2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

アクアビーズで。

先日足りない色などを買い足して、我が家のアクアビーズ制作環境が整いつつあります。

基本的な色なのに、セットものに含まれていない色が意外と多い。
バラ売りのものを1色1色買い集めるのって、けっこう費用が・・・

でも、楽しそうに作って、いろいろな作品を見せてくれたり、プレゼントしてくれるWakoの笑顔を見ていると、当然文句は言えませぬ(笑)

↓リスだそうです。
リス。

メーカー(エポック社)のHPに色々なテンプレートがPDFファイルで置かれていて、ダウンロードしてプリントアウトして使うことができます♪

エポック社のアクアビーズアート紹介ページ⇒こちら

ある程度作ったら、動物関係、食べ物関係など区分けして、フレームに入れて飾るのもいいかも♪


↓クリックしてくれてもいいかも??

テーマ : おすすめ商品 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:00  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

硬くて断念。

200810292137000.jpg

ハロウィン直前だからでしょう、お花屋さんの店先にて¥100で売られていたミニカボチャ。
「自分でジャコランタン作りたい!」とうるさくせがまれていたので、お茶を濁すため、このミニサイズを買って帰りました。

でも、いざ目や鼻や口をくり抜こうにも、めちゃくちゃ硬い!
ムリでしょ、家にあるカッターとかじゃ
Wakoは「ヒグチカッターとかオルファないの?」と、言うことだけは一人前です。テレビ見すぎです、ハイ。

まあ、あったってムリです。やっぱり。
なので、パッケージに同封されていたいろいろな顔パーツのシールでガマンしなさいと申しました。
彼女は、渋々、飾り付けを始めたのでした。

で、出来上がったのはいいんだけど・・・ウィンクしとるやないか~い!
可愛くちゃ意味ないんですけどぉ・・・悪霊を遠ざけられそうにないです、このランタン(笑)
っていうか、ランタンになってないし(爆)。

今日は、保育園でハロウィンパーティがあるそうです。


↓こちらをクリックいただくと、Wammyが嬉しいそうです♪

テーマ : 行事・イベント ジャンル : 育児

EDIT  |  08:11  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

告白

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


わが子を職場である校内で亡くした女性教師が、退職を表明した終業式後のホームルームで、犯人である生徒(少年)二人を指し示す・・・という衝撃的な場面から、本作はスタートします。

その後の章は、犯人である少年自身、その家族、少年達のクラスメート、といった人たちが「告白」していきます。
最初の女性教師の「告白」を別の立場の人たちの目線から補足していくという形式です。

作品は、最初から最後まで実に重苦しい雰囲気が漂い、読み進めながらもため息が止まりません。それは、自分の中学生時代、いわゆる思春期の頃の心情を思い起こして作品中の少年に寄り添わせてみたりして、少し客観的に当時の自分の心を整理してみたからかなぁ、と。
でも、最後まで読み終えて、気づきました。
少しネタバレになってしまうかもしれませんが、本作の中心にたたずんでいるのは「母親」たちであると思えて仕方がなかったからです。
もちろん、自分が母親であるから、登場する母親達を強く意識したり、感情移入を試みたりするのかもしれません。
作者が一番伝えたかったことが何であったのかは推し量るしかないのですが、個人的には少年犯罪とか少年法に対する問題提起ではないと思いました。
やはり、母親とはどうあるべきなのだろうか、そして自分はわが子に対してどう接していきたいのだろうか、と考えざるを得ない機会をもらった、という感想です。

一番最後の章のラストもラスト、不快に感じるか、爽快に感じるか。
読み手の倫理観が問われる問題箇所だと思います。


↓こちらがクリックする場所だと思います。

テーマ : ミステリ ジャンル : 小説・文学

EDIT  |  22:49  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

どっちにする?

気がついたら、Amazonに食品や飲料のジャンルが増えてました。
↓↓


だんだん楽天化していく?(笑)
楽天ポイントをためたい気持ちはあるけれど、在庫状況によっては楽天よりAmazonを選択する場合も多いワタクシ。
Amazonの取扱い商品が増えると、ますますどちらで購入するべきか迷うことが増えそうです。
まぁ、優先すべきは価格と在庫状況であること、その点はブレませんけれども。

世のネットユーザは、どのサイトでネットショッピングすることが多いのでしょう・・・?


