2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

あるいは裏切りという名の犬

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディションあるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション
(2007/06/08)
ダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデュー 他

商品詳細を見る


いやぁ、やっと観たよ。
オンラインでレンタルして届いたのが12月のアタマ。
年末年始に見そびれて、この間の週末にやっと観れた・・・。
これが実店舗とかのレンタルだったら、延滞金スゴイよねぇ(笑)
オンラインレンタルはそういうの関係ないから、ありがたや。

久々に観たフランス映画。
パリを舞台にした犯罪映画なのですが、これが実話に基づいているというから驚き
地下鉄の駅のポスターで気になっていたけれど、ミニシアター系の映画って、いつの間にか上映が始まっていつのまにか終了してるから、出かけにくい(笑)
結局、DVDで観ることになりますねぇ。

ひと言で言ってしまえば、二人の刑事の出世争いなんですよ。
そこまでする~??ってことまで、やらかしちゃうわけだから、実話って聞くと、エグイなぁとしか言いようがない。何人もの人の命が犠牲になっていくんですもの・・・。「男の世界」ってコトバで片付けちゃうと、大半の男性に怒られちゃいそうです(笑)

フランス映画って、全体的に暗~い画面が多いし、鼓動を早めるデッカイBGMもないけど、ストーリーがドラマチックだと、やっぱりハラハラさせられますねぇ。

なんでも、ハリウッドでリメイクが決まっているらしいです。
ロバート・デ・ニーロとジョージ・クルーニーが主役をやるらしく。
「合ってる~!!!」と、ダンナと言い合っていました。
ハデハデなストーリーに生まれ変わっちゃうとは思いますが


↓クリック、待ってる~!!!

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  00:15  |  映画日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

虫歯。

月曜日。

いつもなら、「今週も頑張ろう!」と無理やりにでもテンションを上げて、出勤なり登園するわけですが。

Wako⇒日曜日夜から、歯痛。
Wammy⇒なぜか、発熱。

ということで、揃ってお休みとなりました。

というわけで、熱があってもわが子が痛がっているので、ワタクシのかかりつけの歯科に連行して行きました。

結果。散々です。
奥歯がガッポリ虫歯。しかも左右1本ずつ。
至らぬ母ですまんのぉ。

歯医者がイヤで、もう何度となくガマンしてたんでしょうねぇ、と先生。

レントゲン写真を見つつ、抜歯⇒器具装着も視野に・・・という、精神的にも金銭的にも最悪の方向へどんどん突き進んでいきました・・・。

実際、治療を始めてみると、不幸中の幸いでなんとか抜歯とか電子メスを使用した大手術は免れ、通常の方法で処置していただくことができました。ホッ。
今回は、右側1本だけの処置でしたが。

小児歯科専門の病院ではありませんが、先生をはじめ助手のお姉さんたちが、本当にうまい具合にWakoの自尊心をくすぐり、初めてとは思えぬおとなしさで助かりました。

麻酔注射をされても、ピクリともせず。
フツーに耐えてヤンヨ感、バリバリでございました(笑)

自分から先生方に話しかけちゃったりなんかして。
調子いいんだから、まったく(恥)。

でもでも。
麻酔って子供には理解に苦しむものらしく、顔の半分がなんだか巨大化した錯覚に囚われたらしいんですね。
麻酔注射を打って、しばらく時間を置いたときのこと。
これで治療が完了したと勘違いしたWakoに、本番はこれからだと伝えると、見通しが違ったことに涙・涙・・・だったわけですが、そのついでに

「お顔、デブッチョになってなぁい?」

「お顔、アントキの猪木になってなぁい?」

という発言に、思わず爆笑してしまった母でした(笑)

別にデカくもなってないし、しゃくれてもないから。


そんなこんなで、毎週の歯科通いがスタートいたしました。


↓クリック、忘れてなぁい??

