2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

沈まぬ太陽

急きょ、休日出勤分の代休を取ったダンナと、映画館に行きました。

沈まぬ太陽」を見て来ました。
平日の午前中は、シルバー率が高いです。アラフォー夫婦が「若さで浮く」という体験をしてまいりました・・・。

私は随分前に原作の小説を読んでいましたが、ダンナは予備知識ゼロ。
結論から言うと、二人とも楽しめたと思います。
予備知識のある人にとって一番気になるところは、原作の世界観が損なわれていないかというところだと思いますが、その心配はなかったと感じました。
また、予備知識ゼロの人にとっても、説明不足な部分はなかったようですよ。

あらゆる方法で「あくまでフィクションである」ことが強調されています。
でも、「御巣鷹山」「123便」「ナショナルフラッグキャリア」というキーワードに触れるたびに、どうしても実在する航空会社を思い浮かべてしまいます。
航空会社だけでなく、当時の政府関係者についても、必ずモデルにしている人がいるとしか思えないのです。「利川」「竹」という役名から言っても、ね?

あらすじと言っても書き出せば長いし、あまりに有名な小説なので説明は不要だと思いますので省きます。

構図としては、元労組委員長=渡辺謙(善)VS元労組副委員長=三浦友和(悪)や、航空会社(弱)VS政府筋(強)、そして何より被害者遺族(善)VS航空会社(悪)と色々な対決が柱になっているようです。でも、やっぱり何はともあれ、謙さん熱い!熱すぎるでしょ! 昭和の男です、ホントに。昔のお父さんがみんなそうだったかは、定かではありませんが・・・。
労使交渉の中心人物だったからって海外の僻地勤務に10年以上も就かされるのは、誰がどう見ても労基法違反よねぇ。なんで、出るとこでないのかなぁ、アツいのになぁとは思いました。
それと、ここまで家族を犠牲にというか巻きこみまくって、自分の初志を貫徹できる人っているのかしら?と考えた時に、ここが一番フィクションだよと思ってしまいましたが。それでは、身も蓋もないですね

もうちょっとドロドロしてもいいかなぁと思いましたし、主人公がもうちょっと「人間臭さ」があっても良かったかなとも思いました。あまりに強すぎる、潔すぎる印象を受けたので。

「あまりに」ということでは、あまりに長い(笑)
途中にインターミッション(休憩)が入る映画を、初体験してきました。
同じ回を見たシルバーの方々のコンディションを心配してしまいましたよ、私。
でも、そのおかげで原作小説の世界を一気に体験できたのだと思います。第○章とかいう分割のされ方は、どうも苦手なので。長期間、テンションを保てませんし。もちろん関心自体も。

最後に、個人的なことを。
とある登場人物が自身の身の振り方に決着をつける場面があるのですが、その土地がどうやら私の故郷っぽく見えました。
もー、そういう使い方は不本意だなぁ。ある意味ベタなチョイスですよ、うちの地元を使うの。

長くなりましたが、結論としてはオススメです。
社会派映画が苦手な女性の方もいらっしゃるかもしれませんが、女性同士、観た感想を語らいたいなと思ってしまいました。一緒に観たのがダンナだったのでね。男性目線の感想は聞けたのでね。

↓原作の小説です。
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
(2001/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る

沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)
(2001/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る

沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る



↓クリックはこちらです♪

テーマ : 映画館で観た映画 ジャンル : 映画

タグ : 沈まぬ太陽

EDIT  |  23:58  |  映画日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

レイトン教授、久しぶり。

先日、入手したゲームがこれ。
↓↓↓
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


去年、レイトン教授シリーズにはまりまして。
2つほどプレイ⇒クリアいたしました。
このゲームはシリーズ第3弾にあたり、もうずいぶん前に発売されていたのですが、あまりにゲーム以外のことがおろそかになってしまうので、いったんゲームするのを自分に禁じたんです。

でも、レイトン教授新シリーズのゲームが来月発売されるとか、映画まで年末に公開なんてニュースに触れたり、第3弾では声優として小栗旬くんが参加してたなぁと思い出したりするうちに、ゲットしてしまった

まだ序章⇒1章までですが、すきま時間にちょこちょことやろうっかなぁ
すきまどころか、けっこうはまっちゃう兆しがあったりなかったり・・・。

↓これまでクリアしてきたレイトン教授シリーズ♪
レイトン教授と不思議な町(特典無し)レイトン教授と不思議な町(特典無し)
(2007/02/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
(2007/11/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