↓世のネットユーザの皆様、ぜひクリックを♪

テーマ : ネットショッピング ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:58  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

Wii Music。



この指揮者二人(パパ&Wako)の相性度は、何回やっても0%です(笑)


↓クリックは1回で120%感謝です♪

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

EDIT  |  19:49  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

秋のお楽しみ。

20081026172750
今週の金曜日は、Wakoが楽しみにしている芋掘り遠足。
私は、その準備に終われています^ロ^;

可愛くて軽くてお高くない20センチの長靴、ようやく見つけました(;^_^A

↓クリックいただくのは、毎度の楽しみ♪

テーマ : ママのひとりごと。 ジャンル : 育児

EDIT  |  17:27  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

一足お先にHAPPY HALLOWEEN!

本日午前中に、Wakoの通う英語教室で、ハロウィンパーティがありました。

毎年、子供たちが仮装して、ハロウィンという行事そのもののお話、そしてキャンディ類を入れるポットを工作したり、色々な歌を歌って踊って・・・というパーティです。
最終的に、キャンディ・チョコ・クッキーなどのおやつをお土産にいただきます。

今年のWakoの仮装はシンデレラ。
2008Halloween.jpg

去年からの使い回しです・・・。去年、トイザらスで¥2,000~¥3,000で買いました。
毎年違うものを用意するのは、大変ですからねぇ
今年も、おとなしくシンデレラになってくれて、ホッとしています。
だって、アリエルとかジャスミンと言われてしまうと、これ以上の薄着ですから。っつーか、アリエルにいたっては、全裸の上、下半身は魚ですから(笑)

このパーティは、子供たちと先生で楽しむものなので、我々親は参加しません。
なので、内容そのものは子供からの伝聞です。
でも、毎回楽しかった!と言っているし、終了後の記念撮影もゴキゲンなので、毎年参加しています。
小学校に入学してからもこの英語教室に通うかどうかは分かりませんが、ハロウィンパーティで秋を感じるのも、また乙ではないでしょうか(笑)

あとは、保育園でのパーティを残すのみです♪

↓ハロウィンのご準備は、万端ですか?



↓クリックはお済みですか?

テーマ : 行事・イベント ジャンル : 育児

EDIT  |  22:08  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

妄想お手伝い。

パパが入院中、何かと頑張っていたWako。
家族のため、自分なりに役に立とうと張り切っていました。

お見舞いに行っても、寂しさをこらえ、パパのいる病室では涙を見せることはありませんでした。
でも、家路に着いたとたん、涙を流して寂しいと訴えていたWako。
彼女にとっても、いい経験になったような気がします。

病院通いと仕事と育児と家事に追われる私を見て、お手伝いを申し出てくれたり。
普段なら、自分のしたいときにしたいお手伝いしかしないのに。

ひとつ、面白かったことが。
大量の洗濯物の山を、一着ずつ畳みながら小さくしていく私を横目で見て、Wakoが手伝ってあげるよと。
上手下手は抜きにして、その心意気を大切に・・・と思い、お願いしました。
何着か畳んでいるうちに、ブツブツと独り言を言い始めたWako。
何を言っているのかと耳を澄ますと・・・。

「あー、こんなにたくさんおしごとがあって、きりがないわぁ。」
「おしろのぶとうかいはもうはじまっているのかしら。」 ・・・etc.

なんと、Wako=シンデレラ 私=継母 の設定で、妄想ワールドが広がっていました。
お姉さま方はキレイに着飾って舞踏会に出席する準備を進めているのに、この継母ときたら、私に次から次へと仕事を押し付けるのね・・・という展開のご様子(笑)
笑いが止まりませんでした。

ちょっとその設定にのっかってみようじゃないの、と私。
「まだ終わらないのかい!のろまだねぇ。まだまだ仕事はたくさんあるんだよ!」
とか、
「そんなのろまな娘には、ボロ(の洋服)がよ~くお似合いだよ!」
とか言ってみました(笑)

すると、気づかれた!と一瞬、恥ずかしそうにしたものの、Wakoもいよいよおおっぴらに演技を始めたのでした。

こうやって、夜な夜なミニコントは繰り広げられ、気づけばパパが我が家に帰ってきたのでした。

おしまい(笑)


↓クリックはこちらなのでした♪

テーマ : 日常のひとコマ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:44  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

退院してまいりました。

本日午前中、ダンナが退院いたしました。
虫垂切除手術から中二日での退院です。早~い

私一人で迎えに行ったと知ると、Wakoに後でどれほど恨まれるか分からなかったので(笑)、保育園を休ませ、一緒に連れて行きました。
ホントは、あまり子連れで病院をウロウロしたくないんですけどねぇ

