2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

新人時代。

たまには仕事に関係するお話を。
ブログを始めようと思った当初(今でもですが)、仕事のグチは書くもんか!と決意したせいか、仕事に関する記事がほっとんどない(笑)。
仕事について書こうと思うとグチしかないのか!と言われそうですが・・・。

閑話休題。

早いもので、もう5月も中旬。
4月に入社した新人さん達も、それぞれの部署に配属されました。
私の勤務する会社にも、新人さんがやってきました。
グループ全体では、20数人新人さんがいたようですが、当社の部署に配属になったのは、たった1人。専門学校卒の女性です。

今月初め、研修を終えて配属になった当初は、緊張した面持ちで出社してきていましたが、半月たった今では、ずいぶん表情が柔らかくなってきました。きっと、フロアの雰囲気に慣れてきたんでしょうね。
お局を通り越して化石化しているWammyとしましては、気軽なテーマで話しかけるほど歳も近くなく(笑)、いまだにじっくり話したことはありません。新人歓迎会のときも、そのチャンスを逃してしまいました(>.<)
というわけで、どんなタイプの女性なのかはいまだ把握しておりませんが、一生懸命課されたテーマをこなそうとしているようです。ぜひ頑張ってほしいです。
会社の資本は人です。周りの旧人たちの協力は、必須だなと思います。
そして、本人の資本は体力。根をつめ過ぎない程度に頑張ってほしいです。

そんなことを書いていると、はるか昔、自分が新人だった頃のことをじわじわ思い出してしまいました。

今でも思い出すのが、

i = i + 1

という記述をプログラムに見つけた時の驚き。

それまで、プログラミングなんてものに無縁だった私には、衝撃だったわけです。
学校の数学の知識じゃ、あり得ないでしょ?
左辺と右辺を見比べて、「イコールじゃないじゃん!」と思ったものです。
「 i に 1 加算したものを i に代入」という意味だと知るまでの動揺ったらなかったですよ、ハイ。

あと、やっぱりこの業界特有(ひょっとしたら当社特有?)の用語には、惑わされました。
専門用語は、書籍やマニュアルで調べればいいんですが、先輩方が会話に用いる用語にいちいち困惑してました。

「朝来たらさぁ、○○に火入れといて!」

えっ、点火ですか? 燃えちゃいますよぉ・・・

要するに、「朝出社したら○○というマシンの電源をONにしておいてね!」ということなんですけどね。

他にもたーくさんありますが、また別の機会に。

↓新人さんも旧人さんもLet's Click♪

テーマ : お仕事 ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  22:25  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

はじめまして。
先日は、ブログ訪問&コメントありがとうございます。
WammyさんはSEさんなんですね(*^-^)
わたしもちょこっとだけやっていましたよ♪
2002年産まれの女の子を持つワーキングマザーとして仲良くできたらなと思います。
これからも、よろしくお願いしますね♪
ぱんどら |  2006.05.18(木) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

> ぱんどらさん

いらっしゃいませ。こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
ぱんどらさんも、元SEなんですね。子供のことと言い、奇遇ですよね☆
これからも遊びに行かせてもらいますので、宜しくお願いします♪
Wammy |  2006.05.19(金) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

懐かしゅう(*^ ^*)
そんな時代もありました。
ハッシュって何?PCの環境かえるって何のこと?
SCSI(あ、古い)ってどう読めばいいの?
なーんて、疑問符だらけの新鮮なピチピチ新入社員だった頃。
まだお肌もピチピチだったわ。
あの頃、おばさんだと思っていたお局様の年をゆうに越してしまいました。
うーん、お肌だけと体型をあの頃に戻してほしい!
ままっち |  2006.05.19(金) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

> ままっち さん

確かに~!
私も最初、SCSIって読めなかったッス(笑)
先輩が「すかじー」って言っていたのを確認してから、「すかじーって、・・・・」と質問してたなぁ。
Wammy |  2006.05.19(金) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

自分のコロと重ねてました。
Wammyさんが前に座られてあれこれご指導してくださったことももちろん思い出しています(笑)
ワーキングマザーって憧れます。
日本に帰ったら・・・といつも念頭にあります。
帰ったら働く先がないだろうと思われるのが日本の困ったところ。
uni |  2006.05.20(土) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

SEのはしくれです。履歴からやってきました。

「朝来たらさぁ、○○に火入れといて!」
これには私もびっくりです。

うちは「.」を「ポチ」と読んだりとか
PGに記述することを「切る」と言ったりしてますが
これってうちの社特有なのかしら?
なな |  2006.05.20(土) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

> uni さん

あぁ、そんな時期もありましたねぇ。懐かしー(^^)
金曜日の飲み会では、uniさんの同期の人と色々お話しましたよ、特にT井と(笑)。

帰国後は、英語と言う武器があるじゃないですか! 「当たった砕けろ」精神は、そういう時に活用できると思いますよ(^^)


> なな さん

ご訪問、ありがとうございます!
私の身近にも「.」を「ポチ」という人、いますよ。
それから、「ここで○○っていう変数を切っとけば・・・」という人もいますよ。結構、共通しているのではないでしょうか?(^^)

これからも、よろしくお願いします♪
Wammy |  2006.05.21(日) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

T井くん!?懐かしい~!
結婚式の二次会に呼ばれて以来だなぁ・・・。
元気に頑張っているんですね!
未だに連絡取っている同期は辞めた人ばかりですよ。
と言っても2人ですが・・・。
uni |  2006.05.23(火) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

> uni さん

そうですよ、彼は今も変わらず元気です!
奥さんは退職しちゃったけど。

それよりuniさんの同期にn谷くんという人はいませんでしたか?S井くんはあてにならず...
n谷くん、BSで私達と一緒だったM.Sさんとゴールインしました!!
Wammy |  2006.05.23(火) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