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:54  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

女子は大変なのさ。

先日、保育園へWakoを迎えに行った時のこと。
担任のS先生に呼び止められました。

最近、Wakoはひとりぼっちになりがちとのこと。
いつも仲良しのAちゃんと遊んでいるが、これまたWakoと仲良しのHちゃんがやきもちを焼くことが多い、と。Wakoは常に自分の気持ちをはっきり伝えるため、その内容が自分の気持ちと一致しないHちゃんが、逆にAちゃんを連れ去って行ってWakoを独りにするらしい。

ズバズバ言いたいことを言うWakoと独占欲が強いHちゃんが、どうやら最近衝突しまくっているということらしい。

仲間はずれにされると、すぐにWakoはS先生に言いに来るし(ってチクリまくりかい(笑))、先生自身も気をつけて見ているけれど、寂しい思いをして落ち込んでいないか心配しています・・・ということでした。

正直、とっさに母親として何と答えればよいか分かりませんでした。
とりあえず、「状況は分かりました。お手数おかけしてスミマセン。」というようなことを伝えたつもりですが。

お友達同士のこういったトラブルというのは、日常茶飯事だと思います。
特に女子の世界は、この年齢に限らず、わりといいオトナになってもありがちなことです。
Wakoはこういう場合、こちらから問いかけても、あまり話したがりません。
少し時間が経った頃、ボソッと言い出すことが多いです。そのタイミングで、決して子ども扱いせずにじっくり聞いてあげると、よどみなく次から次へと状況を説明し、自分の気持ちを伝えてきます。常に相手が悪い!ということになっているので、母としての回答は慎重にならざるを得ませんが(笑)
ただ、本人が話したくなったら聞こうという私の姿勢も、場合によってはマズイかなとは思っています。この先、取り返しが付かない事態を迎えてから後悔しないためには。

自分の意見をはっきりいうことを悪いとは叱れないけれど、言い方があるでしょう?とか、相手の気持ちを考えなさいね、とか、そのへんのハナシをどうやって伝えれば5歳児に伝わるのか・・・。

難しいですねぇ。
諭したい私の方だって、Wako本人の気持ちをどれくらい汲み取れてるか、いまいち不安だし

あぁ、女子ってタイヘン。ていうか、めんどくさい。


オムツしてて、まだ歩けなくて、もちろん話せない赤ちゃんの頃は、早く大きくなれ!と思ったものですが、今にして思えば、その頃のほうがぜーんぜん精神的にラクだったねぇと、最近ダンナと話しております

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:08  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

ブラックペアン1988

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る


海堂作品に目がないワタクシ。
いつも単行本になるまで待てません。本作も、書店で見かけるたびにぐっと堪えておりましたが、ついに降参です。ガマンできませんでした。買っちゃいました。読んじゃいました。

一連の東城大学医学部を舞台とする作品から見ると、スターウォーズでいうエピソード1的な位置づけになるんじゃないかと思います。
だって、速水・島津・田口トリオがまだ学生ですし。バチスタシリーズの高階病院長だって、まだ講師だし。ナース陣の若かりし頃についても描かれております。
単体でも面白い!という読者レビューをちらほら見かけたのですが、それはどうかな?
「チーム・バチスタの栄光」「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラル・ルージュの凱旋」そして「螺鈿迷宮」を全部読み終えてから、本作を読まないと、楽しみの幅が狭まっちゃうなと思います。

まぁ、そんなことはさておき。
医療技術については何にも分からないのでどれほど現実に近いリアルな描写がされているのかは判断できませんが、とても楽しんで読めました。一気読みです。
ブラックペアンがなぜブラックでなければならないか。
その理由をラストで知ったとき、ちょっとした衝撃を受けました。
読後感はおかげでGOOD

毎度、なんの参考にもならない読書日記・・・(笑)

それにしても素人の私には、用語で困る部分も少々。
ペアン? あれ?コッヘルとは違うん?とか・・・。
外科ではコッヘルは登場しないのか??
医療に関連する映画とかドラマとか小説をいくら読んでも、基礎知識って身に付かないっすねぇ(当たり前か)。
大昔、手術室ナースをしていた実母に電話して質問しようかとも思ったけど、そうこうしているうちに読み終えちゃったから、まぁ、いっか


↓毎度、なんのお礼もできませんが、クリックをぜひ・・・♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  00:12  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

とりあえず、とっとくよ。

Wakoの抜けた乳歯の取扱いに戸惑っていたワタクシでしたが、とりあえず捨てずに保管しておくことにしました。

主婦の友社の通販カタログ「TOMA TOMA」で見つけた専用ボックスを購入してそれに保管しよう!記念にしよう!と。

TOMAオリジナルティースボックス・ジュニア」という製品です(詳しくはこちら)。

乳歯を1本1本、抜けた日を記入しつつ、歯型に見立てた穴にしまっていくようです。

全20本抜け終わるまで続けられるか、自分の根気に少々の不安はありますが(笑)
変色したりカビが生えないように大切に保管できるかどうか・・・。

また、「ほら、これ記念に!」と私が満面の笑みでWakoに渡した場合の、彼女のリアクションにも十分不安がありますが(笑)

そんな不安に背を向けて、オーダーしてみようと思います。

嫁ぐ日にへその緒とセットで渡そうかしら(笑)


↓飽き性なワタクシにエールを♪

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:03  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

は、早くない??