食事もよく噛めば通常食でよく、入浴も長風呂や熱めの風呂を避ければOKとのこと。
あとは、激しい運動を控えることぐらいで、看病する側としては、条件がほとんどなくて一安心。

退院したものの、やはり痛みは残っているらしく、歩みはのろいです。
食欲も、普段の7割ぐらいですかね。

早くて、週明けに出勤できるかどうか、といったところでしょう。

とりあえずは、まだ全快ではないパパから、テンションのWakoを引き離すのが、私の務めでしょうか・・・(苦笑)


↓クリックいただけたら、テンション

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  21:42  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

ようやくほっと一息。

この間の日曜日の午後、ダンナが急性虫垂炎で緊急入院しました。
いわゆる盲腸ですな。
こんなにオトナになってからでも、罹ることがあるんですねぇ。
薬で散らす、なんて方法もあるとよく聞きますが、ダンナの場合は手術をするのがベストと言われまして、お願いいたしました。
で、月曜午後に手術。無事、終わりました。
いやはや、医学の進歩はスゴイですな。腹腔鏡下虫垂切除手術、あっけなく2時間ほどで終わりました。ちょこちょこと穴を開けるだけなんですねぇ。回復も早いんでしょうねぇ。

Wakoと二人、医師から述語の説明を受けまして、あわせて、パパが体内で40年以上あたためてきた虫垂を拝見いたしました

で、でかい!!そして長いぞ!!
術前に先生が「まあ、立派な虫垂ですな。カールして骨盤あたりまでいってるし(笑)」とか仰ってた、まさに実物を拝みましたぞ。

グロイぞぉ。こいつが、あの激痛を巻き起こした犯人か、と。
私の親指の2倍ぐらいありましたかねぇ。
本来、小指ほどって言いません??
これがホントの無用の長物(笑)

順調に回復しておりまして、昨日(火曜)のお昼から、食事することができました。
土曜日の夜に食べたお鍋&晩酌以来ですからねぇ。
でも、お粥とかだけど。
禁酒・禁煙の上、大嫌いなお粥を食べなきゃいけないなんて、大変ですな。

まあ、こちらも普段は任せているWakoの保育園への送りと、病院通いで、少々疲弊しておりました。
まあ、数年前にも肺炎で入院したので、当時を振り返りつつ、病院通い・仕事・育児・家事のペース配分のイメージを思い出しておりました。

週末には退院してくれるでしょう・・・と思っていたら、仕事中に「明日、退院!」メールが。
思ったより早く回復しているらしく、明日退院いたします。
まあ、すぐに職場復帰とはなりませんが、ワタクシ的には病院通いがなくなるだけでも、負担が減るというものです。でも、今度は家庭内での看病が始まりますが。
医者の言うことのように、妻の言うことも聞いてくれるとよいのですが・・・(かなり不安)。

でも、気持ち的には、ちょっと一息つけるかなぁ。


↓クリックいただくイメージを思い浮かべております♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:26  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

二人目のリカちゃん。

リカちゃん リカドール ステップ2 コンサートリカちゃん LD-10リカちゃん リカドール ステップ2 コンサートリカちゃん LD-10
(2007/11/01)
タカラトミー

商品詳細を見る


北海道のばぁば(ダンナのママです)から、いただいた誕生日プレゼント。
いつも誕生日やクリスマスになると、おもちゃ+絵本を贈ってくれます。
今回はこのリカちゃん人形と、「かぐや姫」の絵本でした。

我が家には、以前にプレゼントされたリカちゃんとリカちゃんハウスがあり、この子が新たに仲間入りいたしました。
最初にリカちゃんハウスをいただいた際、ひとり暮らしは寂しいということで(笑)、ボーイフレンドと双子の妹たちを買ってあげたので、なにげにリカちゃんハウスが手狭になりつつあります

今までは、パパにボーイフレンド役、私に妹役を命じていたWakoですが、いつのまにか「ひとり遊び」が出来るようになりまして、何体もの人形を取っかえひっかえしながら、シチュエーションコメディを演じております(笑)
妄想劇場、絶賛公演中です(爆)

新たにメンバーとなったリカちゃん、コンサート衣装で乗り込んできましたから、いったいリカちゃんハウスメンバーにどのように馴染むのか、見ものです。おうちコンサートが開かれること、必至ですな(笑)


↓クリックは、必須~♪

テーマ : おもちゃ・玩具 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:01  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