↓来月の発売が楽しみだぁ
レイトン教授と魔神の笛【特典】 レイトン教授ひらめきコインチャーム付きレイトン教授と魔神の笛
【特典】 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き

(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


家事の放棄には、くれぐれも注意せねば(笑)


↓クリックは放棄しないでね

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

タグ : レイトン教授 不思議な町 悪魔の箱 最後の時間旅行 魔神の笛 小栗旬

EDIT  |  20:40  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

レインボーマジック。

小1のWakoが今夢中になっている本が、このレインボーマジックシリーズ。
小学校に入学したとたん、絵本よりこういった本を好んで読むようになりました。
このシリーズ、イギリスの本なのですねぇ。どうやら、有名なシリーズらしく。
絵がとてもキレイだなぁといつも眺めています。はい、私は読んでないです、ほとんど

ただ、図書館でも人気らしく、なかなか順番に借りて順序立ててストーリーを追うのが大変らしいです。
Wakoも第1シリーズ(虹の妖精)の1冊目「赤の妖精ルビー」を借りたものの、2冊目の「オレンジの妖精アンバー」がずーっと貸し出し中らしく、仕方なく3冊目の「黄色の妖精サフラン」を借りてきました。でも、楽しんでたけどねぇ。
このレインボーマジック、第7シリーズまであり、各シリーズ7冊ずつ。ここまでで49冊。スペシャルブックが全部で4種類。全53冊です、スゴッ!
Wakoによると、図書館には全シリーズはないということで、「ぜひ買ってください!」とねだられております。
ただ、このシリーズの出版社は、先月民事再生を申請したゴマブックス
なので、街の本屋さんの店頭からは出版本がほぼ撤去されているため、探してもありません。
よって、頼りはネットです。

今日は、第1シリーズをご紹介しておきます♪
↓↓↓
赤の妖精ルビー (レインボーマジック 1)赤の妖精ルビー (レインボーマジック 1)
(2006/08/22)
デイジー・メドウズ

商品詳細を見る

オレンジの妖精アンバー (レインボーマジック 2)オレンジの妖精アンバー (レインボーマジック 2)
(2006/08/22)
デイジー・メドウズ

商品詳細を見る

黄色の妖精サフラン (レインボーマジック 3)黄色の妖精サフラン (レインボーマジック 3)
(2006/08/22)
デイジー・メドウズ

商品詳細を見る

みどりの妖精ファーン (レインボーマジック 4)みどりの妖精ファーン (レインボーマジック 4)
(2006/09/01)
デイジー メドウズ

商品詳細を見る

青の妖精スカイ (レインボーマジック 5)青の妖精スカイ (レインボーマジック 5)
(2006/09/01)
デイジー メドウズ

商品詳細を見る

あい色の妖精イジー (レインボーマジック 6)あい色の妖精イジー (レインボーマジック 6)
(2006/10/20)
デイジー メドウズ

商品詳細を見る

むらさきの妖精ヘザー (レインボーマジック 7)むらさきの妖精ヘザー (レインボーマジック 7)
(2006/10/20)
デイジー メドウズ

商品詳細を見る

レインボーマジック7冊セット  特製ケース入りレインボーマジック7冊セット 特製ケース入り
(2006/11/28)
デイジー・メドウズ

商品詳細を見る


↓ここでクリックをお願いしておきます♪

テーマ : 子どもの本 ジャンル : 本・雑誌

タグ : レインボーマジック ゴマブックス 民事再生

EDIT  |  22:06  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

子供用マスク。

おかげさまで、今日いっぱいで学級閉鎖が解除となりました。
週明け月曜日からは、登校できそうです。週末のうちに、インフルエンザにかかるクラスメイトがいなければ、ですが

ところで、登校時にはマスクが必須となるわけですが。

子供用の使い捨てマスクが売っとらん!