Wakoの体に異変が起きております。


歯が抜け始めました。


去年12月ぐらいからだったか、「歯がグラグラして気持ちワルーイ」と言い出しまして。
おてんばが過ぎてどっかにぶつけちゃったのかなぁ、なんて思っていたんですが。

オトナへの階段を昇っているようで。

12/24に1本目が、そして1/10に2本目が抜けました。

これって、どうなんでしょう?
個人的には、早くない?と思っているんですが・・・。
自分の幼い頃の記憶を必死に辿ってみると、少なくとも年中さんぐらいで歯が抜けた記憶がなく・・・。年長~小学校低学年ぐらいだった気がします。

あんまり早いと苦労が多くて困るなぁ、と。
「永久歯」って言うぐらいですから、ますます歯磨きをはじめとするデンタルケアの手を抜けないじゃないですか。ハァ~ すでに抜けたところからオトナの歯が2本、顔を覗かせております・・・。
仕上げ磨きを嫌がる傾向にあるので、毎日就寝前にバトるのが億劫でございます・・・。

それにしても、不思議なものですね。
最初に生えてきた歯から抜け始めているような気がします。
ニンゲンって不思議(笑)

ちなみに、抜けた歯ってどうするもんなんですか?
とっておくの?捨てるの?
どうやってとっておく? どうやって捨てる(分別する)?


↓ワタクシはクリックをお願いする傾向にあります♪

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:14  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

お国言葉。

なぜ今まではっきり言わなかったのか、その理由も忘れてしまったので。

私、出身は福井県です。

生まれてから高校卒業までの18年間を過ごしました。

それが?と言われればそれまでなのですが、先日とある番組を見ていて、ふと「そう言えばブログで触れたことなかったなぁ」と思って、突然言ってみました(笑)

とある番組とは、「秘密のケンミンSHOW」。
先日2時間スペシャルを放送していました。

ガッチリ見ていたわけではないんですが、方言のコーナーあたりになったら、ずっと観ていたダンナに呼ばれまして。

福井弁では、器に液体を表面張力ギリギリまで注ぐことを

つるつるいっぱい

と言うことに触れられていて。
なんか他県の人たち、大ウケしてたなぁ。
福井を出るまでは、これが方言だなんて夢にも思ってなかったけど(笑)
語意の解釈って、人によってビミョーに違っていると思うから、色々語弊があるとは思いますが、あえて自分の解釈をお伝えすると・・・。

この番組では、

つるつるいっぱい(福井弁)=なみなみ(標準語)

という説明がされていたけど、個人的にはちょーっと違う気がしました。
私の中では、

つるつるいっぱい⇒ヤバイ!こぼれる。表面張力働いちゃうよ。ギリギリだぜ。
なみなみ⇒満足いくぐらいのたっぷり。

ってカンジで捉えていたんですよぉ。

まぁ、細かいことはともかく、方言というのは面白いというか情緒があるなぁと思ったのでした。

日本各地の面白い方言、いろいろご紹介ください


↓クリックしてほしいんやけど。

テーマ : ▼どうでもいい話 ジャンル : 日記

EDIT  |  00:07  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

ホントに欲しかったのか・・・。

先月のクリスマスは、欲しいプレゼントが二転三転し、結局↓に落ち着きました。
とろりんチョコポットとろりんチョコポット
(2007/11/21)
不明

商品詳細を見る

あわてんぼうのサンタクロースに会ったら、きっと叱られてしまうであろう我が家のサンタ(ダンナ&ワタクシ)は、前々日にプレゼントを調達するという手際の悪さ。
しかも買おうと思っていたお店に行ったら在庫がなくなっており、自宅周辺のお店4件を回っても全滅。トイざラスに行って、オンラインで関東全域の店舗の在庫状況を調べてもらっても、全滅。
諦めていたら、枕元にセットする10時間前に、最寄のお店に入荷したという綱渡りをいたしました(汗)。

そんな苦労もつゆ知らずのWako。
このおもちゃを手にしてから、1度チョコをとかして付属のトレイでカワイイ型のチョコを製作してみたものの、いまいちのリアクション・・・。どういうこと??