棄権。

今日っていうか、もう昨日か。
棄権しました。

申し込んでいた資格試験、受けに行きませんでした。
受けたほうがいいよなぁ、持ってたほうがいいよなぁ、と思い、申し込んでみたけれど。
本気で「この資格がほしい!」って思ってないからでしょうねぇ・・・1秒も勉強することなく、スルー。

あっ、ちなみに情報処理資格試験のテクニカルエンジニア(ネットワーク)ってやつです。

ちょっと前から、現実逃避でもあるのか、来春の資格試験の勉強を開始するという、意味不明さ(笑)
まぁ、こっちの資格のほうは是非とも欲しいので、頑張ることにします。

最初から行かないつもりだったんだけど、今朝からダンナが激しい腹痛&嘔吐だったりしてもので・・・。
結局、虫垂炎だったようで、夕方入院いたしました
どのみち、試験は受けない運命だったようです(笑)

なんだかなぁ。

↓クリックは棄権しないでぇ!

テーマ : 資格試験 ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  00:03  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

あなたの本がブログになる。

FC2 BLOG の管理画面を見ていたら・・・。

おすすめサイトとして、こんなものが。
↓あなたのブログが本になる!⇒こちら

すごいなぁ、人気ブロガー気分を味わえるじゃない(笑)
「1冊から」って強調が、切なさを誘う(爆)

このサービス、やっぱりFC2ブログに限定されちゃうのかなぁ。
前に使っていたヤプログ!のほうの記事を思い出に本にしておきたいんだけど。
このブログの過去記事としてインポートしようとすると、「続きを読む」部分とコメント欄がうまく反映されないからなぁ。うまく反映されるなら、簡単にオーダーできるのに。

と、本にする気マンマンですが、何か?

年単位とかジャンル別にもオーダーできるみたい。
でも、育児日記の1年単位がいいんだけど・・・ってゼイタク?
専任の編集者がつかないとムリですか、やっぱり(爆)

望まれてブログ本が出せる人気ブロガーさんや芸能人が羨ましいですなぁ、ホント。

でも、どうにかして、将来子供に育児日記を見せてあげたいなぁ・・・。


↓クリックもほしいなぁ・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

EDIT  |  00:03  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

パーリィナイ。

Yes!プリキュア5 GoGo! キラメキシールパーティーYes!プリキュア5 GoGo! キラメキシールパーティー
(2008/02/02)
バンダイ

商品詳細を見る


義妹がWakoにくれた誕生日プレゼント。
プリキュアのいろんなシートに、ハートや星形のホノグラムを載せて、自分オリジナルのシールが作れるおもちゃです。
これがいたく気に入ったWakoは、連日連夜キラメキシールパーティを開催しております。
勢い余ったWakoが、とある家具にそのシールを貼り付けたところ、私に現行犯逮捕されました(笑)
専用のシール帳に貼って楽しむように指導。
お詫びなのか何なのか、折り紙にキャンディを包んで、オリジナルシールを貼り付け、「どうぞ」と付け届けされました(笑)

自分でお絵かきしたものや、気に入ったイラストの切抜きなど、付属のプリキュアシートの他にも色々な楽しみ方ができそうです♪

Jちゃん、ありがとね~


↓クリックパーリィ、開催中~♪

テーマ : おもちゃ・玩具 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:13  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

ひとりバスタイム。

突然ですが。
いつから、子供をひとりで入浴させたらいいのでしょう。

6歳の誕生日を迎え、気づけば、身の回りのことは、一通り自分ひとりでこなせるようになってきたWako。

でも、入浴に関しては、まだ「おひとりでどーぞ」と言えないワタクシです。
悪ふざけをして、湯船で溺れちゃったりしないかなぁとか考えてしまいます。

昨日(日付的には一昨日)、「もう6歳だから、ひとりでシャワーできる!」と宣言されました。
シャワーならいいかなと思い、チャレンジさせてみることに。
でも、やっぱり私が過保護なんでしょうねぇ。
空のバスタブにしゃがみ込み、観察してしまいました(笑)
当然、Wakoには、「外で待っててよ」とウザがられました
だって、背中はちゃんと洗えるかなとか、肩甲骨まである長い髪をちゃんと洗えるのかなとか、気になって仕方がないのよ、ママは・・・。

結果、手出しすることなく、体も髪も顔も洗えました。
あっ、でも、口出しはめっちゃしました(反省)。

よそのご家庭のお子さんは、どのようにされているのでしょうか。
我が家はやはり過保護なのでしょうか。

お風呂ひとつで悩む。平和なのでしょうか(笑)


