あたられてしまう子供にしてみれば迷惑な話ですから、先生が何かご存知なら注意してもらえませんかね。

実は長男が「荒れている」時期というのがありました。

長女が生まれてからすぐのころだったんですけどね。それ以来、長女をかまいすぎたと感じたときとか登園時に怒られたときなど気になるときには先生に言ってから預けたり、様子を聞いたりしています。

下に子供が生まれた時とかお母さんが病気などでかまってもらえないときなど荒れる場合が多いと言いますが、原因がわかれば対策も取りやすいかもしれないです。
ふじこ |  2006.07.09(日) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

保育園に行きたくないって思う気持ち・・・辛いねぇ。
Wammyさんもダンナ様も心配で仕方がないですねぇ。
先生は何か気づいていないのかなぁ・・・。
私は保育園に預けるという経験がないので、どう判断していいものか分かりませんが・・・。

ふじこさんのおっしゃる通り、グループ替えが可能であればそれもひとつの手ですよね。
先生にそれとなく様子を観察してもらうように言ってみてもいいのかなぁ?などと考えて見ました。
Wakoちゃんが気持ちよく保育園に通えるようになることを願います。
uni |  2006.07.09(日) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

うちはそういうのになったことないけど、
私なら取り合えず先生に相談かな~。。
先生がその状況を知らなければ、まずしっかり認識して頂き、
その上で親と先生で話し合うとか。

子供世界に大人が介入していくのがいいのかどうか
わからないけど、お互い考えが及ばない子供同士で
解決できることもあればできないこともあるし。。

保育園内のこととなるとどうしても先生にある程度頼らないと
厳しいところもありますしね。
解決しますように。。ぽち凸
Aquamarine |  2006.07.09(日) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

ずいぶんキツいことを言う男の子ですねー。

↑皆さんが言っているように
まずは先生に相談するのが一番ですよね。
親がくっついて保育園にいられるわけじゃないから
状況も分からないですし
先生に2人の様子を気にかけてもらうといいと思います。

早くWakoちゃんが楽しく保育園に通えますように。
なな |  2006.07.09(日) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。やはり近いうちに先生に相談しようかなと思います。

e-243ふじこさん
この男の子自身が少し前、「荒れていた」時期があったようなことを小耳にはさんだことがあるんです。寂しさを紛らすための様々な行動が粗暴になっているのかなと思わなくもないんですが・・・。
グループ替えというのも1つかもしれませんねぇ。
少し考えてみます。ありがとうございました☆

e-243uniさん
最初にWakoから「○○くんが△△って言った~」と聞いてからは約3週間経ちます。最初は私もダンナもショックだったのですが、負けずに立ち向かえ!と言ってました。でも、そのうち「今日○○くんにドンって押された~」と涙ぐんだあたりから心配になってきちゃいました...。
様子を特に注意して観察してもらえないかどうか、頼んでみようと思います。ありがとうございました☆

e-243Aquamarineさん
そうなんですよね。子供の世界の話だからというのが、先生に相談することを迷っている理由だったりします。自分の遠い記憶をたどると、やっぱり子供のケンカに親が出てくると、子供としてはイヤだったんです。でも、それは少なくとも小学生ぐらいだったはずなので、さすがに3歳のWakoには適用でいないかなとも思ってるんですが...。
やっぱり、まずは相談ですかね。ありがとうございました☆

e-243ななさん
きついセリフは心に刺さりますし、時に押されたりしてるみたいなんでケガも心配です。
保育参観の時に、その男の子にWakoが腕をひっぱられ器具庫に一瞬閉じ込められたのをみてビックリしたんですが、Wakoが笑っていたので、単に遊びなのかなと思ってたんですけど...。
今思い起こすと、冷や汗が出そうです。
それも含めて先生に話してみようと思います。
ありがとうございました☆
Wammy |  2006.07.10(月) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

wakoちゃん、大丈夫ですか?
同い年の子になら「やり返せ」と言って徹底抗戦させますが、年齢が上の男の子だと体力差があるので、確かに怪我が心配ですね。
先生に相談して、ご理解いただけるとよいですね。
wakoちゃん、がんばれ!
ままっち |  2006.07.10(月) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

遊びにきました。
保育園に通うといろんな問題が出てきそうですね~
でもwakoちゃんなりにいろいろ解決して強くなっていくんでしょうね。
wakoちゃんがまた乗り越えられるよう応援してますっ!
colt |  2006.07.10(月) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

e-243ままっちさん
ご心配かけてスミマセン^^;
私の今の気持ちとしては、とりあえず担任の先生に話してみようかなというところです。
ただどう切り出すべきかは慎重に考えないとなぁと思ってます。自分にしてみれば、たった一人の娘に降りかかった初めての災難ですが、先生にとっては日常茶飯事の1つでしょうから...。
同じ年齢の子たちとは、小さな争い(おもちゃの取り合い)はあるものの、子供達自身が原則「お互いさま」モードで平和を保っているようです。
ありがとうございました☆

e-243coltさん
いらっしゃいませ☆ コメントありがとうございます(^^)
まさか自分の子について、早くもこういうこと(お友達関係)で悩むなんて・・・というカンジです。
でも、なんとか慎重に対処して良い方向へ向かえるといいなあと思ってます^^;
Wammy |  2006.07.10(月) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