リアル店舗をいろいろ回ったけど、入手できず

ネットで購入するしかないわけですが。
中には、人の弱みに付け込んで恐ろしく値上げしているネットショップもあるから、吟味が必要ですよね。
色々探して、高すぎず安すぎないという、小市民的なチョイスで決めました(笑)
↓↓↓


今の時点で、在庫が豊富そうだったのも決めて。
さしあたってということで100枚購入しましたが、流行が長引くようであれば、リピートしたかったんで。
あと、「不織布マスク」よりは「サージカルマスク」のほうが安心するよね(爆)

大人用マスクは一時期に比べると飽和状態といえるほど山積みで売っていますが、ひとたび子供のほうが重症化すると報道されると、こんな状況になるんですねぇ・・・。にんともかんとも


↓クリックを山積みください~♪

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : インフルエンザ 学級閉鎖 マスク 不織布 サージカル 子供用

EDIT  |  21:06  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

カレンダー。

秋になったなぁと思うと、手帳やカレンダーがお店に並び、「もう来年の準備?!」と毎年驚いています。
まぁ私に限らず、多くの人が感じることだと思いますが。

書店にも、年賀状用の印刷素材集が並び始めましたね。
私はさすがにまだ年賀状の準備は始めていませんが、毎年、カレンダーはちょうど今頃の時期に買っています。
本当は、わざわざ買わずにもらいもの等で済ませたいところですが・・・。

↓↓↓一度使ってみて、とても使いやすかったので、毎年買っています♪

ファミリーカレンダー/A3・5人用・2010年1月~12月




家族5人分の予定が一覧できるようになっています。
我が家は3人しかいないので、家族3人の予定とマンションの予定(点検や管理組合等の予定)、そして地域の予定(ごみ収集日とか、イベントとか)を書き込んでいます。
家族の予定を合わせて外出の計画をしたり、ダンナが飲み会の予定をさりげなく書き込んでいたり(笑)
それぞれ忙しいですから、「言った言わない」の水掛け論を避けるべく、このカレンダーに書かれていることが全て、つまり記載事項以外に予定はない!ということにしています。
飲み会など夜の予定は、先に書いた者勝ち(笑) 同じ日に予定を入れようにも入れられず、自動的に学童のお迎え担当になるのです・・・。
この原則は、お仕事浪人中でも実質専業主婦でも、変わっておりません(笑)

我が家は冷蔵庫側面にかけてあり、各自書き込んでおります。

一家にひとつ、いかがですか?
争い事がなくなります・・・っていうのはウチだけ?!


↓一訪問に1クリック、いかがですか??

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : カレンダー

EDIT  |  23:27  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

粉瘤あるいはガングリオン。

最近、Wakoの右手薬指の付け根あたりに、しこりのようなものができました。

軟骨?脂肪?などなどダンナと話していたのですが、どうにも本人が気になって仕方がないらしく、「早くネットで調べて!」と言われ

けっこう色々調べましたが、「粉瘤」または「ガングリオン」のどっちかのようです。いずれにせよ良性腫瘍のようで。
じゃあどっちなのかという問題ですが、どっちの特徴も併せ持っているような気がして判断がつきませんでした。。。
ただ、粉瘤は中心部に黒点状の穴ができるということですが、Wakoの場合は、コリコリしたしこりが皮膚の下にあるカンジなので、ちょっと違う気がしています。
一方、ガングリオンは触ってもほとんど動かないとされていますが、Wakoのしこりは触るとグリッと動く気がします。
場所的に、手指の付け根にできるのはガングリオンっぽいので、結論はそっちに傾きつつあったりしますが・・・。

ぜんぜん痛くないらしいし、グリグリ触っているうちに「なんだかちっちゃくなった気がする」と言っているし、まあ様子見かな・・・。

痛がりだしたら、皮膚科形成外科に連れて行こうと思います。


↓クリックいただけたら、光栄に思います♪

テーマ : こどもの病気 ジャンル : 育児

タグ : 粉瘤 ガングリオン 皮膚科 形成外科

EDIT  |  18:10  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

学級閉鎖中の過ごし方。

インフルエンザによる学級閉鎖機関の第1日目が、ようやく終わりました。

期間中は、極力外出を避けなければならず、さわやかな秋空の下で遊びたくてしかたないWakoが不憫でした。
午前中は1時間半くらい宿題を含め、勉強してくれました。でも、やっぱりゲーム、ゲーム、またゲーム 多少は大目に見てあげたいのですが、ちょっとやりすぎかなぁ・・・。

1日目にしてストレス満タンなWakoが「お昼はマック~」と騒いでおりましたが、「お部屋でピクニックしよ~」とかなんとか、ごまかしてみた(笑)

↓↓↓リビングで食べるお弁当もおいしいよ♪
ごはん、ひと口食べちゃってるけど(汗)

さて、明日は何をしたら退屈しないのだろう・・・。
同じ境遇の人たちは、どうやって過ごしているのかしら???


