2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

マザー牧場。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。皆さん、いかがおすごしでしょうか?

我が家は6月に沖縄旅行を計画しているため、直前とも言えるこの大型連休について、何ら計画しておりませんでした・・・。
でも、毎日買い物やら用足しやらで過ごしてしまうのも、Wakoが不憫だなぁとダンナと話しておりまして。

結局、朝起きてお天気だったらちょっと出かけよう・・程度の熱意で(笑)

昭和の日に、マザー牧場へ行ってまいりました。(公式HPはこちら

道もそれほど混んでなくて、意外にスムーズだなぁと思ってましたが、牧場を目の前にして車の列が・・・
入場ゲート付近の駐車場は満車で、徒歩20分ぐらい離れた臨時駐車場に案内されてしまいました・・・Orz まぁ、そこに限っては無料となっていたから許せたけど(笑)

そんなこんなで、やっと入場してみたら、やっぱり人・人・人!
動物より人間が多い有様 当たり前か・・・

名物らしい、こぶたのレースなんて、そばにも寄れませんでした。
もっとも、動物達に直接触れられるほどの自由な雰囲気に、Wakoはビビりまくりだったわけですが^_^;

それじゃあ、ということで、Wakoが喜ぶかなぁなんて思って、ちょっとした遊園地っぽい「わくわくランド」まで移動。歩いて・・・歩いて・・・登って・・・登って・・・
到着してから、遊覧トラクターでスィ~っと移動できるって分かったんですけど

↓見晴らしは最高なのだ↓
空気がうまい!
↓でも、人がいっぱいなのだ↓
P1020270.jpg

↓喜びを表現してみたのだ↓

↓フロッグ・ホッパーと言う名のお子ちゃま向けフリーフォール↓
おとなりの女の子はアカの他人です(笑)

↓おそるおそる、乗馬してみたYO!↓
あんまり楽しそうじゃないけど・・・

↓ヘンテコ自転車が一番楽しそう・・・↓
漕げば漕ぐほど回転してました・・・ウサちゃん自転車


なんだか牧場に行った意味があまりない・・・、でもWakoは楽しんでたからいいかな、なんて思った一日でございました。

我が家は9連休ではないので、明日と明後日はお仕事&保育園。
残る4連休は、どうしましょう。

皆さんは、どちらへお出かけなのかしら??


↓こちらは休日もクリック、受付中です♪

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

タグ : マザー牧場

EDIT  |  23:01  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

横浜アンパンマンこどもミュージアム。

先週末、オープンして2日目の横浜アンパンマンこどもミュージアム(公式HPはこちら)に行って来ました。

どう考えても大混雑だと思ったので気が進まなかったのですが、WakoがTVCMなどで知ってしまったし、別番組で紹介されていたアンパンマンをはじめとしたキャラクターたちのパンがとても可愛くておいしそうだったので、渋々出かけることにしたのでした。

案の定、ミュージアムに入場するまでに30分待ち。
入場してからも、館内は大混雑。
子供連れのファミリーでごった返しておりました。
展示物を鑑賞するエリアも、遊具で遊ぶエリアも、人・人・人。そこに子供の叫び声や泣き声が飛び交っていたのでした・・・。

それでも、めげずにいろいろ写真は撮ってみましたよ。
↓ジオラマのほんの一部。
ピンボケしてます・・・ちっちゃい子にはコワイかも^_^;

↓バイキン城の中?
ライトが反射しちゃいました^_^;

↓アンパンマンの前は順番待ちだったので・・・
それでもメロンパンナちゃんがいるからね♪

↓ラフスケッチが展示されていました。
見辛くてゴメンナサイ見辛くてゴメンナサイその2

↓アンパンマンの原型って、丸顔のオッサンだったのね・・・
まさか元は人間だったとは!

↓行列で、アンパンマン号に乗れなかったので、食パンマン号で。
もっと楽しそうに!

↓鉄火のマキちゃんのおすし屋さんにて。
いらっしゃい!

