2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

満を持してみたけれど。

ずーっと前に買って、着る機会を探していたワンピースがあります。

ネイビーの無地。
上はカシュクールになっていて、スカート部分はラップスカート。
ウエスト部分には共布でリボンが結べるようになっています。

膝丈だし落ち着いた雰囲気でいいなぁ、薄めのジャケットとコーディネートしてみよう・・・と考えていました。

今朝、そうだ!着てみようと思い立ち、出勤前の身支度の仕上げにワンピースを着込んでいたら。

ダンナがポツリと。

「何、それ? 葬式用かなんか??」

嫌味なのか、マジなのか・・・。

おしゃれ心を挫けさす天才と暮らしています(笑)


↓挫けないよーに、クリックお願い♪

テーマ : どうでもいいこと。 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:50  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

キシュヘン。

ケータイの機種変をしたくてしたくて、見かけたPRADAフォンもいいなぁと思いつつも、結局、

N906iμにしました

玉木宏のCMでおなじみの。
色もコーラルゴールドにしました。
サマンサ・タバサとのコラボモデルは、そのピンクがラブリーすぎて、おねえさんは遠慮いたしました(笑)

FOMAの機能が全部入りで、薄くて、カメラの画素数が少なくないもの・・・という条件をクリアしたものに出会えたので、ほぼ満足です。

でも、電車等で使う視野角調整機能?って言うんですか?あれがイマイチいただけません。
これまで使用していたSH902iSは、その機能を有効にしていても、画面が見づらくなることもなく、かつ周囲からは完全に見えないというカンペキさでしたが、今回のこの機種は、自分まで見づらくなってしまいます
それは、意味がないだろぉぉぉぉぉ
機能の存在だけしか確認せず、実機を触れるチャンスをもらったにもかかわらずチェックし忘れるというおっちょこちょいぶり・・・。

まあ、何かはガマンしなくてはならないんですかねぇ。

世の中、うまいハナシはない!ということで。


↓クリックのおねだりはガマンせず♪

テーマ : NTT DoCoMo ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  00:57  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

もしかして褒められた?

私は毎朝、Wakoとパパより約1時間ほど早く家を出ます。
そのため、Wakoの身支度はパパにフォローをお願いしているのですが、洋服選びは私が済ませて準備しておきます。

とある朝、私が用意しておいた洋服を見て、Wakoがひと言。

「ママ、空気読めるよねぇ。」

意味が分からず尋ねたパパに、こう言ったそう。
なんでも、前日、仲良しのHちゃんと偶然お揃いで持っていたポロシャツを「明日一緒に着て登園しよう」と約束してきたらしく。でも、Wakoはそんなことをすっかり忘れていたらしく。
これまた偶然、私が用意しておいた服がそのポロシャツだったわけで。

それで、空気を読めるママという称号を授かったのでした(笑)
空気読めるって、なんだかビミョーに用法が違う気がしますけどねぇ。

それよりも、彼女のボキャブラリに「空気を読める」という言葉が仲間入りしていたことにビックリでございました。


↓クリックを欲している空気なんですけどぉ♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  22:29  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

臨場

臨場 (光文社文庫 よ 14-1)臨場 (光文社文庫 よ 14-1)
(2007/09/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る


警察小説が大好きな私。横山作品もけっこう読んでます。本作が文庫本になっていたのを書店で見かけて、さっそく購入。

これは短編集なのですが、すべての物語に必ず登場するのが、倉石という検視官です。
鑑識にまつわるお話ばかりなんです。

50代を迎えても、現場から離れようとしない、まさにプロフェッショナル中のプロフェッショナル。
当然、管理職の方々からは好かれませんけどねぇ。
でも、組織になじまない彼も、その実力がゆるぎないものであるが故、誰も文句を言えない、と。

ひゃあ~、カッコええ。

無愛想で近寄りがたい雰囲気を身にまといつつも、時折垣間見える優しさ。
それで、仕事がバツグンとは。
理想ですな、いやホント。

面白かったです♪


↓クリックいただきたいです♪

テーマ : ミステリ ジャンル : 小説・文学

EDIT  |  23:23  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」

たまには、FC2のトラックバックテーマに関する記事なんぞ。

ついつい正式名称で呼ばない物。
このテーマに関する記事の例にも挙がってましたが、「ステープラー」は「ホッチキス」としか言ったことないですねぇ。っつーか、「ステープラー」って言っている人、見たことないもん。

あとは・・・「チャリ」とか(笑)
いつだか保育園の先生が、私とWakoの会話を聞いていて、
「あっ、お母さんがチャリって言ってるんですね。Wakoちゃん、自転車って言わないんです。」
と、やんわりたしなめられたことがあったような・・・。やっぱ、やめといたほうがいいですか??

それから・・・「プチプチ」。
あれは、正式にはなんて言うのかな?エアクッション?

仕事上で略称とか俗称とかを多用しているんだろうけど、業界特有かもしれず。
まぁ、控えます(笑)

それ以外、思いつかないなぁ。
あー、ウチの母なんかは電子レンジで温めることをフツーに「チンする」とか言ってますけど(笑)

おたくではどんなふう??


↓おたくはクリックしていただけた??

