2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

似たもの同士。

最近めっきり冬らしくなって、毎日の保育園へのお迎えbyもキビシイ季節となりました
今日も、Wakoに手袋&マフラーを装着させ、寒風に負けじとマンションまで帰ってまいりました。

自宅マンションの駐輪場はフリーアドレス制のため自分の場所が決まっておらず、毎回空きレーンを探さなくてはなりません。
今日もキョロキョロ探していると、Wakoの小さな自転車のとなりが空いておりました。
その場所に自転車を進めていると、背後からWakoのひと言。

「Wakoの自転車のとなりが空いてるよ、クソババァ♪」



なぬっっ??

最後の単語ひとつが、どーしても気になる!
「新しく覚えたコトバをちょっと使ってみたくて語尾に置いてみました」感はアリアリだけれども!

「そんなコトバ、どこで仕入れてきた?!こるぅあぁぁ!」

と「軽く」キレてしまいました・・・。

説教する私も、こんなカンジでハシタナイ・・・。
この親にしてこの子あり・・・。


↓あなたのクリックがあって、このブログがあるのですぅ♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:51  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

幸せのちから

幸せのちから コレクターズ・エディション幸せのちから コレクターズ・エディション
(2007/07/25)
ウィル・スミス.ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.タンディ・ニュートン

商品詳細を見る


クリス・ガートナーという人物をご存知ですか?
アメリカではとても有名な方なんだそうです。多くの日本人と同じように、私も全然知りませんでした。
この映画は実話に基づき、彼の激動の半生を描いたものです。

多くの情報番組の新作映画紹介コーナーや雑誌の批評欄などで、ネタバレありまくりの情報が飛び交ったおかげで、実は観る前から展開そのものを大体予想できる映画ではあったんです。でも、でも・・・。

よ、よかった!

ホント、すげくヨカッタ・・・。

貧乏を極めることも、奥さんに逃げられてしまうことも、アパートを追い出されることも、要するに用意されている悲惨な要素は、観る前から知っていたくせに、映画の世界に入り込みすぎてしまいました^_^; まばたき忘れてました・・・。
最終的に、彼の無謀とも言える挑戦がハッピーエンドを迎えることも分かっていたのに、頑張れ頑張れと無言の応援をしている自分に気づきまして。

大抵の人間なら諦めて落ちぶれて這い上がれないだろうという過酷な状況におかれても、恐ろしい不安感を抱きつつ、地道な努力を続ける彼の姿に感動、感動、また感動。胸が苦しいほどです。何度も窮地に立たされたクリスが、とある壁にもたれてひとすじの涙を流したシーン、今でも頭に映像が浮かび、胸を衝かれます。

私は母親ですが、登場する父子に、自分とWakoを重ね合わせて観てしまいました。
子供の年齢がWakoと同じ5歳の設定であったこと、保育所に預けられてひたすら迎えを待っていることなども自分に置き換えるきっかけになっていました。

あまりに感情移入しすぎて、涙が出ませんでした。
「他人事」と捉えて観ている分には、「大変だねぇ」「よかったねぇ」と同情の涙が簡単に出てくるものですが、そのレベルを超えてしまうと感情が逆に内にこもるもんだなぁ、と。

一緒に観ていたダンナも苦しそうな表情で、観終えた後も言葉が少なかったのでした。

ぜひぜひ、多くの人にオススメしたい映画です。


↓ぜひぜひ、クリックをお願いしたい次第です♪

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  12:53  |  映画日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

銚子に来ています。

20071123163719
車のタイヤを交換したので、ならすため、ドライブを兼ねて銚子に来ました。
先ほど日が沈みました。
海に沈んじゃったら、海水が熱くなってしまい、お魚さんが死んじゃうと、Wakoが心配しております(笑)