↓クリックいただけたでしょうか♪

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:14  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

なぜ人は・・・。

自戒の念も込めて。

なぜ、人は「自分さえよければいい」と思っているような行動に出るのか。
やっぱり、自分が一番かわいいからか。

瑣末過ぎて「小っちゃ!」と言われそうですが・・・
なかなかプリントアウトしたものが出ないなぁと思っていたら、用紙切れで・・・
さっそく補給しようとしたら、A4用紙が入っていたと思われるダンボールの空箱が置きっぱなしで・・・
最後の1包みのものと思われる包装紙が、開けられたまま広げて空ダンボールの上に放置され・・・
なんで、後始末できん??
おかげで、新しいダンボールを開けたら、右手の親指の爪が割れましたけど

舌打ちしながら用紙補給したら、複合機の印刷ジョブは再開・・・
そうしたら、全然違う人の印刷物が出てくるやないか~い
私はこの人のために用紙補給したのか・・・
何枚も何枚も排出された後、ひっそりと私の分のA4用紙1枚が出てきてくれました・・・。

アーメン。

そういえば、トイレットペーパーを補充しない人とかも、いるよね。
あと姑息なのが、10センチぐらい残すパターンとか(笑)

みんなのものは、みんなで仲良く使いましょう。
遠い昔に習ったでしょう、みんな。

午後からの仕事、やる気しないわぁ~(か、関係ないやろ・・・)


↓クリック、ほしいわぁ♪

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

EDIT  |  12:21  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

Wako、6歳になる。

昨日は、Wakoの6歳の誕生日でした。
(お祝いムードで、当日中にブログを更新できず

保育園では、帰りの会の中で、お誕生日会をしていただいたそうです。
その時に、いろいろインタビューされるそうですが、

おおきくなったら なにに なりたい?
⇒かんごしさん えいごのせんせい

看護師になりたいというのは聞いたことあるけど、英語の先生とは初耳だぞ。
保育士になりたいという夢はどこへ行った?
去年までは、病時保育室の看護師さんが、一石二鳥だ!と言ってたのに。
(看護師+保育士の夢をいっぺんにかなえられそうだから、とか)
英語教室の先生に憧れ始めたのかもしれませんねぇ。

すきなあそびは?
⇒はたおり ねんど

そーなの?粘土好きだっけ??
はたおりは、今マイブームらしく、手織り機を誕生日プレゼントにしました。

すきなママのてりょうりは?
⇒カレーライス ハンバーグ ラーメン

なんか、「いかにも」だな(笑)

それにしても、看護師だとかはたおりだとか、詳しくは書きませんが、完全にWammy実家系の遺伝子の仕業です(笑)

これから、どんな1年になることやら。
そして、来年の誕生日にはどんな7歳になっていることやら。

元気に過ごしてくれますように


↓クリックいただけますように(祈)♪

テーマ : 成長の記録 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:12  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

いいお天気。

20081013140536
コスモス畑が広がる公園に来ています。
お弁当を食べ終え、ボール遊び中。
目の前をバッタが飛び跳ねていきました。
平和な一日。
THE 体育の日。

そういえば、Wakoは6年前の体育の日に生まれました。明日で6歳になります。

寝転がると、空と雲がキレイです。
6年前はベッドの上でした(笑)

↓クリックはこちらです~♪

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

EDIT  |  14:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

早くも2日間が終了。

なんか休みの日って、イジワルとしか思えないほど、時間が経つの早いですよねぇ。
もう2日間が終わっちゃいましたよ。

やりたいと思ってたこと、全然できてないんですけど・・・。

まあ、Wako的には「今日はたくさん遊んだなぁ」って呟いてたんで、いい日だったのかも。
ただ、近所で開催されていた市民祭り的なイベントに出かけただけなんですけどねぇ。
お店でヨーヨーつりをやって、豚汁、かき氷、わたあめを食べただけなんですけどねぇ。
たくさん遊んだことになってましたね。

まぁ、いいか。

明日は、車で行かなくちゃいけないような遠い公園へ行きたい、というリクエストをいただいております。天気はいいのかな?

あっ、お弁当とか期待されてるんかなぁ、やっぱ。
休日の公園にはつきものやし(笑)

皆さんは、3連休をどのように過ごしていますか?