↓クリックくれたら、うれしいよ♪

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : インフルエンザ 学級閉鎖 外出 お弁当

EDIT  |  00:00  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

ブーツ。

毎年悩む、Wakoさんのブーツ。前年のもので間に合うわけもなく、いつも秋になると探して買っています。キッズものとはいえ、その種類は大人顔負けだったりしますもんねぇ。

「どんな格好にも合わせやすい」という理由で、たいていフェイクムートンブーツを選んできたのですが、やはり汚れだったり、歩きにくさなどが気になっていました。
今年は、写真のようなタイプのブーツを見つけ、本人に確認してみたら「これにする~」とのことだったので、あっさり決まりました。

↓↓↓シルバーを選びました。スニーカーに近い感じ♪


休み時間や体育の授業を考えると、学校へは履いていけませんが、休日のお出かけ時にコーディネートのアクセントとして活用できればなぁと思います。


↓クリックをいただければなぁと思います♪

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : キッズ ブーツ

EDIT  |  00:07  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

学級閉鎖。

どこか他人事だと思っていた、新型インフルエンザ

少しずつWakoの小学校にも忍び寄ってきていました。
先週は、5クラスほどが学級閉鎖していましたが、そのクラスの解除と入れ替わって、今日から新たに4クラスが閉鎖。そして、Wakoのクラスも2人発症して、閉鎖クラスに含まれていました。

明日から今週いっぱい、家庭学習ということで。
プリント、音読、計算カードと少しばかり、宿題はいただきましたが、時間を持て余すことでしょうねぇ。
毎朝、先生にWakoの体温と状態をメールせねばならず、親子ともども課題をこなさなくては

今週は土曜日もパパがお仕事らしく、これまた母娘二人きり。いったい、何十時間Wakoと過ごすのかしら・・・。
Wakoもそうですが、私が煮詰まらないことを祈っております(笑)

状況によって、電話が来たり家庭訪問の場合ありとか言われちゃうと、近所に買い物に出かけるのがせいぜいですよねぇ。って、と、遠くに出掛けるつ、つもりはありませんよ、ハイ

↓よろしければ、応援クリックお願いします♪

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : インフルエンザ 学級閉鎖

EDIT  |  21:02  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

鍵っ子に鍵を持たせるには。

最近、Wakoが学童へ行くことを嫌がる日があります。

私が、今は家にいることが多いと分かっているので、よくそういって放課後まっすぐ家に帰ってきたがります。
でも、今後私が少しずつ社会復帰していった場合のことを考えると、やっぱり学童はコンスタントに通っていてほしいんですよねぇ。学童のお友達にも近所のお友達にも「たまにしかいない子」とされちゃうと、キツイと思うのです。ま、学童も3年生までなんですけどね。

そんなこんなを考えたりすると、家のをそろそろ持たせたほうがいいかなと思うのです。不便さを感じたこともこれまで多々ありますし。

色々調べたり聞いたりした結果として、一番妥当かなと思う持たせ方は、

コイルキーチェーンを付け、それをランドセルのファスナーポケットにしまう

方法です。

ファスナーポケットのファスナーのつまみにキーチェーンをつなげておいて、開錠するときはファスナーポケットから出してビヨ~ンと伸ばして使わせる、というカンジです。
多少、の取り出し時にもたついて隙が出来すぎるか!?と考えたりしましたが、自宅マンションのオートロックは、管理人室の目の前ですし、大丈夫かなと判断しました。

というわけで、適したチェーンをやっと見つけました。
↓↓↓
のびるキーチェーン クリアのびるキーチェーン クリア
()
デビカ

商品詳細を見る


名札も付いてきます。名札付きのってセキュリティ面から言うと、かなりビミョーですが
個人的には90センチぐらいまで伸びるところと、落とした時に気づくように鈴が付いているところが魅力的に感じました。

カラーは、このクリア・ブルー・グレーがあるようです。

学校で出したり、を持っていることを吹聴したり、失くした場合の影響などをしっかり話した上で持たせようかと考えています。


↓成長するたびに悩みの種類が変わってきますねぇ~に同感の人、クリック~♪

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

タグ : 鍵っ子 キーチェーン ランドセル

EDIT  |  18:41  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

今夜の夕食。

Wakoの分をパチリ☆
今日は特にネタがないので、夕食の写真をUPしてみます(;^_^A

炊き込みご飯
すまし汁(豆腐&三ッ葉)
鮭のホイル焼き
煮物(Wakoの好きな具材づくし)
きゅうりのぬか漬け(一応、自家製) でした。

ごちそうさまでした!