↓クリックいただけるか心配しております♪

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

EDIT  |  16:37  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

クリスマス準備。

気がつけば、街の雰囲気が日一日とクリスマスっぽくなってきていますね。この間、ハロウィンが終わったと思っていたのに。

我が家も遅ればせながら、玄関ドアにクリスマスリースを飾りました。
まだクリスマスツリーを出していないので、Wakoに急かされて大変です。「早く出さないと、サンタさん来てくれないよぉ。」と慌てております。いつから、ツリーはサンタさん訪問の必須条件になったんだ(笑)

煙突もないし、玄関もベランダも常に施錠されている自分の家に、サンタさんがどのような手段で入り込むのか、不思議で仕方がないWako。質問攻めに合うワタクシは、この時期、タイヘン疲れます^_^; とはいえ、子供の夢を壊さぬよう、慎重に回答しているつもりではあります(^m^) ちなみに我が家では、「サンタさんは壁をすり抜けて家に侵入できるツワモノ」です(爆)

まだまだサンタさんの存在を信じてやまないWakoですが、希望するプレゼントは生意気と言いますか、現代っ子なのです!
去年は4歳児には幼すぎないか?と思ったおもちゃ(バストイ)だったのですが、今年の希望はなんと!

↓↓ド~ン!!↓↓
WiiWii
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


「Wiiとマリオ!」と言い切っております。

いろいろとね、迷ってはいたんですよ。候補を挙げている様子を見ていて、一番選択されたら困るなぁというモノを最終的に選んでくれちゃいまして。

Wii、高っっ!!

それにマリオって一言で言われても、色々あるじゃないですか。
本人の説明を聞くと、↓のどっちかかなぁとは思うけど・・・。
マリオパーティ8マリオパーティ8
(2007/07/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


Wii本体とゲーム1本で、軽く¥30,000超えですよねぇ・・・
よく知らないんですが、本体のほかに色々と買わなくちゃいけないんじゃなかったかしら・・・。
去年のおもちゃの約10倍ぐらいのお値段・・・Orz

「Wiiは高いから、Wakoひとりでそんなお願いしたら、サンタさんがお金に困っちゃうよぉ」と言って見ましたが、「大丈夫だよ。サンタさんはきっと用意してくれるよ。ママが心配することじゃないでしょ。」と軽く言い返されました(苦笑)

目下のところ、サンタさん役をワタクシとダンナでなすり合い中(笑)


↓私の希望プレゼントは、あなたのクリック~♪

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:26  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

ドリームガールズ

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディションドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/06/22)
ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ 他

商品詳細を見る

溶連菌と闘う我が子が爆睡中に、リビングで小っちゃなポータブルDVDプレーヤーにイヤフォンを差し込んで、地味に楽しみました^_^;
起こさないように、そうっとね。ミュージカル映画の醍醐味を大音響で楽しみたかったのですが、そこはガマン。

アカデミー賞を受賞した作品は観たくなってしまう、ミーハーな私。
でも今回は、それだけが理由ではなく。TVの映画紹介コーナーで、劇中でビヨンセが歌っている「Listen」という曲を初めて耳にしたとき、すんごいイイなぁと思って。新人のジェニファー・ハドソンの歌声に度肝を抜かれて。これは是非とも観なければ、と。

ミュージカル映画は観たことがなかったので、話の途中でいきなり踊りながら歌い出されちゃうとかなり違和感を感じましたが(笑)、それなりに楽しめたと思います。ブラックミュージックの迫力もスゴイし。やはり、日本人にはこの声量はムリだなぁ・・・スゴイなぁ・・・と感心しっぱなしでございました。モータウンサウンドがお好きな方には、オススメだと思います。

アメリカで大ヒットしたこの映画も日本ではさほどヒットしませんでしたね。
やはり、映画の背景にあるものになじみがあるのとないのとでは温度差があるんでしょうねぇ。
日本人にとって60年代のデトロイトがどういう都市であったか、いまいち分かりづらいところがありますしね。黒人社会、格差社会と文字で表したところで・・・。

