2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

COOKPAD(クックパッド)のレシピを参考につくってみました。

P1010481S.jpg

私の実家から里芋が届き、何を作ろうかと思案した結果、豚肉里芋味噌をつくってみました。
味噌の香りに食欲をそそられたのか、Wakoにもダンナにも好評でした。
ごはんのお供としても、酒のおつまみとしてもイイ感じです

↓↓↓こちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 豚肉と里芋の味噌煮 by 通行人ですます


↓クリックいただけるとイイ感じです♪

テーマ : 簡単レシピ ジャンル : グルメ

タグ : クックパッド COOKPAD レシピ 豚肉 里芋 味噌

EDIT  |  08:21  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

クリスマス準備。

昨日、Wakoへのクリスマスプレゼントについて書きましたが、まだクリスマスツリーを出しておりません
でも、そんなのろまな母親のペースに我慢ならないWakoは、あの手この手の作戦で働きかけ、母親と父親それぞれにジェルジェムを買わせることに成功いたしました(笑)


とりあえず、リビングのドアだけはクリスマスっぽくなってきました・・・。
スティッチとクリスマス♪


クリスマスツリーを未だに出してない理由としては、買って4~5年経った我が家のツリーが、ボロボロというか枝ぶりが気に入らなくなってきたことにあります。なのに、年々オーナメントを増やしたりするもんだから、なんだかだらしない飾り方になってきちゃうんです。でも、買いなおすのももったいなくて。
ということで、いつも上がりきらないテンションを抱えてクリスマス準備をしているワタクシです・・・。

皆さんのご家庭では、どのような飾り付けをされていますか??


クリスマス特集【トイザらス】       





↓クリックはいただけますか?

テーマ : 行事・イベント ジャンル : 育児

タグ : クリスマス ツリー ジェルジェム

EDIT  |  07:57  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

クリスマスプレゼントの準備。

最近は冷え込む日も多くなり、街もとっくにクリスマスムード全開ですね

毎年サンタさんにリクエストするプレゼントを、クリスマスイブぎりぎりまで決められない、Wako。
今年はそうならないように、本人的にも初秋から検討に入っていたわけですが。
一輪車だったりヒーリーズだったり、10月の誕生日プレゼントでもらえなかったものを候補に挙げたりしていましたが、私たち親が却下したいものは、あの手この手で説得されて断念されてしまいます(笑)

結局、今朝これに決まったようで。
↓↓↓
シュガーバニーズ  あむあむシュガーバニーズ


とある日の新聞折込チラシに影響された部分が、とても大きい気がしますが

でも、ちょっと調べてみると、ほかにもWakoが大好きなスティッチバージョンもあったりするし。
↓↓↓
トイザらス限定 あむあむスティッチ エンジェルセット


遠まわしに本人確認が必要かもしれません

こんな心配をしていると、そういう意味でのクリスマス気分が出てきますねぇ。
もらう側になりたい(笑)


クリスマス特集【トイザらス】


↓クリックはもらう側でありたい♪

テーマ : 行事・イベント ジャンル : 育児

タグ : クリスマス プレゼント あむあむ シュガーバーニーズ スティッチ サンタ

EDIT  |  14:07  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

学級閉鎖その2。

先月下旬に一度学級閉鎖になった、Wakoのクラス。
昨日から二度目の学級閉鎖となりました。今回も、新型インフルエンザが理由。
今回は、昨日からの3日間ということで、実質の休業は昨日の金曜日だけ。
でも、基本的には外出は控えなければならず、週末というのに外出することができないでおります
ここのところの冷え込みでゴッリゴリに凝り固まった体をほぐそうと、昨日の午前中にマッサージの予約を入れていたのですが、キャンセルせざるを得ませんでした
ダンナさまは金曜日は当然仕事、今日は職場の仲間と野球⇒飲み会と予定三昧で、Wakoと私、二人きりの軟禁状態が続いています。
なんだか、ひとりで煮詰まっていて、Wakoに申し訳ない時間が流れております・・・。

前回の学級閉鎖の時は、担任の先生は「スーパーへのお買いものぐらいはやむを得ない」的な言い方をされていたようですが、今回はそれもビミョーな状況らしく、言葉を濁されたそうな。

