2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

リトル・ミス・サンシャイン

リトル・ミス・サンシャインリトル・ミス・サンシャイン
(2007/06/02)
アビゲイル・ブレスリン、グレッグ・キニア 他

商品詳細を見る

面白かった~
DVDが出たら、絶対観ようと思ってたのぉ
何と言ったらいいか、心温まるロードムービーです。

アリゾナに住むフーバー一家は、“リトル・ミス・サンシャイン”コンテストに参加(繰り上げ参加なんですよ、つまり実質は地区予選2位だったわけです)することとなった娘オリーヴ(かなりぽっちゃりさん^m^)を連れてカリフォルニアに向けて出発します。
移動手段は、オンボロのフォルクス・ワーゲンのミニバス。オンボロだけに、道中でのハプニングを予感させるんですよね(笑)

運転するのは、父リチャード。「世の中には『勝ち組』と『負け組』の2種類の人間しか存在しない」と言って憚らず、独自の成功理論を日々の生活の中で家族に対しても押し付けまくり。

助手席は、母シェリル。離婚の二文字が頭をチラついていながらも、家族をまとめようと必死。

そして、長男ドウェーン、オリーヴの兄。家族を嫌い、9ヶ月もの間口を聞いていない。家族とのコミュニケーションは、筆談のみ。

最もインパクトのある祖父(役名は忘れました)。ヘロイン常用者でエロじじい(笑)

前日に家族に加わったばかりの、オリーヴの叔父フランク(シェリルの兄)。失恋が原因で自殺をはかったプルースト研究者。ちなみに、ゲイ。

バラバラな家族を乗せたミニバスは、一路カリフォルニアへ。
ミニバスの故障を皮切りに次々とトラブルが発生します。

観ながら、なんとなく結末は予想されるものの、その予想が当たったことの満足感というか、充実感と言うか、とにかく観終わった後は幸せな気分になりました。

好きな映画は?と問われることがあれば、ぜひ挙げたいなと思う作品でした。

オリーヴ役のアビゲイル・ブレスリンちゃん、めっちゃカワイイ~


↓めっちゃクリックほしい~♪

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  23:50  |  映画日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

ディパーテッド

ディパーテッドディパーテッド
(2007/06/08)
レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン 他

商品詳細を見る

うーん、イマイチ。途中でウトウトしちゃったよぉ

「インファナル・アフェア」(香港映画だったかな?)のハリウッドリメイク版と聞いて、警察VSマフィアの構図が分かりやすい娯楽映画だと思って観たんですけど。

レオナルド・ディカプリオやらマット・デイモンやら、ジャック・ニコルソンやら、豪華な顔ぶれ。
監督は、マーティン・スコセッシ。
それだけで観てみようと思う人も多いはず。

でもねぇ・・・。
警察とマフィア双方に敵側のスパイがいるっていう設定は、よくあるしね。
それでもストーリー次第ではハラハラドキドキするもの。

なのになのになのにぃぃぃ!
貴重な週末の夜を有意義に過ごしたかったのですが、あんまり面白くありませんでした。
何度も途中で止めようかと思いました。

きっと、後々TVで放映されたとしても、観たことすら忘れて録画してしまいそう(笑)


↓クリックいただけるかどうかは、ハラハラドキドキ~♪

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  23:25  |  映画日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

芋掘り遠足と結婚式と。

先週木曜から日曜まで、それはもう大忙しでした。

木曜日は、Wakoの芋掘り遠足。
金曜日は、My実家へWakoと二人で移動。
土曜日は、My従弟の結婚式&披露宴へWakoと二人で出席。
日曜日は、Wakoと二人で千葉へ戻ってきました。

いやぁ、ツカレタ・・・Orz

まず、芋掘り遠足。春に遠足を体験済みなWakoでしたが、あの時の行き先は歩いてすぐの公園。
今回は、バスに揺られて行き、着いたら芋掘りまで待っているんですから、テンションの高さが違いました。お弁当のおかずのリクエストも凄まじく、答えるほうはかなりしんどかったのです^_^;
とはいえ、母は早起きして何とか答えたのです
↓まぁ、いたってフツーのお弁当ですが(笑)
早起きの成果☆

なぜか今回もリクエスト第1位はレンコンなのでした(笑) そのわりに隅っこに少量ですが・・・サラダと化して入っています(^m^) プリキュアのピックも忘れずに・・・。

「うんとこしょ どっこいしょ と言いながらしりもちをついまで掘った」(本人談)成果は、こちらです。
↓↓大小あわせて7~8本はありました♪
071025_185927.jpg



続いて、結婚式編。
金曜日の夕方、飛行機で実家へ。
天候が悪くて揺れに揺れ、ドリンクサービスは当然中止。
その機内アナウンスを聞いてWakoに伝えると、キレるキレる
「ノド渇いて死んじゃいそーなんだけどっ
はいはい、落ち着いて・・・
「リュックの中のジュース、出して置けばよかったYO!」
そ、そうだね。上に上げちゃってゴメンよ・・・