私はそろそろ寝ようかなぁと思っております・・・


↓お休みクリック~♪

テーマ : ママのひとりごと。 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:59  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

3連休、始まりました。

今日から3連休ですね。

我が家はと言いますと、特に用事はございません。
雨もようやく上がったようなので、洗濯できるなぁ・・・などど思っております。
って、まだPCの前でサボってるけど(笑)

ただ今、Wakoはお昼寝中・・・
英語教室⇒お昼ごはんを済ませ、スヤスヤ・・・。

寝ているうちにやりたい家事がたくさんあるのに、今は現実逃避中です

ダンナは、朝から会社の人たちと野球とBBQをやるとかで出かけてます。
野球は中止にできますが、BBQはネット注文したお肉を片付けないといけないらしく、大きな橋の下でやむを得ずやっている模様です(笑)

Wakoが起きたら、再び外出します。
アクアビーズの足りない色を買ってきます。
最近、彼女の中でアクアビーズブームが再燃しており、自分でいろいろデザインを考えて作っています。

自宅近くのお店にアクアビーズコーナーが設定されていて、品定めしていると私まで楽しくなってきます。

アイロンビーズ派の方もいらっしゃいますよね。

お誕生日も近いということで、足りない色だけでなく、セットものをねだられそうな予感がしております

ネットであれこれ調べていたら、セットのものは種類が多く、お高いことが分かりました

アクアビーズアート カラフルデザイナーズセット AQ-S02アクアビーズアート カラフルデザイナーズセット AQ-S02
(2007/09/29)
エポック社

商品詳細を見る

アクアビーズアート スタンダードセットアクアビーズアート スタンダードセット
(2007/04/28)
エポック社

商品詳細を見る

アクアビーズアート アクアビーズアート☆クリアビーズセット AQ-43アクアビーズアート アクアビーズアート☆クリアビーズセット AQ-43
(2006/03/19)
エポック社

商品詳細を見る

アクアビーズアート 8色ビーズセットアクアビーズアート 8色ビーズセット
(2005/02/19)
エポック社

商品詳細を見る


すでにお誕生日プレゼントは、希望のものを用意してあるので、これ以上は・・・というところです。
って、私のほうが「かわいい~」とか言ってテンション上がって、買ってあげたくなっちゃうパターンは否めませんが(笑)

そろそろ、家事、はじめます。


↓クリック募集は、すでに始まっております♪

テーマ : ママのひとりごと。 ジャンル : 育児

EDIT  |  15:06  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

今年のブーツ。

毎年、秋になると探し求めるのが、Wakoのブーツ。
なかなか「これ!」というものがなくて、苦労いたします。
どんどんサイズが大きくなっていくので、選択肢も意外と狭くなったりして。
現在のWakoの足は、20センチ。なぜか、19センチまでしかない商品が目に付きます。

昨年は、無印良品で買いました。ひと目で「カワイイ」と思い、即購入いたしました。
請求金額(たしか¥5,000台だった)を見て、少々後悔いたしましたが(笑)

今年はどうしようかなぁ。
安くてカワイイブーツはないものでしょうか。
基本は、スウェード(もしくはスウェード調(笑))でミドル丈のものを探しています。

果たして、必要となる時期までに見つけられるのか??

ちなみに、今年の無印良品のブーツの1例。
↓↓↓

トドラーボア付きブーツ/トドラー・20cm・ベージュ




去年のほうが、フリンジ付のブーツの方が可愛かったような・・・。それに、丈が短いかも。

かわいいブーツ情報、お待ちしてます♪


↓クリックもお待ちしてます~♪

テーマ : ママのひとりごと。 ジャンル : 育児

タグ : 無印良品

EDIT  |  23:56  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

お疲れさまです。

今日は、朝から偏頭痛がして、午前中は会社をお休みしてしまいました。
丸一日休みたい衝動をこらえ、午後には出社しましたが

どうも、体調が優れません。
運動会の疲れ・・・だけで、こんなにダルさを引っ張っているわけではないだろうと思うのですが。
なんとか週末まで頑張って!と自分に言い聞かせてはいたのですが、小休止が欲しいと、体のほうからサインが出てしまいました(笑)

仕事のほうも、ちょっとの方針転換ではありますが変化があり、バタついております。

プライベートのほうは、もうすぐWakoの誕生日なので、それなりに準備もあり。
ダンナの仕事が今月に入ってから忙しいらしく、家事と育児の分担比率に少々の不満を抱えております(笑)。

なんか、キツイ~

全方向について、テンションおよびモチベーションが低下中でございます。

こういう場合、夕食のおかずにもろ「やる気」が反映されてしまうので、ダンナやWakoにもバレてるかもねぇ。 「ママ、やる気ないでしょ?」とか(爆)