↓あなたのクリック、ごちそうして下さい♪

テーマ : きょうのご飯 ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:22  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

鉄道の日。


FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」



ひっさびさにトラバテーマに反応してみようかと。

すでに「今日は鉄道の日」ではなくなっていますが(笑)

Wakoの誕生日である10月14日が鉄道の日であることを、昨日知りました。
ダンナが、「10月14日って鉄道の日なんだって。」と教えてくれまして。いささか、リアクションのしようがなかったわけですが(笑)

鉄道といえば。
会社を辞めてから、めっきり電車に乗る機会が減りました。満員電車に乗って通勤するのはイヤだったのですが、乗らざるを得ないので、どうせならその時間を有効活用したいと常々思っていました。
結局、音楽を聴いたり読書をしていたわけですが。意外と集中できる空間で、小説に夢中になりすぎて、降車駅を過ぎてしまったことも数回ありました
私にとっては、「動く書斎」と化していたのです、ハイ。

なので、乗らなくなってからは読書時間が激減しました。ホントはいっぱい読みたい本があるのですが、時間の使い方がおそろしく下手くそになってまして。いけませんな、こんなことでは・・・。


↓叱咤激励クリック、受付中♪

テーマ : FC2トラックバックテーマ ジャンル : ブログ

EDIT  |  13:33  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

マッサージソファ。

突然ですが、最近「凝り」が気になっています。

相変わらずPCの画面を眺めている時間が長いのですが、ソファに沈み込むように座ったまま、膝にPCを乗せて、という格好が悪いようで。

両肩と腰がもう、バリバリ。あわせて、目の疲れも相当なものとなりつつあります。

いろいろ、思いつきでストレッチをしてみたりするのですが、満足な成果は得られず。

そこで、最近雑誌やTVで見かける、マッサージソファが気になっています。
一見、マッサージソファとは思えない、オシャレな1人用ソファにしか見えないなぁという印象があって、少し前から存在自体は知っていたのですが、最近いろいろなところで見かけることが増えました。
パナソニックのイチオシ商品なのかもしれませんね。
このサイトを見てみたのですが、カラーバリエーションがいっぱいありますねぇ。ステキ
それで、Panasonic×UNITED ARROWS 共同開発のプレミアムカバーを見つけました。
↓↓↓そそられるコラボ♪


今まで無地のカラーバリエが魅力だなあと思っていましたが、このカバーたちもいいですねぇ。
私は、一番右がいいなぁ。我が家のリビングにしっくりくるデザインだと感じました

それと、女性雑誌(anan・クロワッサン・eclat)と共同開発したオリジナルカバーが当たるキャンペーンもやってるみたい。ハズレても、その中から抽選でクッションが当たるチャンスがあるらしく。
Wチャンスキャンペーン⇒こちら

頻繁に見かける理由は、こういう大キャンペーン中だったということなんですねぇ。
アツいPRにつられ、凝りをなんとか解消したい現状とか、いろいろ考えて「自分へのご褒美」とか言って購入してしまいそうです。いったい、何の頑張りに対するご褒美かはいつも不明(笑)

ボーナスシーズン前に出会ってしまったソファ。忘れられず、サンタさんに(ってダンナ??)おねだりしてしまいそうです。

はぁ、とか言っていたら、脚がだんだんむくんできてるし。ほ、欲しい・・・。


↓あなたの清き1クリックも、ほ、欲しい・・・♪

テーマ : 肩こり・腰痛など・・ ジャンル : ヘルス・ダイエット

EDIT  |  13:15  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

DSi。

本日、Wakoが7歳になりました。いやぁ、ホントに早い。

日に日に小生意気になってきますが、それもこれも健やかに順調に成長してくれたからこその感想かもしれません。
我が子が小学生となる姿を想像すらしたことがなかった、まぁ、それだけ余裕がなかったんですが・・・、毎日のように「初めて」づくしで、親のほうは右往左往の日々でございます。

