2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

腫れちゃいました。

夕方4時頃。パソコンの画面を睨みながら腕組みをしている時でした。
新人さんが私に「Wammyさん、保育園からお電話です!」と伝えてくれました。えっ?鼻水は垂らしてたけど、急に体調でも崩しちゃったのかな?夕方になって、わざわざ電話を頂くとは・・・。

園庭で遊んでいた時の出来事でした。
Wako がクラスのお友達とぶつかってしまい、体勢を崩し転んでしまいました。ちょうどそこに乗用玩具(キックスケーター?)が置かれていて、耳をケガしてしまったとのお知らせでした。電話を頂いたちょうどその時は、近くの総合病院の脳外科で診察を受けているとのことでした。電話口で園長先生がこれから結果を確認するため、再び病院へ戻るとおっしゃっていました。

お話の内容を聞くかぎり、大したケガではなさそうでした。わざわざ病院に連れて行っていただいてスミマセンって感じです。

お迎えに行くと、何事もなかったようにWakoが室内で遊んでいました。
耳をケガしたと言っても、耳の後ろにたんこぶのような腫れができたということのようです。お迎えの時点では、もうずいぶん小さくなっていました。ケガしなかった方の耳の後ろと比べると、違いは歴然ですが^^;

腫れちゃいました(T_T)

 ← 耳の後ろ、プクッと膨らんじゃってます^^;



ぶつかったお友達にケガがなくて、ほっと胸を撫で下ろしました。
Wako曰く「○○くんとぶつかったあと、ひとりでコケちゃったの。」とのことで、ケロッとしたもんです。

明日、病院へ保険証等持参して精算してくださるそうです。

あれだけ園児がいたら、視野も狭く加減ができない子供達の間ではケガなんてしょっちゅうですから。ただ、お友達に危害を加えてケガを負わせないように親として教育する必要があるなと思います。先生方にも見守っていただいた上で、指導していただきたいと願っています。

大事に至らなくて、ほっとひと安心(^_^)

↓たんこぶ装備中のWakoにご声援のクリックを♪
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:36  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

大事に至らなくて本当に良かったー!
子供に怪我はつきもの・・・とは言え、病院で脳外科なんていうとドキッとしちゃうなぁ・・・。
なるほど、なるほど・・・ただ、幼稚園に任せるってだけじゃなくて、子供の意識を育てる親の責任も重大ですね。
uni |  2006.06.21(水) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

wakoちゃんもう大丈夫かな?お友達にも何もなくてよかったね。
しかし、怪我すると病院まで連れてってくれるんだあ。
公立ってそうなのかな?
うちはまだそういう怪我で病院が必要という状況に
なったことないからわからないんだけど。。
確かに緊急を要する怪我とかだったら親来るのを待ってる間に
病院に連れて行きそうな気はするけど。。
Aquamarine |  2006.06.21(水) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

怪我がひどくなくて、ほんとに良かったですね。
子どもに怪我は付き物とはいえ、親はかすり傷でも心配ですものね。
ままっちも、さあたんがベタッと転んだだけではらはらします。
狭い園内、本当にお互い怪我がなきよう、子ども達も気をつけるよう指導が必要ですね。
ままっちも、さっそく、さあたんに教え込まねば。
わかればだけど・・・(^^;
ままっち |  2006.06.21(水) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

ところで、今日は、「カウントダウン♪」が7のぞろ目ですねv-10
なんだか、めでたいわ。
ままっち |  2006.06.21(水) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

>お友達に危害を加えてケガを負わせないように親として教育する必要があるなと思います。

そうですね。
長女はまだ無理としても長男はそういうことを自覚させなければならない年齢だなと思います。
特に男の子なのでケンカというか小競り合いはしょっちゅうなんで・・・。

wakoちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
「ひとりでこけちゃったの」と人のせいにしない発言を見てWammyさんの子育てがすばらしいのがわかりました。
師匠と呼ばせていただきます!


ふじこ |  2006.06.21(水) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

e-243uniさん
脳外科って響き、ビビリましたよぉ^^;
首から上にケガを負ったので念のため受診しました、とのことでした。
まだ幼くて相手の気持ちを考えてごらんというのは酷な気がしますが、そういう習慣はぜひ身に付けさせたいなぁと思ってます。

e-243Aquamarineさん
Wakoが通う保育園は私立で、市の認可保育園です。他の保育園は分かりませんが、基本的に園が受診が必要と判断した場合、病院に連れて行ってくれるようです。正確には、園にいる看護師さんが判断してくださるみたいです。

e-243ままっちさん
歩き始めた頃って、本当にハラハラしますよねぇ。ちょっと前まで「早く歩かないかなぁ~」なんて思っていたというのに(笑)
だんだん、遊びがダイナミックになってくるので、親も認識をあらためて対応する必要があるなぁとか思ってます^^;
7年7ヶ月7日!ホントだ!
教えてもらって初めて気がつきました~。
カウントダウンを設置してる意味、な~い^^;
ありがとーーー!

e-243ふじこさん
し、師匠って・・・^^;
たぶん、一人っ子なので「お兄ちゃんが悪い!」「妹が悪い!」みたいな兄弟ゲンカでのやりとりの経験がないから、のほほんとしてるのかも。そうは言っても、園のお友達どうしではどうなのか知らないんですけどね。たぶん、今回はたまたまそう言っただけで、以前に「○○ちゃんがたたいた~」とか帰宅後私にチクったりとかはしてますからねぇ・・・。
Wammy |  2006.06.21(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