テーマ : どうでもいいこと。 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:31  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

早くもバテておりますよ。

080606_210654.jpg


すっきりしない天気が続いてますね。
布団を干すタイミングを見失っているWammyです、こんばんは。

本格的な夏を前に、というか梅雨真っ只中に、季節を先取りしすぎて食欲が落ちております・・・。
固形物をあまり欲しません・・・。なにかと米より麺類にシフトしがちです(笑)
家族の夕食にまで私の夏バテが影響してはならぬ!と思い、今年もラタトュイユを作り始めました。無くなったらまた作るという常備菜です。
写真は今回作ったもの。なんか煮崩れが激しく、色合いもよろしくない・・・。
なすが2本しかなかったから、赤と黄色のパプリカを大量に入れたことがバレバレですなぁ。

今度はキレイに出来上がったものを、UPするぞ


↓クリックいただけるあなたは、バテないでねぇ♪

テーマ : どうでもいいこと。 ジャンル : 日記

EDIT  |  00:01  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

久々にケータイより。

今日は蒸し暑かったですね。
昨日までの雨降りがウソのようです。

湿度が高いと、軽いクセ毛の私はフキゲンです(-.-;)
それぞれ思い思いの方向へじわじわとうごめき出すんです、まったく。
2ヶ月ほど前にショートボブにしたもんだから、アゴの辺りでばらついている毛先が視界に入って、イラッ!

湿度が上がると不快指数も上がり、一方でテンションはダダ下がり・・・。

定期券売場で列に並ばないカップルにイラッ!

空いてる席目掛けて駆け込み乗車するオヤジに足を踏まれてイラッ!

そんでもって、恐ろしいボリュームで話し続けてる、目の前のおばちゃん達(-_-)

あーあ、週末にたんまり息抜きせんと、やっとられんぞ(^O)=3

以上、地下鉄乗車中のWammyでした。

↓クリックて元気回復♪
EDIT  |  17:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

ふるさと納税。

先日、日経新聞を読んでいると、ふるさと納税に関する記事が掲載されていた。
発案者とも言われている西川一誠知事のお膝元である福井県では、寄付金獲得に関する取り組みが全国に先駆けるかたちでずいぶん進んでいる、という内容。クレジットカードでも受け付けちゃうぞ!というあたりが寄付してもらう気マンマンです(笑)

私は福井県出身で、それもあって興味深く記事を読みました。
県内に住んでいる頃から、ビンボー自治体であることは知ってましたし。
あれだけ原子力発電所が林立していれば、おのずと分かるってもんですが(笑)

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校と、すべて福井県内の公立に通っていた私としては、微力ながらも恩返しがしたいと思うわけで。せっかく教育に税金をつぎ込んでも、納税者となる頃には県外に出て行ってしまい、ちっとも元がとれん!という事情も分かりますから。
クレジットカードでも寄付できるんだったらとか、5000円からでも所得税と住民税から税額控除するというなら・・・と、思いましたが・・・。

結局、今住んでいる自治体においては、ふるさとに寄付した人はそうでない人に比べて安い納税額で住民サービスを受けられるという考え方もあって、デメリットもいろいろと。
でもねぇ、納税額ってもともとみんなバラバラじゃん?収入に応じて不公平のないように・・・なんて、誰も本気で信じてないじゃん? 頑張って働いてたくさんお金を稼いでいる人からガッポリ税金もらうって見方もあるじゃん?

なーんて言いつつ、自分の老後や子供の将来を考えると、今住んでいる地域に税金を払うべきなのかなんて思ったりもして。

やっぱり、難しいなぁこういう問題って。


↓めずらしい話するでしょ??(笑)ごほうびのクリック~♪

テーマ : どうでもいいこと。 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:53  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

入梅しましたね。

今年は、早々に入梅しましたね。といっても、中国地方はまだだとニュースのお姉さんは言ってましたが。
なんだか、「春~♪」ってカンジの晴天を楽しむ間もなく、ヤ~な季節に突入してしまったような気分です。皆様はいかがでしょうか?

5月は雨の日が多かった気がしませんか?
例年になく、雨の日対策をしたいと思った回数が多かったなぁ。
レインパンプスとかレインコートとか、そういったグッズで武装したいな、と。
朝イチでずぶ濡れになるのって、一気にテンション下がりますもんね。

さて、6月になって色々と変わったことが多いですね。
車の後部座席もシートベルト!とか、子供を自転車に乗せるときはヘルメット!とか、ガソリン高いよぉ!とか(笑) パンもバターも高いけどぉ

個人的にガッカリきたのは、ダビング10の導入延期が発表されたことです。
予定だと6月2日開始だったはずですが・・・。

例えばこんな記事が・・・

「ダビング10」導入先送り 著作権団体、メーカー側を非難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000085-san-bus_all

デジタル放送の番組をデジタル録画した場合、ブルーレイやDVDに焼こうと思うと、1回しかできないんですよね。で、メディアにコピーした後はHDDから消えちゃうという・・・。
失敗したらどうしようとか、ブルーレイとDVDの両方にコピーしたいなぁなんていうゼイタクが許されないんですよねぇ、今は。
だけど、ダビング10ならそんな心配いらないでしょ?? さすがに1番組を10回もコピーしませんし。
こんな呑気な一般消費者がぼやいている今も、各メーカーと著作権団体はモメておりますよぉ。

とりあえず、WOWOWで同じ映画を初回放送とリピート放送で2回録画して、どうにか2種類のメディアに焼けないもんかなぁとたくらんでいる今日この頃です。

あっ、悩みちっちゃい??


↓あっ、クリックもらえますか??

テーマ : どうでもいいこと。 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:14  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