↓バイキンUFOに乗ってみました。狭っっ!
狭くて操縦できないわ・・・

↓体を使って遊べるエリアもありました。
バランスボール?!メロンパンナちゃんコースがWako(^^)


一番の目的だったパンを買おうと、隣接しているショッピングモールの「ジャムおじさんのパン工場(こちら)」へ向かったわけですが・・・。

長蛇の列。整理券は配布終了。再配布は未定。

入店すら出来ず、泣き叫ぶWako。

もしかしたらもう一度整理券が配られるかもしれないという一縷の望みに賭け、ダンナがお店の前で待っていてくれることに。私は泣きつづけるWakoを連れ、お茶を濁す代用品を求め、人ごみへ。

でも・・・おむすびまん顔のおむすびとかも品切れだし・・・結局、

あっちもこっちも売り切れ、かつ大行列。

予想していたこととは言え、子供の気持ちを思うと、切なくなってきちゃいました。

そして、最後にたどり着いたのが「ほかほか肉まん屋さん(こちら)」。焼印がなかったらフツーの肉マンだし。小さいのに、なんだか高いし。
でも、Wakoは納得して、かつヤケになって、4個も食べました(笑)

結局、待てど暮らせど整理券を配る様子がなかったので、あきらめて退散いたしました。ちょっと残念です。


せっかく横浜まで来たから、ということで、ダンナが赤レンガ倉庫へと向かってくれました。

↓春らしい彩りの広場でしたよ。
お花がいっぱい☆

↓お子様にはつまらない場所らしい・・・
070421_174358.jpg


まあ、とにかく疲れました・・・Orz


↓まあ、とにかくクリックでも♪

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

EDIT  |  12:53  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

新たな敵、襲来。

ブログでも触れたことがある気がしますが、Wakoは卵アレルギー

・・・でした。

先日、小児科にて受けたアレルギーテストで、卵白に対する反応がないことが分かりました

晴れて、卵・解禁。

と言いましても、いきなり卵料理オンパレードでは刺激が強すぎるでしょうから、段階的に解除する方向で。
年々反応が少なくなってきていたので、料理のつなぎで、とか、うずらの卵などはほんの少し食していたわけですが。

夢にまで見た、「オムライスを満面の笑みで食らうわが娘」。
近い将来には実現すると信じております。
だって、お子様ランチとかって、だいたい卵入ってるでしょ。
いっつもお願いして抜いてもらったり、私が代わりに食べたり。
そのたびに切ない思いをしていたわけで。

でも、当の本人。なんだかビビって食べません(淋)。
それに、卵を使用した給食やおやつの日は、アレルギー体質園児だけ別メニューなので、それが若干「プレミア」感覚だったらしく・・・。
親ほど、感激しておりません


そんな嬉しさを噛み締めたのも、ほんの一瞬。
卵アレルギーの呪縛を溶いてくれたそのテストで、

ハウスダスト・ダニに、ややアレルギー反応あり。

ショックだよ、母ちゃんは・・・Orz。

翌日には、家電店の空気清浄機売り場に出没していたWammy家メンバー。

いや、機械頼みってワケじゃないですよ。
ちゃんと、掃除しますってば。

でもねぇ、とてもじゃないけど毎日掃除機かける余裕なんかないよぉー。
せいぜい、「あら、ホコリが・・・」なんつって、ダスキンモップでシュッシュッ、が限界だわ・・・。

「『ホコリが少しぐらい溜まったって死にゃあしない!』というぐらいの気持ちで、子育てと家事と仕事をなんとかこなしなさい」と我が母に言われた日のことを思い出しました(遠い目)。

お母さん、まめに掃除しないと、我が子は苦しくなるわけで・・・。


↓まめにクリックいただけないと、私が苦しいわけで・・・(^^)

テーマ : アレルギー・アトピー ジャンル : 育児

EDIT  |  12:52  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

応援どころではなかったのです。

先日、某河川敷へ出かけてきました。
目的は、ダンナが監督をしている草野球チームの試合観戦。

午後からの試合だったのですが、時間になるまでWakoが「お昼はピクニックね」と勝手に決めるものですから、大慌てでございました。だって、週末のまとめ買いをする前で、冷蔵庫は空っぽ。今ならスイカ丸ごと入るわよ!的な空間がたっぷり(←自慢?) 結局、冷凍庫にあったものを解凍⇒詰める、炒める⇒詰めるを繰り返して、かろうじてお弁当の体裁を整えたのでした その分、おにぎりはたっぷりめに(笑)

↓和風テイスト全開なおかずに、Wakoムッツリ^_^;
ムリを言うな、ムリを。


お子様モードでないお弁当をたいらげ、いざ試合観戦。
この日はメンバーが9人しか集まらなかったらしく、控えの選手はなし。
応援は、私とWako、そしてセンターのGさんのご長男、Rくん。

そこで、はたと気がつきました。
ファウルボールは、両チームの控えメンバーが拾う決まりなんですが・・・。
我々のいる1塁側に飛んできたファウルボールって、だ、誰が拾うのさ?!
さっきから初対面にも関わらずキャッキャッと騒いでいる4歳男女の安全を確保しつつ、ワタクシ捕球ですか??