そんなこんなで無事実家にたどり着いた翌日。
結婚披露宴でお子様ランチを楽しむWakoでした。
↓ゴキゲンですね(ホッ・・・)
お子様イスはもう不要かと思われ・・・

この直後、まさか突然花束贈呈役に任命されてしまうとは夢にも思わず・・・。

私も事前に聞いていなかったので戸惑いましたが、もっと戸惑ったのはWako本人。
注目されたいのに注目されると恥ずかしくて仕方のないという複雑怪奇な性格ゆえ、花束を持たせるまでが、もうタイヘン。この何日かで一番エネルギーを費やした瞬間でした(笑) 私もほんのり酔ってますし、パニクって泣きじゃくるWakoを落ち着いて根気よく説得できず・・・。結局、モノで釣って事なきを得、無理矢理背中を押して歩かせると・・・。

フツーにやり遂げてるじゃん
マイクごしに「おめでとっ」とか言ってるし(笑)
本番に強いのか弱いのか、ホント分かんないこの人。

そんなこんなで、怒涛の10月、これにて終了ってカンジです。あっ、まだ数日残ってますが(^_^)

帰りの飛行機では、行きの飛行機で飲めなかった分、アップルジュースをたっぷり楽しんでましたよ。

はぁ、疲れたよぉ。


↓あなたの癒しのクリック、お待ちしてます♪

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:42  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

迷宮遡行

迷宮遡行 (新潮文庫)迷宮遡行 (新潮文庫)
(2000/10)
貫井 徳郎

商品詳細を見る


久々の貫井作品。と言っても、数冊しか読んだことないけど。

なんだろう。今まで読んだ彼の小説とはちょっと印象が違ったな。
主人公の内面描写はさすがに細やかでいいなぁと思いつつ、イマイチ没頭できない自分が・・・。結局、主人公のキャラクターに共感できないんだろうなぁ。
典型的な「ダメ男」が主人公だと、きまって感情移入ができない・・・。
小説の世界に浸ることを、ダメ男に対する怒りがジャマするんです、おそらく(笑)。
「しっかりしろよ!」と背中を叩きたくなること数十回。ひと言余計なんだよ的な性格も受け入れられない(笑)。
ストーリー展開もスピード感があり、ドンデン返しもあり、ハマる人はハマると思う。
それにしても、クライマックスについては、残念。
いや、分かるよ。あなたたちの気持ちは・・・、でもそうくる?というカンジ。って何言ってるか分かんないっすよねぇ・・・トホホ。

公私ともどもバタバタしている中、唯一「自分の時間かも。」と思える通勤の往復で読んだのに、ステキな読後感が得られなかったのは、残念でした。

でも、この方の描く「どこか陰のある苦悩する男」は好きなので(笑)、懲りずに他やこれからの作品には引き続き期待を寄せておきます(ってなんで上から目線?(^m^))。


↓あなたのクリックにも、大いに期待♪

テーマ : ミステリ ジャンル : 小説・文学

EDIT  |  05:28  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

復活!

いやいや、なんと10月に入って初めての更新でございます。
こんなに更新しなかったことってあったかなぁ。。。

ホント、バタバタしてたなぁ。

先月北海道から戻ってきてからというもの、ドタバタ忙しい日々でした。
普段はわりと落ち着いたペースの仕事なはずなんですが、そこが揺らぐとプライベートも影響を受けますね。

更新しなかった間にすっかり秋めいて来まして。気が付けば、Wakoが鼻を垂らしていて。
週末になると発熱し。何とか運動会に参加させたら、翌日は熱が40℃になっちゃったり。その日はWakoの5歳の誕生日だったのにぃ。サンリオピューロランドへ行きたい!という希望をかなえてあげられませんでした。

仕事がバタついちゃってて、あんまり細かいケアをしてあげられなくて、風邪を引かせてしまったのかもしれないです。

北海道のこととか、運動会や誕生日の話は少しずつUPしたいと思います。
あっ、この間のハロウィンパーティとか。
自分の記録のためにね。

それにしても、全然自分の時間がないなぁ。読みたい本も雑誌も録りためた番組も山積み。
送られてきたレンタルDVDもいつ観られることやら。

その前に衣替えの準備がまともに出来なくて、夏物と秋物が溢れているのを何とかせねば。

そう言ってるうちに、来週は芋掘り遠足らしいですわ。
子供用軍手に長靴にお弁当にリュックに水筒にレジャーシートに・・・・・。

あぅぅ、園の個人面談の希望日時もぉぉぉ!インフルエンザの予防接種もぉぉぉ!

っつーか来週末、いとこの結婚式じゃね??
Wakoと二人で出席するんだったァァァ!!! 帰省準備もぉぉぉ!!!

あーっ、忙しい忙しい。


↓さぁ、クリッククリック♪
EDIT  |  12:49  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