ようやく日曜の昼下がり、チョコをとろりんしたい!と久しぶりにWakoが言い出しまして、遊んでみました。

確かに、チョコを溶かすのに、けっこう時間がかかります。
ポットを温めるのは、単三乾電池×4本。頼りなーっ(笑)
じっと待っていることができないWakoは、「溶けたら呼んでね~」と完全に人任せ
トレイがチビっちゃいので、とろとろのチョコを入れるのも至難の業。
Wakoがトライしたものは確実に溢れたことが分かるヒラヒラつきのチョコになってしまうのでした・・・。
このおもちゃで遊ぶと、なんだかいーっぱいチョコが食べれそう!というのが、欲しがった動機なんだろうな、とつくづく思う今日この頃。

バレンタインに活用しようと思っていた私の決心も、揺らいでおります


↓なんだかいっぱいクリックしてほしいな、と思う今日この頃♪

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:53  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
(2007/11/28)
トム・ハンクス; オドレイ・トトゥ; ジャン・レノ

商品詳細を見る


えーっ、今さらぁ?の声は聞こえませんよぉ(笑)
もう十分に、自分で自分にそうツッコミ入れてますし

オンラインレンタルしたもののうちの1枚がこれで、年末年始に見る時間がとうとう取れず、いいかげん返したいと思って、ようやく観たわけで。って年末に借りてる時点でも遅すぎるんですが・・・。

自分の中でブームが去ってずいぶん経っているため、原作をどう映像化したのよ?という目線で鑑賞するのも、もはや面白くなく。
展開があまりに性急過ぎる感も否めず。
原作を読んでいないダンナにいたっては、字幕の説明を読んでいてもなかなか理解するのが難しかったようで、開始1時間で休憩を要求(笑)

確かに。

原作を読んだワタクシも眠気をもよおしましたし、キリスト教徒でも何でもない我々にとっては、衝撃の事実!もぜーんぜん衝撃ではないわけで・・・。

あと1枚もさっさと観て、さっさと別のものを借りようっと。


↓そんなこんなで雑な感想記事でゴメンなさい。でもでもクリックをおねだり♪

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  00:27  |  映画日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

箱根に行ってきました。

この3連休は、ダンナの会社の加入している健保組合の直営保養所に行って参りました。

箱根っていつから行ってないのかなぁと考えてみたら、私はなんと中学の修学旅行以来でした(笑)

とにかくここの保養所は人気が高いらしく、なかなか当選しないとのこと。
転職して一年足らずのダンナが見事当選してくれました。

でも、でも。お天気は3日間、ずーっと悪く、かつとっても寒かったのです
まぁ、筋金入りの雨女(ワタクシです)が同行しておりますので・・・。
今シーズン、初めて雪を拝め、Wakoは大喜びでしたが

到着してみたら、けっこうスゴイつくりでビックリしました。
すごく、キレイでした。

1日目は、夕方5時ごろに到着したので館内をブラブラした後、すぐに夕食。
宿泊料金にプラス1500円すると「河豚鍋コース」を楽しめました♪
夕食後は、親子で卓球&ダーツを楽しみました☆
温泉は、大浴場の外に4つも露天風呂があり、大いに温まりました
みぞれ混じりの雨が降る中、Wakoとキャッキャッ言いながら入ってみました

2日めは、ユネッサンへ。
とにかく混むのがイヤだったので、開館直後ぐらいに行ってきました。
やはり、お昼近くからすごく混んできてました。
Wako念願のワイン風呂やコーヒー風呂、そして前の日から始まったというチョコレート風呂に入ってみました。どれもほのかに香りがしてそれらしい色をしたお湯でしたが、Wakoは完全にチョコレート風呂ではチョコが食べれると思っていたのが、おかしかったです(笑)
一通りのテーマ風呂を楽しんだ後は、Wakoとダンナは室内プールや宝探しゲームを楽しむことに。私は、岩盤浴に行ってデトックス~♪
お昼ごろ、「お昼寝して卓球とダーツやりたい」とWakoが言い出し、ランチ後、早々に保養所へ戻りました。滞在時間、短っっ!
この日の夕食もプラス1500円のものに。今度は「グルメ懐石コース」でございました。

最終日は、チェックアウト後、芦ノ湖と大涌谷へ。
とにかく寒くって、あんまりじっくり観て回ることができませんでした・・・。

今度は、空がキレイに晴れ渡った初夏の箱根を楽しみたいので、また当選してくれ!とムリを承知で、ダンナに頼んでおきました(笑)

