2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

ちょっと銀座まで。

土曜日の夜、大学の恩師とゼミ友のKちゃんと3人で銀座で食事をしました。先生が学会で東京にこられると言うことで、私と同県内に住むKちゃんの都合も合い、3人で会うことが出来ました。事前に何を食べたいかを相談し、「ナンが食べたい!」ということになり、インド料理のお店(5丁目の「ハリドワール」)へ行きました。

先生とは確か1年4ヶ月ぶりくらいにお会いしました。
Kちゃんとは、1年1ヶ月ぶりくらい。といっても、前回は東京駅のホームでばったり会い、同じ新幹線の同じ車両の席という偶然の再会でした。お互い出張に出かけるところでしたねぇ。しかも朝の6時台だったよねぇ...。
先生とKちゃんは、最後に会ったのがいつなのかが曖昧で、二人で確認してました^^;

おいしいタンドリーチキンやナン、もちろんカレーも楽しみながら、3人の近況・昔話に花が咲きました。それぞれのグチというスパイスも効いております(笑) おいしそうな料理の写真、撮ればよかったかなぁって今思ってみました^^;

会話の中でしみじみ時間の流れが早いと感じたのは、今私とKちゃんが、ゼミに加入した当時の先生の年齢と同じになったということです。思わず、「いやぁ、私には今の年齢でゼミ生を引率して海外までゼミ旅行になって行けませんよぉ」と言ってしまいました。すると先生は「細かいこと考えてたら、何にも出来ないよ。」ときっぱり。そうですよねぇ、そうです。その通りです...。ちょっと反省。

Kちゃんは大企業でマーチャンダイザーとして働く、キャリアウーマンです。業界も違うし、会社の規模も違うので、聞く話しはどれも新鮮でした。いつも全国を飛び回っています。あっ、海外へもかな? とっても大変そうで体が心配ですが、こうなったら会社の中で登り詰めちゃってほしいです(^o^)丿 先生は結婚を強く勧めてましたけどねぇ(笑)あれ、私もだったかなぁ・・・。

4月から学類長となった先生は、9-5時の仕事ペースと度重なる出張に辟易してました。サラリーマンぽい生活がイヤで先生になったってお聞きしてましたけど?? なので失礼を覚悟で「そんなの引き受ける『ガラ』じゃないですよね?」とか突っ込んでみました(~o~)。幸い、先生は「その通り!」と笑ってました(~_~;) でも就任した経緯をお聞きしてみると、もしそこで断ってたらヤなカンジっすとか、たぶん申し上げていたと思います、先生(笑)
大学といっても法人だし、公務員だし、色々ご苦労が耐えないんですねぇ、ホント。

このお店を出てから、結局アマンドで小1時間ほどお茶してから解散しました。って、なんか女子っぽいですなぁ・・・。

それぞれ忙しい生活を送っていますが、また機会があれば同じ時間を共有したいなと思いました。

↓銀座って写真撮ってる人、多くない? 同感な人、Let's Click♪
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいご飯♪ ジャンル : 日記

EDIT  |  23:44  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

銀座など滅多に参りませんが、先日取引先の方がごちそうして下さると言うことでお相伴に預からせていただきました。

大学時代の友人との偶然の再会って結構あるんですね!先生とは疎遠ですがw
私も仕事中にばったり同じクラスだった人に会いまして、年末に数人でクラス会(忘年会)をやったことを思い出しました。
ふじこ |  2006.06.19(月) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

楽しい時間を過ごされたのですね。(^^)
そういえば、随分同級生と会っていません。
ままっちは、先生から煙たがられるタイプだったので、会ってくれる先生もいないなあ。
あ、そういえば中学校のときの国語の先生とは、まだ年賀状やりとりしてる!
おたがい、変わり者だったからかしら。
馬が合ったのは、彼だけ。
(権力を嫌う変わり者のくせに、今じゃ校長だなんておかしいわよ先生。)

子どもができると、時間がなくて地元に残っている友人ともなかなか会えないんです。
Wammyさんのブログ読んで、夏休みに遠方から帰ってくる人もいるので、みんなを誘ってみようかなーって、思ってしまいました。
ガラじゃないけど(^^;
ままっち |  2006.06.19(月) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

お友達は大切に・・・コチラにきて改めて思うようになりました。
大学のゼミの友達・・・は疎遠だなぁ・・・。
部活動をしに大学に行っていたようなものでしたから(笑)
部活の友達とはいまも続いていますが、先生は・・・お慕い申し上げられるような方はいらっしゃいませんでしたねぇ(^▽^;
銀座で夕食・お茶・・・ステキです~!
uni |  2006.06.19(月) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

e-243ふじこさん
そうですねぇ。朝早くの出張でボーッとしていたところに嬉しい偶然があったので、すっかりゴキゲンになり、お仕事できました(って、子供か!?)
そういった出来事があると、急に「旧交を温める」モードに突入しますよね(^^)

e-243ままっちさん
学校の先生って、本当にいろんな個性のヒトがいますよね。っていうか、先生から見れば生徒のほうがよっぽど・・・というカンジかもしれませんが(笑)
お仕事に関係のない人たちとの会話って、社会人になると本当に新鮮というか、活力になるので、ままっちさんも帰省してきたお友達と会ってはいかがですか?(^^)

e-243uniさん
そうですよねぇ。昔、uniさんとの会話の中に、お友達・先輩・後輩の方々がたくさん登場していたことを思い出しました。体育会系の結束のようなものを感じましたよ(^^)
銀座での食事、楽しかったです。やっぱり、渋谷・新宿・池袋あたりに比べたら、落ち着くわ~(^^)
Wammy |  2006.06.19(月) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