じぃじ、ばぁば、孫の運動会DVD、しばし待ってくだされ。
娘は、少々疲れ気味です(笑)


↓元気回復クリック、大募集中~♪

テーマ : ママのひとりごと。 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:00  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

筋肉痛と悪いクセと富津と。

こんばんは。
数日、更新をお休みしておりました。

実は、昨日ぐらいまで全身の筋肉痛がひどくて、PCに向かってブログを更新する気力がなかったのです。

なぜ、筋肉痛に襲われたかと申しますと、先週土曜日の運動会のせいです。
Wakoのため!と思い、「保護者綱引き」に白組ママチームの一員として参加してしまったせいです。
無邪気に応援してくれる園児達の声援に真っ向から応えようと頑張りすぎたせいです。
結果、1-1となり、結局3回も勝負することになり、最終的に負けたのですが(笑)

その後の親子競技も、Wakoの希望で私が出ることになり・・・
なぜか、白組のトップバッターは我々親子であり・・・
なぜか、白組は赤組に比べて1組少なく・・・
よって、担任の先生に笑顔でアンカーもお願いされてしまい・・・
結局、2回走ったさ! 
ものすごくリードされていたから、結局、衆人環視のもと、親子2人で寂しく走ったさ!

すーんごく天気の良い土曜日だったので、この歳で思いっきり日焼けしてしまいました。
ドロドロのボロボロです

運動不足ってコワイですねぇ。自分の「老い」を思い知らされますもんねぇ・・・。

疲れ果てた体に追い討ちをかけるように、運動会終了後は、年長児ママ全員が居残りで、卒園準備の打合せ。
事前に、ある程度の役割分担は委員のママによりネゴられていたのですが、具体的な作業内容のくだりに入ってくると、進展が思わしくなく・・・。

やってしまいました。でしゃばりました。面倒くさくなって、
「じゃあ、私がこれをやるので、そちらは○○○をお願いするとして・・・」なんて。

仕切りグセです。
仕切るだけならまだしも、作業を抱え込むのも悪いクセです。
そんなの三流管理職のすることです(笑)

で、アルバム編集って大変なのよね??
まぁ、いいか。

そんなこんなで、密度が濃すぎる時間を過ごしてしまい、富津の保養所に出かけても、テンション低め。周辺で楽しいところがないかなぁなんて思っていたけれど、お泊りしただけでした。
トンボ帰りですよ。
まぁ、施設内のカラオケBOXで、いつになくWakoが熱唱していたのは面白かったですけど♪

さてさて、運動会のビデオや写真の整理をせねばなりませぬ。
ビデオの編集とかってさぁ、フツー、パパとかが熱心よねぇ・・・・・・・・・・。

まぁ、いいか。←本日二度目。


↓クリックいただけましたよねぇ・・・・・。

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  22:59  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

カブる喜び。

先日のこと。
保育園へお迎えに行ってくれたパパと帰宅したWako。
とっても、上機嫌♪
何かいいことあったんだろうなぁと思いながら、夕食を3人で済ませました。

お風呂に入る時間になり、Wakoと一緒に着替えを用意していると、

「今日ねぇ、お洋服、Hちゃんと一緒だったんだぁ

なんでも、その日着ていったTシャツが、仲良しのHちゃんと全く一緒だったみたいなんです。

いいですねぇ、子供って。
大人がそんなカブりかたしたら、めちゃくちゃ恥ずかしいじゃないですか。
一日、ブルーですよ。
でも、子供達にとっては「お揃い~」ってなもんです。なんだか絆まで深まるカンジで(笑)

よくよく考えてみたら、この日のWakoの服装は全身ユニクロ。
週末になると、特にキッズものはお値段が3ケタになることも多いユニクロ。けっこう、いや、相当利用してます(笑)
お友達のママさん達もよく利用しているでしょうから、保育園で同じような服装をする確率は高いんですよね、実際。
でも、仲良しのHちゃんと同じ日に同じデザイン同じ色を着た、という小さな偶然に小躍りする姿は、実に微笑ましいものです。

そういえば、6月末に北海道へ旅行した際、札幌のホテルで朝食を摂った際、パパとまったく同じデザイン同じ色のTシャツ(当然ユニクロのもの)を着ている男性を見かけた時、Wakoは「すご~い!あの人、パパとお洋服一緒だよ~!」指差し&大声で言ってたっけ
親は慌てまくりでしたけれども

しかし、いつまでこんな感覚を持っているのやら。
そのうち、必死に他人との差別化をしたがる年齢を迎えるとは、想像していないんだろうなぁ。

↓↓↓実店舗でもネットでもお世話になってま~す!JALマイルもたまるし♪
ユニクロオンラインストア


↓クリック、あざ~っす♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  22:38  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

シャンプージプシー。

突然ですが、シャンプーは何をお使いですか?

