2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

エプソン品川アクアスタジアム。

先々週末、東京マラソンが行われた日、保育園のお友達姉妹+ママ+Wako+私で、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。

開館時刻の10:00過ぎに品川駅に到着したのですが、駅前はマラソンを見ようと、沿道に多くの方が詰め掛けておりました。

そんな大イベントをよそに、私たちはいざ水族館へ。

「水族館へ」というのは、同じ館内にアトラクションスペースがあるのですが、そこには立ち寄らなかったんです。故意に(笑)
ダンナの会社経由でタダ券が入手できたのは、水族館の入場まで。1回¥1,000の乗り物など乗ってられません!! どうぜ「もう1回!」攻撃に合うのですから・・・。

初めて行ったのですが、水槽や海中トンネルなどのスペースがこじんまりしていてビックリ。
あくまでメインはイルカショーやアシカショーなのですねぇ。いや、アシカさえもメインではないかも。
イルカショーが行われるスペースがスタジアム仕様となっているから、やはり主役ということなのでしょうねぇ。
それでも、子供たちはキャッキャッ言いながら、楽しんでくれました♪

イルカショーは、まさにショーとして成立させるために、ハデハデな衣装をまとった4人の方々が観客を盛り上げ、BGMに乗って歌い踊ります

室内で見るショーってどうなのかなと思っていましたが、すごい迫力で大人も楽しむことができました。
夜、デートコースになる理由がなんとなく分かりました(笑) オッシャレ~なBar的なお店もありましたし

↓何枚か魚たちを撮ってきました。(Picasaに飛びます)
PicasaへGO!



↓こじんまりと、そしてひっそりとお届けしているマイブログに愛のクリックを♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  06:07  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

ラッシュライフ

ラッシュライフ (新潮文庫)ラッシュライフ (新潮文庫)
(2005/04)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


相性が悪いのだろうか。
今回のこの作品も、なかなか読み進めることができませんでした。

主な登場人物である4人の物語が、最後につながってくるわけですが。
通常なら、「そういうことだったのぉ」と驚きを伴い、本を閉じるわけですが。

後半にさしかかるあたりから、それぞれの物語の絡み方が簡単に予想できてしまうのです。
そして、クライマックスを迎えるあたりには、どうしても展開にムリがあると感じてしまい、ため息をつきつつ、読了いたしました。

うーむ。
人気のある作家ですし、映画化されている作品もあります。
でも、私はちょっとニガテなタイプなのかも。
「彼の快進撃はこの作品からはじまった!!」的な触れ込みというか宣伝文句を鵜呑みにしてしまいました

「陽気なギャングが地球を回す」でしたっけ?
ちょっと他の作品とは毛色が違った作品のような気がするので、それを読んでみた上で、今後の関与の仕方を考えることにしますか・・・。関与って(笑)

他にオススメの伊坂作品がございましたら、ぜひご一報を。


↓お嫌でなければ、ぜひクリックを♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  22:49  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

至らない点が多い。

タレやスパイスの小袋を開封するとき。

マジックカット こちら側のどこからでも切れます

って書いてくれてるけど。


私には、どこからも切れない。


ある意味、マジック。


毎回、イラッとくるんですけども。
キッチンばさみが欠かせないんですけども。
そして、ちょいちょいキッチンばさみが汚れる⇒洗う⇒若干指を切る・・・を繰り返してますが、何か??

そんな私は、mixi内でも「至らない点が多い」コミュ、参加中です。
ROM状態ですが、何か?


↓同情してます?お気の毒に・・・クリック大募集中デス♪

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

EDIT  |  12:51  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

バタバタしつつも。

これな~んだ?

お久しぶりです。
前回の更新から、けっこう空いてしまいました

本当は、先に、先週末の東京マラソンの日に水族館へ出かけたことをUPしたいのですが、写真の整理がまだでして・・・。
そうこうしているうちにバタバタしてまして。更新をお休みしている間、チュートリアル目当てに渋谷に出かけたり、パンパンに膨れ上がってしまったケータイの充電池を交換したりしてました(笑)
あっ、ひな人形も飾った

今日は、そんな充電池の交換により完全に機種変のタイミングを見失った、FOMA SH902iS からお届けしています(笑)。

この週末は、わりとのんびりめ。あまりに風が強くて、手に持っていた買ったばかりであっつあつのタコ焼きと、傍らを歩いていたWakoが飛ばされそうになり、大いに焦ったりはしてましたが