新調したデジカメの試し撮りもかねて、たくさん撮ってみました。
↓(Picasaに飛びます)
箱根ステイ


↓寒中お見舞いクリック募集チュー♪

テーマ : 子連れ旅行 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:48  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

久しぶりにまとめ買い。

ティッシュやらトイレットペーパーやら柔軟剤やら・・・と、ことごとく日用品のストックが底をつき、久々にコストコ(幕張)へ買出しに行ってまいりました。

目当ての品々を次々にカートに入れていると、ダンナが「あなたに必要でしょう。」と言いまして。
↓こんなものをカートに。
ビタミン剤。

どういう意味やねん
ビタミンCが欠乏してる様子ってどんなだよ!と思いつつも、まぁ、買いました。
食べてみたら、なんか粉っぽくて安いラムネの巨大版を食べてる感覚・・・。

1Fの食品エリアで買う予定のものはなかったんですが、フロアを回ってみると、やっぱり欲しくなるものがあります

↓必ず何かしらチョコ系を衝動的に。
旨し。

日本のチョコにはない、アメリカンな風味と甘さ。でも、ぼちぼちクセになりつつあったりして(笑)

↓これはダンナが衝動的に欲しがりまして。
ハワイ土産かっっっ!

でも、↑これってわざわざ買うぅ?? 人におみやげでもらった時にたまに食べるからいいんじゃないかと思うんですけど。

レジで精算してみてビックリ
更新料は払わないといけないと思ってたけど、自宅を出た時点で予想していた金額の2倍近くになっておりました・・・Orz

寝正月でひっそり暮らしていたはずなのに、思わぬところでムダ使い?した気分です。
でもまあ、使ったり食べたりするんで、捨てたわけじゃないけれども・・・。

そろそろ、年末ジャンボの当選番号でもチェックしてみようかなぁ
(恐ろしく儚い希望)


↓クリックプリーズ♪(恐ろしく強い希望)

テーマ : お買い物(通販含む) ジャンル : ライフ

タグ : コストコ

EDIT  |  00:16  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

初詣2008。

今年はマメに更新するぞ!と言いつつ、もう7日(笑)

昨日、成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。

毎年こちらへ出かけているので、少し学習しまして、午前中のうちに到着。
それでも遠方から観光バスでやって来ている参拝客でそれはもうごった返していました

↓清めておけば?とお線香の煙を浴びるようにWakoに勧めたのだが・・・
P1000002.jpg

かなりイヤがられた・・・Orz

↓写真では伝わりづらいが、かなりの混雑ぶり
P1000004.jpg


無事、盛りだくさんのお願い事を伝え終え(笑)、おみくじを引いてみました。

↓大吉ゲットォォォォォ
P1000005.jpg

でも、よくよく読んでみたら「地道な努力は不可欠」的なありがた~いお説教オンパレード
これ、ホントに大吉っすか?? 努力次第ならあんまり運に依存しないような・・・。

ダンナも大吉を引き、夫婦揃ってラッキーとはしゃいでいると、独り沈んでいる御仁が・・・。
Wako、半吉。

半吉って初めて聞いたんですけど。
ランク的には、第何位なんですか??
ビミョーすぎて、気の利いたフォローの言葉が見当たらず戸惑っている両親。
ママのと交換してくれと無理難題を押し付けてくるWako。
交換してやれと、やや他人事なダンナ。
そして、そんなのできねーと実にオトナ気ないワタクシ・・・。

結局、出るまで引かせてやらぁ!と100円玉をたんまり握りしめての、再チャレンジ(笑)
すると「吉」を引いた後、無事「大吉」が出てまいりました。
満面の笑みを湛えるWakoと苦笑いのワタクシ。
いいのか、それで・・・。

今年も、子供に甘~く、かつその場しのぎの子育てになりそうです。トホホ。


↓お年賀クリック、大募集チュー♪

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 育児

EDIT  |  12:51  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

新年あけましておめでとうございます。



画像提供:空に咲く花


旧年中は大変お世話になりました。

最近はなかなか更新できず、書き残したことがたくさんありますが、
今年は頑張ってマメに更新ことを目標にしてみます♪

本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

2008.1.1 Wammy

テーマ : 謹賀新年 ジャンル : 日記

EDIT  |  11:31  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