そんなことを思いつつ、素敵な歌声を楽しみ、さっそくサントラが欲しくなったワタクシでした。


↓そんなことを思いつつ、クリックを頂きたくなりました♪

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  00:03  |  映画日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

治りました、たぶん。

溶連菌感染症にかかり、先週は1度も保育園へ行けなかったWakoですが、順調に快方に向かいまして、明日より登園できそうです。

発症当初より、ほとんど熱が上がらなかったものの、咳込みと鼻づまりがひどかったんです。
でも、それもほとんどなくなり、本人の登園意欲も高いので、ひとまず安心です。

インフルエンザの予防接種を終えて安心していたところに降りかかった災難でしたし、はじめての病気でもあったので、結構慌ててしまいましたが、ホッと一息。

お子様には厳しい季節がやってきたのだなぁと実感。
寒さも本格化してまいりました。
親子ともども、健康管理をしっかりしないと。


↓クリックも、しっかりいただかないと♪

テーマ : 病気 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:44  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

溶連菌性咽頭炎。

今日は、自宅におります。

Wakoが溶連菌性咽頭炎になってしまいました。
ノドが真っ赤です

金曜の夜から微熱が出ていたのですが、土曜日の朝の段階でもそれほど熱が高くなかったので、病院には行かずに自宅で安静にしていたのですが・・・。
日曜日にお友達とプリキュアの映画を見に行く約束をしていたのですが、それもキャンセルさせていただいて・・・。
今朝、病院に行ったら検査結果がこうなってしまいました。
溶連菌に感染するのは、初めてです。
園で流行ったりしたときに耳にする程度で、ほとんど知識がありませんでした。
けっこう、完治するまでにやることが多いんですねぇ。ビックリ。
最初の5日間に処方された薬を飲んで、診察。
また別の薬を5日間飲む、と。
その薬を飲み終えた2週間後に検尿。
またさらに2週間後に検尿&診察、だそうです。
でも、指示通りに抗生物質を飲まないと腎炎やリウマチ熱にかかるおそれもあるということで、真面目に対応しなくては。
それにWakoは、この溶連菌に一番効く抗生物質にアレルギーがあり、代わりの薬を飲まなくてはなりません。通常この病気に罹った場合の経過については聞いてきましたが、薬が違うので、思うように快方に向かうのかが少し心配です。

とりあえず、木曜いっぱいまでは登園禁止です。
治癒照明がないと、登園できない病気ですし・・・。
さきほど病児保育室の予約が取れたので、親の仕事面に大きく影響が出ることはなさそうで、そういう面ではひと安心。登園できない間は、病時保育室でガマンしてもらうことになります。ひとり遊びって飽きるんだろうなぁ・・・。隔離部屋だろうし・・・。
木曜日の歩き遠足には参加できないことになりました。
土曜日に受診して薬を飲み始めていれば、木曜日の歩き遠足の日にはギリギリ登園できていたかもしれないと思うと、悔やんでも悔やみきれません・・・。

今日はこーんなに良い天気なのに、私の心は晴れません。


↓クリックいただけたら、少し元気が出そうです(笑)

テーマ : 病気 ジャンル : 育児

EDIT  |  14:29  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

秋の夜長とロクシタン。

20071105003910
日中、うっかりWakoとお昼頃してしまい、まったく眠くありません(>_<)

家族が寝静まる中、ゆっくりお風呂に入ってみました。ひとりでゆっくり入れる時のおともは、ロクシタンのシャワージェル。チェリーブロッサムです。上がったら、同じくチェリーブロッサムのボディミルクをたっぷりと。
右端はオードトワレ。お気に入りの香りです(^O^)

それにしてもジェルの減りが早い!Wakoがピンク色と香りに誘われて、しょっちゅう使いたがるからですf^_^;

ほのかな桜の香りに包まれてモブログに勤しんでみましたが、まったく眠くなる気配なし(-.-;)
あと数時間後には起きなくちゃいけない時間なのにぃ(*_*)

↓眠くなるクリック、ありませんか?
EDIT  |  00:39  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