日曜日の夕方。
お昼寝から目覚めたWakoが、一緒に肉まんを作る約束をしぶとく覚えていて、テキトーに返事をしておいた私にしつこく食い下がるので(笑)、観念して作ることにしました。
そうです。意味不明な写真は、その成果物の肉まんです
生地作りは、かなりの力作業。Wakoは見学者です。
結局は、カレーパウダー入りの生地で飾り付ける工程をもっぱら担当いたしました。
お手本を、ということで、私がブタさんをひとつ。後は、独創的なWakoの感性に委ねました(笑)
写真の一番手前が最も解りづらかったので、何を作ったのかと本人に尋ねたところ・・・

「ブラマヨのブツブツのひと。」

と答えてくれました。
よ、よっさん(吉田さんです)だったのね・・・。

さすがです。
一時期、吉本の東京NSCキッズコースに通いたいと言っていたWakoならではの作品です(笑)

そして、試食。
ま、まぁ、おいしかったです

では、これにて

↓クリックを忘れないアナタこそ、さすがです♪

テーマ : こどもと一緒に♪ ジャンル : 育児

EDIT  |  17:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

ホームレス中学生

ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る


けっこう前にマイミクさんに頂いて読んだのですが、日記に書くのを忘れておりました

ご存知、麒麟の田村氏が執筆したベストセラー本でございます。
中学生の頃、夏休みを公園で過ごしたことがあるというエピソードを中心とした自叙伝。
最初TVで本人がそれについて話していたとき、極貧生活ネタの一部であってフィクションだと思っていました。マジだったんだぁ、と。夏でよかったねぇ、と
本の表紙、ダンボールが描かれてますけど、ダンボールハウスを作って住んでたわけではないんですよぉ。食べるものがなくてダンボールを食べたエピソードから来ているんだと思います。
文章はうまくないし(むしろヘタっぴ)、けっこう間違った日本語も多いけど、かえってホントに自分で書いてるんだなぁ、と。こんな経験をしたことのない私にも、描かれているシーンが容易に想像できるところにすごく感心しました。
それと、お母さんを想う気持ち。なんだかホロリとさせられそうでしたよ。

しかし、売れてますねぇ、この本。
小中学校からの注文もすごく多いとか。これを児童・生徒に読ませて・・・という目論見がなんだか浅はかでヤな印象を受けましたが、何か?(笑)
読んで、今の生活に感謝しなさい・・・とか、すごく安直でイヤです。
ひねくれてますか??

興味があるけれど買ってまでは・・・という状況でいただいたので、すごく嬉しかったです。
と同時に、同じような理由で読んでいない人も意外と多いこと(笑)

今、この本は会社の別フロアへ移り、経理部へ旅立っていきました。経理部の2人目の同僚が読んでいる頃です

keiさん、ありがとうございました!!

ホームレス中学生への興味はボーダーレス。


↓あなたはまだクリックレス??

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  00:04  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

Wii襲来。

ちょっと前にけっこうたくさん雪が降った週末がありましたよね。先々週だったかな?

夕方Wakoと一緒に昼寝をしてしまったんですが、起きてみたらリビングにWiiがあったんです。
ヒマを持て余したダンナがWii本体と、Wakoが前から欲しがっていたマリオパーティ8を買ってきてしまいまして。誕生日でもクリスマスでもないのに
「パパはサンタさんからプレゼントもらえなかったから、自分で買ってきたんだよぉ~」とかヘタな言い訳をしてましたけれども。

と、そのときは憤慨していたワタクシですが、気づけば自分もWii Fitを買っているという・・・。
弱っっ!
さらに、先週末、ダンナがWii Sportsまで買ってきちゃって。

結局、しょっちゅう、リビングで家族3人で汗だくになっております。
そして、ボウリングにはまっております・・・トホホ。

↓一気に増えました・・・
WiiWii
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

マリオパーティ8マリオパーティ8
(2007/07/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wii SportsWii Sports
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


なんというか、懲りない家族です・・・。


↓なんというか、クリックをいただきたく・・・。

テーマ : Wii(ウィー)総合 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  00:05  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

明日は特別 スペシャルデー♪

一年一度のチャンス~

って、懐メロで始めてみました。

明日ではなく、今日ですが。バレンタインですねぇ。

先日の3連休に、Wakoと二人でチョコタルトをつくりました。今年も、無印良品の手作りキット使用いたしました。

渡すお相手は、パパ&じぃじ。
まぁ、Wakoはぶっちゃけトッピングと添えるお手紙が担当なんですけどねぇ。

↓冷蔵庫で冷やす直前。ホワイトクランチ、盛りすぎ(笑)
まだトロトロ。

↓固まったら、個別包装。
クランチがボロボロこぼれます・・・

↓そしてさらなる包装。過剰包装に・・・。
080212_211419.jpg


今日を待てず、パパには一昨日手渡し済み。

じぃじには、今頃届いているでしょうか。


↓義理クリック、求む♪

テーマ : バレンタイン ジャンル : 日記

EDIT  |  12:54  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.10 (Sun)

これ、な~んだ?