なんでも、「学級閉鎖中のクラスのお子さんとお母さんが、○○でお買い物してましたよ!」と言った類の「通報」が学校に寄せられたらしく・・・ワォ
やむを得ない外出とはいえ、先生方のお立場では明確に許可する発言はできなくなったのでしょうか・・・。
こういってはなんですが、みんなちょっとナーバス過ぎる気がしてならないのです・・・。

そんな状況を見ていて、さらに私がナーバスになっていくという悪循環の真っ只中です、トホホ。

唯一の救いは、Wakoが元気でそれほど退屈せず、「おうちあそび」を楽しんでくれていることです。

いったいこの新型インフルエンザ、いつまで流行するのかしらねぇ。


↓唯一の救いは、あなたのクリック~♪

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : インフルエンザ 学級閉鎖

EDIT  |  23:49  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

さつまいも蒸しパン。

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は特別どこかへお出かけすることもなく、親子ともども家でのんびりしておりました。

ただひとつ、Wakoと約束していたことがあったので、それを実行いたしました。
約束とは、連休前に学校の「せいかつ」の時間に作った「さつまいも蒸しパン」を二人で作ること。
Wakoは本当に楽しかったようで、ぜひママとも一緒に作りたいと言いまして。
学校の花壇?スペースで大切に育てられたさつまいもをみんなで収穫し、みんなで蒸しパンに入れて食べるというステキな経験をしたようです。

学校実習では、さつまいもとホットケーキミックスとお水だったようですが、家では卵・牛乳・砂糖、それとちょっとサラダ油を入れて生地を作りました。

そして、できあがり♪
↓↓↓
さつまいもをたっぷり入れました♪

さつまいもがゴロゴロ入っているので、食べごたえがありましたよぉ
おかげで、私は夕食を抜くぐらいの腹持ちの良さ(笑)

学校実習でのレシピではモチモチ、家ではフワフワと2種類の食感を楽しむことができました♪

ホント、簡単にできますよ。オススメです


↓クリックも簡単でございますので、ぜひ♪

テーマ : こどもと一緒に♪ ジャンル : 育児

タグ : さつまいも 蒸しパン 学校 実習

EDIT  |  12:45  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

ボージョレ・ヌーヴォー。

今年も、ボージョレ・ヌーヴォーの季節がやってきましたね。
本日、解禁です。

と言いつつ、一度も飲んだことがないんです、私。
なぜか機会に恵まれず。
ワインは熟成してなんぼのものだと思い込んでいるのですが、あえてとれたてのものを楽しむということも一興なのでしょうねぇ。全然ワインに詳しくない私にはよく分からない世界です。

しかし。

ニュースで「今年は50年に一度のグレートヴィンテージ」というフレーズを耳にしてしまいますと、俄然興味が湧いてきました。単純です(笑)
もしこの評判が本当なら、次の機会には生きている自信がありませんので。88歳ぐらいになっている計算ですから

たまに飲むワインも白が多いので、赤ワインをどう楽しめばよいのか考え中ですが、いずれにせよ!今年は飲むぞー

iconicon

イトーヨーカドー ネット通販


↓クリックと赤ワインに合うお料理レシピ募集中です♪

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ボージョレ・ヌーヴォー

EDIT  |  00:05  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

マキアージュのビューラーが届きました。

先日、資生堂マキアージュのビューラーが自主回収されているという記事をUPしましたが、さきほど代替品が届きました。
↓↓
200911181133000.jpg

届けてくれた宅急便の方が、回収品をその場で受け取りたいようだったので、返送用着払い伝票と梱包に少々焦ったりしました

代替品を眺めてみたんですが、違いがよく分かりません。シロウトには見分けがつかないのかしら。
でも、今度のビューラーは安全でありますように。


↓クリックいただけますよ~に♪

テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : 資生堂 マキアージュ ビューラー 自主回収

EDIT  |  22:13  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

結婚記念日。

日付が変わりまして、11月14日になりました。

私たち夫婦、結婚11周年を迎えました。

毎年思うのですが、ホントに早いです。
そして、この季節はイベントごとが多いです
9月は私の誕生日、10月はWakoの誕生日、11月は結婚記念日
ダンナでありパパである彼は、いろいろ大変です(笑)

9月の私の誕生日と10月のWakoの誕生日の間の週末に、彼はTDL⇒シェラトン宿泊⇒TDSの1泊2日旅行をプレゼントしてくれました。旅行といっても、自宅から数十分の距離ではありますが。
とてもいい記念になりました。
Wakoは、クラス文集に思い出を綴りました。