私は、これ!と決めたシャンプーがなく、もう何十?何百?のシャンプーを渡り歩いております。
ずいぶん前ですが、ある人に「濁ったシャンプーはダメ。透き通ったものにしないと。」と言われ、それからは、なるべく透明な液体のものを選ぶようにはしています。
2ヶ月ほど前から、なんだか頭皮にニキビ?というか吹き出物?というか、そんな感じのものが2箇所ほど現れまして。夏場だからか?!とも思っていたのですが、毎夏フツーに過ごしてきたので、心配になりまして。
いろいろ、試供品だのお試しサイズだのを試してみたのでした。

結局、↓のノンシリコンのシャンプーとトリートメントに行き着きました。

↓ルベル ナチュラルヘアソープ(シーウィード)


↓ルベル ナチュラルヘアトリートメント(エッグプロテインEP)


シャンプーの泡立ちは、良いほうではありません。まあ、予洗をしっかりすれば問題ないでしょう。
洗い上がりは、むしろ、きしんだカンジがしてビビリます(笑)
石鹸シャンプーで洗ったかのようなきしみ具合です。
ノンシリコンだからでしょうねぇ。
ただ、ヘアトリートメントをつけると、そんなことも忘れるぐらい滑らかな指通り~♪
ヘアドライ後のまとまり感もグー

これ、サロン専売品なので、ドラッグストアとかではなかなか売られておりません。
ネットで安売りしているサイトでポンプタイプを探して買うのが、一番コスパがいいかも。
あーんまり、安くないんでねぇ

あと、香りは「あーっ、サロンのシャンプーってカンジ」といったところでしょうか。

先週末の土曜日、眠気に負けてお風呂に入らず寝てしまったのですが、日曜日の朝、シャワーをする時、「あれ?べとついてない・・・」と感じたのです。寝グセはついてましたけども(笑)
頭皮にニキビが~!と騒いでいたのに、シャンプーしないで寝た翌日の髪・頭皮がイイ感じだったので、もう新たなトラブルが発生しないかぎり、使おうと思います!

あっ、回し者ではありませぬ(笑)


↓シャンプーで頭皮爽やか~♪クリックいただいて心も爽やか~♪

テーマ : ヘアケア ジャンル : ヘルス・ダイエット

EDIT  |  23:11  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

週末に向けて。

早いですねぇ、もう10月。衣替えですよ。クールビズ、また来年~ってことで。

秋と言えば、運動会(ホントか?)。
先々週あたりから、徐々に自宅周辺の幼稚園・保育園や小学校で開催されてますねぇ。
「あっ、今日はみんな運動会なのか!」と気づくのは、お昼時なのに近所のマックが思いのほか空いてたりするから(笑)。

Wakoの保育園は、今週末です。晴れるといいんだけど

運動会が楽しみなのは楽しみなんですが・・・、運動会が終わった午後からは、ダンナの会社が加入する健保組合の保養所にお泊りする予定です。ホント、保養所づいてる我が家。いくら安いからって、しょっちゅう行ってたら、散財するってもんです(笑)
でも、当選するたびに誇らしげな顔のダンナを見て、とても咎めることはできませぬ。
お泊り大好きなWakoも嬉しそうだし。ゼイタクなことに、彼女の趣味は「2泊3日」です(爆)
まぁ、今回は1泊だけどね。

行き先は、富津。
けっこう、週末ドライブで何度も行っている場所。千葉県民だから当たり前か?!
泊まるだけだとつまんないから、どこか楽しいところはないかなぁ・・・と探すんですが、鋸山も鴨川シーワールドもマザー牧場も行ったことあるし。海水浴も、潮干狩りも、もみじ狩りも、イチゴ狩りも、季節ではなく

いったい、我々はどこへ行けばいいのでしょーーーーー?
ステキなスポット情報、お待ちしております

私からのおすすめスポットご紹介。
何回訪れたか憶えていない、the fish。⇒こちら
ここのお土産市場とお魚市場に、おそらく今週末出没するでしょう。

うーん、いっそフェリーで久里浜に渡るか?!


↓ご餞別クリック、募集中~♪

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:52  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