20080210000512
ついに買っちゃった!(^^)!

ここ最近ね自分のスケールアップぶり(もちろん物理的に(笑))に我慢ならなくなりまして。
楽しみながら、健康と美を手に入れたいと思います(^_-)-☆

と言いつつ、いつまで続くのやら・・・。

↓クリック、ここな~んだ♪

テーマ : Wii(ウィー)総合 ジャンル : ゲーム

EDIT  |  00:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

天国はまだ遠く

天国はまだ遠く (新潮文庫)天国はまだ遠く (新潮文庫)
(2006/10)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る


たまたま本屋さんの新潮文庫コーナーのそばを通ったら、これが平積みされているのを見かけまして。
この作品が、加藤ローサ×徳井義実(チュートリアル)主演で映画化され、秋に公開されると知っていたので、買って読んでみました。

生保会社勤務のOLが仕事と職場の人間関係に疲れ果てた末、自殺を決意し、日本海側の山奥の民宿に出かけていくというお話です。
けっこう有名な作品ですのでネタバレもOKかなと思うので書きますが、結局自殺は未遂に終わり、その後も民宿での生活をしばらく続けていくうちに、民宿の主人や村の住民、山々の風景に癒されながら、頼りないながらも生きる希望を見つけて再起するというストーリーです。
映画化に関する情報を知っていなければ、それに囚われずに色々想像の羽を広げられた気もしますが、OL=加藤ローサ、民宿の主人=徳井さんという図式が完全に頭を支配してしまっていたので、映画を観るにあたっての予習みたいなカンジになってしまい、読了。
描かれる日本海側の空や海や山は、決してきらびやかなものではないけれど、素朴な風景や人々のぬくもりに触れたからこそ、もう一度頑張ってみようと思えた・・・ということなのでしょうねぇ。

実際、こういう女性が職場にいたらどうだろ?
きっと、「親切にするべきだろう」という理由で、話しかけ悩みを聞きつつも結局、「最後は自分次第でしょ」とか言ってしまいそう。
そして、もっと自分のダークサイドが隠しきれない場合は、ひたすら近づかないことに努力しつつ、心の中でイラッときてると思います(笑)

あー、コワ。自分。


↓ひたすらクリックしていただきたい♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  00:07  |  読書日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

雪の節分。

20080203092302


今日は雪ですねぇ。

豆まき、先ほど終了いたしました。
豆が散らばって困らないように、小袋で投げました。

鬼はパパ。
お面は、Wakoが園で作ったものです。頭に乗せて、あごひもで顔に固定します(笑)

豆まきというよりも、雪合戦ならぬ豆合戦となり、面白かったです。
大笑いしながら投げ合ったので、「福は内」となった気がしてます。きっと・・・。

↓鬼はぁ外ぉ、クリックはぁここぉ♪

テーマ : こどもと一緒に♪ ジャンル : 育児

EDIT  |  09:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

お風呂いろいろ。

先月箱根に行ったとき、ユネッサンスのお土産やさんでいろいろな入浴剤を買ってきました。
このところ、毎日Wakoに「今日は何風呂にする?」と言いながら、数々の色にお風呂を染めてみました。

↓5種類ほど買ってみました。
楽しみ♪

↓1日目、チョコレート風呂。ちょっと色が薄い気が・・・
チョコレート風呂☆

↓2日目、ワイン風呂。色が人工的すぎ(笑)
ワイン風呂☆

↓3日目、コーヒー風呂。チョコ風呂との違いが・・・
コーヒー風呂☆

↓4日目、緑茶風呂HIT!いい香り♪
緑茶風呂☆

↓5日目、ストロベリー風呂。ま、まぁ、それっぽいかな・・・。
ストロベリー風呂☆


緑茶風呂は、とってもいい香り。入浴した翌日の洗面所あたりが、まだお茶のいい香がほんのり残っていました。
それ以外のものは、お湯に投入する時だけかすかに香りましたが、入浴中はすでにその匂いがなくなりつつありました・・・。残念。

こうやって後日、思い出話をしながらお土産を楽しむというのはいいですね。
ちょっとしたイベント気分のWakoが、とにかく素直に入浴してくれたので助かりました(笑)


↓クリックいただけると、助かります♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  15:45  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