そして、今日は結婚記念日
今週前半に、突然白樺湖付近へ出かけることを提案してくれました。
お天気には恵まれそうにありませんが、1泊2日でなんとか自然を楽しみ、記念日をお祝いしたいと思います。
パパからの企画発表時には、Wakoから「いい結婚記念日になりそうだね。」と言ってもらえましたし(笑)

そろそろ寝なくては。

では、行ってまいります

テーマ : 記念日 ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 結婚記念日

EDIT  |  00:10  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

学級閉鎖の代償。

先月下旬に、Wakoのクラスがインフルエンザの影響で学級閉鎖になりました。
通常、学級閉鎖は4日間となっているらしく、Wakoのクラスはその週の火曜日から金曜日まで閉鎖していました。
他のクラスは、その4日間のなかに土日や祝日が含まれていたのですが、Wakoのクラスはがっつり平日4日間
そのため、少しお勉強が遅れているのです・・・。

ということで、昨日から毎朝の読書タイムと朝の会がその遅れを取り戻す時間帯となりました。
Wako曰く「お勉強が終わった人から、読書していいんだよ。」ということで、遅れた分の学習を少しずつ消化し、早く課題を終えた子から、わずかでも読書をするらしいです。
ニュースでもこの問題が取り上げられていましたね。
7時間目を設けたり、冬休みが短縮されたり。行事の中止や延期もありましたね。

そして、なんと学童も今日から2日間、一時閉鎖です。
やむを得ない場合だけ、預かってくれるそうです・・・。いやはやなんとも。

子供の健康はもちろん心配ですが、学習のこと、思い出作りことなど、気に病むことが多いですねぇ。

どんどん冬に向かっていますが、インフルエンザの流行状況はどう移りゆくのでしょうねぇ。


↓クリックをいただいて、どんどんHAPPYに向かっていきます♪

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : 学級閉鎖

EDIT  |  00:40  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

マキアージュのビューラー。

該当商品をお持ちの方はご注意!

新聞の掲載記事を見て、知りました。
資生堂マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラー」というビューラーの一部に不具合があり、自主回収と商品交換が実施されるそうです。
対象商品は、平成19年から20年に製造されたものの一部で、ロット番号が「A・B・C・D・E・F・G・H・I・J・K・L・M・N・O・P・Q・R・S・T・U・V」のものだそうです。
ちなみにロット番号は、「MAQuillAGE」というロゴから5ミリぐらい右に小さくアルファベットの大文字で彫られています。
私もこのビューラーを持っていて、買ったのがたしか約2年前。ロット番号は「I」。対象商品でした

お持ちの方は、商品交換の手続きを取られたほうがいいですよ
使い続けると、金属疲労などでまつ毛を挟む部分の上部金具と支柱のつなぎ目が破損して、目のあたりにケガを負ってしまう可能性があるようです。

私は、Webから手続きしました⇒こちら
資生堂のサイトは⇒こちら


↓クリックはこちら♪

テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : 資生堂 マキアージュ ビューラー 自主回収

EDIT  |  00:02  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

七五三。

久々の更新です

ちょっとバタバタすると、更新ペースが乱れてしまいますね。
まだまだ時間の使い方にムダが多いなぁ・・・。

前回から今日までの出来事でいうと、やはりWakoの七五三を無事済ませたことが大きなイベントでした。

当初、親としても3歳のときの七五三に比べると、テンションの上がり具合はやや鈍っておりましたが、いざ準備にとりかかるとそれは変化してまいりました。
2回目といっても、7歳の七五三というのはやはり人生で最初で最後なわけで。

結局、ご祈祷はもちろんのこと、写真スタジオでの記念撮影および写真集(!)作成を断念する勇気はなかったのでした・・・。なんか、ちょっと恥ずかしいですねぇ。そのー、親バカぶりが(笑)

記念撮影日と、神社でのご祈祷していただく「お出かけ日」を別にしたものですから、レンタルする着物も別のものにしてみました。
そういえば、唯一3歳のときと違うのが、ドレスを着て記念撮影しなかったことでしょうか(爆)

子供のための「記念」「思い出」などというキーワードにまつわるイベントに関しては、完全に金銭感覚がおかしくなってしまいますが、Wako本人が成長した後、幼少期を楽しく振り返ってくれる一助となればなぁと思います。

神社にて。


↓あなたのクリックが私のHAPPYの一助となります♪

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : 七五三

EDIT  |  23:32  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