今回の誕生日プレゼントも、まぁ振り回されました。

最初は自転車、その次はヒーリーズ、ある時は一輪車、そして急転直下、最終的には、DSiとなったのです。

まず、自転車は親としても妥当かなと思っていました。今持っている自転車は、もう小さくなっていたので、体の大きさに合う自転車のほうがいいかなと思っていました。

でも、いつの間にか本人の心はヒーリーズに変わりまして。
これは、商品の批判というよりも、我が子の行動パターンを鑑みるに「不向き」と判断しまして、強く反対していました。

すると、彼女の現在のマイブームである、一輪車を希望し始めました。
でも、学童保育所で毎日のように練習しているし、ブームが去ったら扱いに困るなぁとか・・・。

そして結局、「自分用のDSが欲しい!DSってDSiだよ、赤の!」ということになりました。
↓↓↓
ニンテンドーDSi レッドニンテンドーDSi レッド
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ついでにねだられたのが、こちらの品々。
         
液晶保護フィルターDSi液晶保護フィルターDSi
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


      

      

年々、成長とともに物欲が増してきますねぇ。
対応するこちらとしても、大変ですな


↓よろしければ、お祝いクリックお願いします♪

テーマ : 日々のつぶやき ジャンル : 育児

EDIT  |  23:43  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

ついに。

3連休が終わりましたね。

今朝、休み明けのWakoはイヤイヤ登校していきました
先週は月曜日が振替休日(土曜日が授業参観)、木曜日が臨時休校(台風のため)と、3日しか登校せず、そして3連休。「お勉強モード」が狂いまくりです・・・。

ふと、自宅のベランダから階下の風景を見てみると、3連休中に運動会があったのでしょう、公園で振替休日を楽しむ園児たちがおりました。

でも、もしかして新型インフルエンザで幼稚園が閉鎖されているのか?などと考えたりしますが。

というのも、市内でも陸の孤島のように、学級閉鎖などいっさいの影響を受けていなかったWakoの小学校が、とうとうやられてしまいまして。
本日学級閉鎖しているクラスが2つ。波がやってきてしまいました。

二転三転した新型インフルエンザの予防接種の優先順位。結局どーなのよ?!というカンジですが、やはり接種するべきなのでしょうかねぇ。

ではまた。


↓クリックコーナーは閉鎖してませんよぉ。こちら♪

テーマ : こどもの病気 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:34  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

ただ今、外出中。

20091011162215

江ノ島は、大混雑です。
江ノ島観光を終えたら、鎌倉をブラブラしようと考えていましたが、とんでもない!
大渋滞で亀の歩みのごとく、何時間も・・・。

日没は、島内で迎えたのでした


↓連休を満喫している方もそうでない方も、クリックプリーズ♪

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行

EDIT  |  16:22  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

台風一過。

今回の台風、凄かったですねぇ。
千葉にある我が家でも、その勢力にビビる時間帯がございました。
ベランダから覗く外の景色は、恐怖でした。木々の曲がり具合、川面の波立ち具合。
網戸が勝手にスライドするし・・・。

Wakoの小学校も、朝6時に緊急連絡網で連絡が入り、臨時休校となりました。
なので、二人で一日、引きこもりです。

今現在はとてもお天気が良く、いくぶん風もおさまっていますが、やっぱり外出はやめておきます。

ひとり、それこそ「台風なんてどこ吹く風」ってカンジなのが、ウチのダンナ様。
今夜も飲みに行くそうです

明日は、無事に登校できるかな?


↓クリックしていただけるかな?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  16:38  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

忘れるねぇ。

毎日、ブログを更新しようと誓いながら、またしても間が空いてしまいました

更新しなかった間、まあまあ忙しくしていました。

土曜日は、Wakoの授業参観と音楽発表会。
日曜日は、ディズニーランド。
月曜日は、学校が振替休日だったので、ディズニーシー(笑)。
火曜日は、人間ドック。

ホントは、今日も明日も用事を入れていたのですが、台風の接近と自分の疲れ具合を考慮して、キャンセルしました。。。

仕事してなくても、忙しい時は、まあ忙しくなるもので。自分でそう仕向けている感、たっぷりですが

今日は、土曜日の授業参観と音楽発表会に行ったお話を。
授業参観自体は、一学期に一度あったので、初めてではありませんでした。
でも、ダンナが参観するのが初めてで、彼の服装でモメたのでした。モメる要素がどこにあったのかと言いますと・・・。