なんて思っていた矢先、飛んできちゃいましたよ。
4歳男女に胸やらお尻やらを触られて軽くセクハラにあっていたため(笑)、気付くのが思い切り遅れ、ボールは遥か彼方へ・・・。
で、「あんたたち、そこにいるのよ!」と言いつつ駆け出したら、ぬかるみに足をとられ・・・。


転びました。


ジーンズ、ドロドロです。


子供たち、爆笑してます。


苦笑いしつつ、ようやくボールを掴んだ頃には、相手チームの控えの方が走りよって来られまして、「大変そうだから、どちらのボールも僕が捕りますから。」と言ってくださいました・・・。


恥ずかしすぎるわよ、まったく。


チェンジ後、ベンチに戻ってきたメンバーの皆さん、まるで何事もなかったかのように転んだことに触れないでくれるのって、

逆に恥ずかしいじゃない。


ダンナがポツリと、「なんか、転んでなかった?」って。 ハァァ・・・。


求む!若きベンチウォーマー!


↓求む!応援クリック♪♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  12:53  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

久々の更新ですわ。

何だか色々悩んだせいか数日間胃痛に苦しんだり、あり得ないよぉと思うくらい忙しかったり(ま、これは納期ギリギリまで放っといた自分のせいだけど)。
そんなこんなで、気がつけば10日以上放置だわよ。

また少しずつ更新しようと思います。

更新していない間も、けっこうお出かけしたりはしてたんですけどね。
Wakoが生まれてから、寝かしつけてそのまま自分もなんてことはほとんどなかったのに、ここ数日一緒に寝ちゃってるし^_^;  Wammyさん、お疲れだわ・・・

お出かけなどの記録は、少しずつUPしようと思います。ま、憶えてる範囲で(笑)

ところで。
進級してからのWakoは、例年になく順調に通園しております。
ストレスもさほどなく、3月までと変わることなく。ホント、その点では助かっております。
身体の成長も、いたって順調です。
先日の身体測定では、身長が111センチになりました。体重はもう半年以上20キロのままですが。そのわりにはスリムになったように感じないのが、フシギなところ^_^;
あっ、「いたって順調」っていうのは、やっぱりウソです。
虫歯が1本、見つかりました・・・Orz
仕上げ磨き、甘かったんでしょうか・・・トホホ
いまだに眠気に襲われたときの指しゃぶりがやめられないWako。
そういう子供は歯並びが悪くなったり、虫歯になりやすいと聞きます。
そんな相談も含め、近所でいい歯医者さんを探さねば。


↓今後ともよろしくお願いいたします♪

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

EDIT  |  12:40  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

運の無駄遣い。

昔、ある人からこういうことを言われたことがあります。

その人に、私の「運」にまつわるエピソードを披露する機会があったんです。
わりと懸賞に当たったり、よく芸能人を見かけたり。一瞬「やった☆」と思える、小市民的には幸せな瞬間がけっこうある、というレベルですが。

すると、その人はこう言いました。

「彼はツイてるとか彼女はツイてないとか、いろいろ言ったりするけど、みんな持って生まれた運の総量は同じなのよ。それを少しずつ使うか、ここぞという時に一気に使うか、どちらかに分かれるのよねぇ。」

つまりは、私は小さな幸せのために運を浪費するタイプであって、決してビックチャンスを掴むタイプではない、と暗に言われたのだと悟りました(笑)

どうしてこんなことを言うのか。

今日、職場に私宛に1冊の本が送られてきたんですよ。何だこれ?と訝りながら開封すると、聞き覚えのあるビジネス本が入っておりました。
某出版社が運営するサイトの新設コーナーでオープニングキャンペーンをやっていたんですよ。いつ見かけたのかも忘れましたが。それで読んでみたい本がプレゼントされるという記事を読んで、応募してみたわけなんです。

それに当選しました ヤッタヤッタ

一読後、周囲の人にも当選の自慢がてら貸し出したいと思います

こうやって、私はまた1つ運を使ってしまったのでした^_^;


↓クリックしていただくための運なら、たっぷり用意してます♪

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

EDIT  |  12:59  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

いやぁ、まいった。

疲れたよ、ホント。

今日、また社内のネットワーク障害がありまして。
気が付けばお昼を食べ損ねておりました

急遽、ダンナにWakoのお迎えをお願いして、残業でございました。
今回は、7時間ほどかかって何とか回復いたしました。
明日の業務には影響が出ないはず・・・。ふぅぅ。

転職しようかどうしようか、なんて悩んでいる最中の出来事。
サポートいただいた元上司には「これで退職撤回!」と言われたりとか、今の上司に「自分がいなきゃどうにもならないと思っただろ?!」と言われたりだとか。まぁ、障害をきっかけにあれこれお声がけしていただいたワケですが。

何と言うか、モヤモヤしております。
退職を撤回するきっかけになるというよりは、自分のスキル不足だとか、組織や制度の問題が浮き彫りになっただけのような気もしますが・・・^_^;
正直、この状態を放り出して転職するの、私?という気もするし。
やってられないんだけど・・・みたいな気持ちもあるし(笑)

悩める乙女・・・年女ですわ、ワタクシ


↓クリックはこちらですわ♪

テーマ : お仕事記録 ジャンル : 就職・お仕事

EDIT  |  23:51  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

天使か?悪魔か?