前置きが長いですが。
私も初めて参観する時は、自分の服装に迷いました。自分の小学生の頃を思い出すと、誰の親も小綺麗といいましょうか、失礼かつ華美にならない「それなりの服装」をしていました。
とはいえ、自分と子供では30年もの時代の違いがありますから、迷いました。結局、私は堅苦しくない、でもチャラくないつもりのワンピースで出かけたわけです。
ところが、いざ校舎に入ってみると、Tシャツだの短パンだのデニムだの、完全に夕飯の買い出しモードなのー。これでも、カジュアルめかな?と思ってワンピ着ちゃってる私が「ハリキリママ」に映っちゃってるカンジがしました。。。

これって、今どき、みーんなそーなのーーー?

そんな体験をふまえての私のアドバイスに、ダンナは真向からの全否定。
スーツなんて着てったら、浮きまくるよー!と言ってみました。でも、ダメ。
そりゃあ、私だって「きちんとした服装」のほうが本来望ましいと思うけれど、あまりに浮きまくるのも、Wakoが恥ずかしいかなと思って、妥協してるんじゃん?!

結局、スーツで出席したのでした。ジャケットを手に持っていたのは、1ミリほど意見を汲んでいただいたのでしょうか(笑)

案の定、学校に着いて、後悔してましたよ。1000人規模の小学校の授業参観日。休日ですから、両親揃ってやってくる家庭が多いのです。なので、パパもたくさん。でも、スーツの人を探すも見つからず・・・。音楽発表会で2人ほど見かけたのですが、先生か父親か分からず(笑)
途中から、「午後から仕事だから・・・」とか小芝居始めるし(爆)
Wakoが「なんで仕事みたいな格好、してるの??」と、困惑しつつも恥ずかしがらなかったのが幸いです。

子供が1年生なら、親だって1年生。
これからも、こんなカンジで振る舞いに悩むことが多いのだろうなぁと思う、今日この頃です。


↓クリックいただきたいと願う、今日この頃です♪

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  12:49  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

ハズレ。

退職する少し前に、DELLのこのノートPC(studio 15)を買ったんです。
↓↓↓


カラーは、オリーブグリーンにしたんですけれども。
使い始めて、2か月。。。こ、壊れました。
セーフモードでもVista様は起動してくださらず、(ダウンロード購入したソフト類も含め)データのバックアップもしておらず。バカですよねぇ。
泣く泣く、工場出荷状態に戻しました。

それでね。
購入した話なんですけれども、この時、同僚と二人で一緒に色違いで買ったわけなんですが。
彼女のPCの方は、使用開始1週間でディスクが飛んじゃったんです。

これは、私たちだけがツイていないの? それともみんなそーなの?
会社のPCもDELLだったけど、ハズレくじを引いたことなかったなぁ。何台も使ってきたけど。

新聞広告が出るようなキャンペーンに手を出したのは、間違いだったのかしら。
使い勝手は良いし、コスパも納得していたので、残念です。
残念なのは、私のクジ運ですね(笑)

皆様もお気を付けくださいませ。気を付けようがないか、運だものね。


↓クリックは、ここだもの♪

テーマ : PC不調 ジャンル : コンピュータ

EDIT  |  23:52  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

気づけば、秋。

またまた、更新をサボっておりました。Wammyでございます。

気づけば、今日から10月。秋です、ハイ。

会社を退職してから、丸々2ヶ月が経ってしまいました。
ただただ、日々な~んとなく過ごしてしまいましたよぉ。

しかし!
いくらなんでも、そろそろ「ちゃんと」しないと

仕事もプライベートも「何をいつまでにやる!」、つまり行動予定を立てなくては、あっという間に不惑に突入しそうです(笑)

ということで、ブログの更新も「規則正しい生活」をするために、活用していこうと思います。毎日かかさずすることをちょいちょい設定していけば、生活にリズムもうまれるかな、と。

少しずつ、だらだらお休みモードを改善していきたいと思います。
ただ、ムリをせず、自分らしさを失わずに


↓この秋、心機一転の方もそうでないかたもクリックプリ~ズ♪

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  13:27  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