どうも、毎度Wako発言に振り回されているWammyです。

近頃は、Wakoの天使発言と悪魔発言が飛び交うのが当たり前となってしまっているWammy家でございます。
その発言集から、2つお披露目を。

まずは、天使ちゃん発言♪

それは、Wakoと二人、入浴中に発せられました。
二人でゆっくりお湯につかっていると・・・

「ママのお顔、キレイ。」

マジっすか? おねだりの伏線か??と思いつつも、

「ありがとぉ うれしいよぉ♪♪」

と答えました。お世辞でも誉めてくれるのはあなただけYO!


そして、なんの脈絡もなく突然・・・

「・・・ママ、産んでくれてありがとう。」

ズッキューン

なんだかよく分かんないけど、

「Wakoこそ、元気に生まれてきてくれてありがとう」って答えたさ。


すべての疲れを忘れさせてくれる癒し発言をしてくれる時もあるけれど、彼女のダークサイドを見せ付けられる場面もしばしば。

昨夜のことです。悪魔が舞い降りました・・・。

保育園には各自手遊び用にアイマスクを持っていっているんですね。
Wakoは、最近そのアイマスクをした状態で袋の中身を当てるというゲームがお気に入りらしく、よくAちゃんと遊んでいるらしいのです。先週、そのアイマスクのゴムが切れたと言って持ち帰ってきたのです。
でもですね、ワタクシ、直してあげるのをすっかり忘れていたわけです。

痺れを切らしたらしいWakoが、

「アイマスク、壊れたって言ってんじゃん!
「全然直してくんないから、Aちゃんと遊べないんだよ!
「早く直してって言ってるでしょうが!

とまくし立てまして・・・。

ホント申し訳ないっス。

「ごめんねぇ。すっかり忘れてた。直すよぉ」と詫びると、

「今日中ね! と念押し。トホホ・・・。

そんな剣幕のWako、こんなカンジだったんですよ。
↓↓↓
小悪魔Wako^_^;


プリキュア5のピンキーキャッチュを腕にはめて、DSやりながらですよ!
ちょっとは、お願いモードで来いってカンジですよ、まったく。

あれっ、私が逆ギレしてますか??


↓クリックはお願いモードということで♪♪

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:34  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

最近、よく聴いています。

コリーヌ・ベイリー・レイ コリーヌ・ベイリー・レイ
コリーヌ・ベイリー・レイ (2006/07/12)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

2006年UK期待の大型新人!と話題になっていたらしい彼女ですが、私は全然知りませんでした^_^; たまたま雑誌だったか何かで目に留まり購入して聴いてみました。
いいよ~、ホント。声がとっても魅力的。カワイイとも言えるし、力強いとも言えるし、気だるいとも言える。って、どないやねん
アルバムの構成も素晴らしく、彼女のバックグラウンドがとても広いことが分かります。聴いていて飽きませんねぇ。
聴くシチュエーションとしては、夜とか休日がオススメです。通勤途中でも聴いたりするんですが、ふさわしくないですねぇ。まったりしてきちゃうもん(笑)

あっ、今思ったけど、ちょっとノラ・ジョーンズっぽいかも。

ともあれ、リラックスタイムのおともにオススメです


↓お帰りのおともにワンクリックプリーズ♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:34  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.05 (Thu)

ハゲタカⅡ

ハゲタカ2(上)ハゲタカ2(上)
真山 仁 (2007/03/15)
講談社

この商品の詳細を見る

ハゲタカ2(下) ハゲタカ2(下)
真山 仁 (2007/03/15)
講談社

この商品の詳細を見る

前作「ハゲタカ」がとーっても面白かったので、続編にあたる「バイアウト」を読みたいと思っていました。ところがまだ文庫化されていなかったので、単行本を図書館で予約し順番待ちをしていたところです。予約した時点で10週待ちだったので、私のハゲタカブームが過ぎちゃうよと思っていました^_^;
先日、書店でこの「ハゲタカⅡ」を見かけ、これが「バイアウト」の文庫化にあたり改題されたものだと知りました。そこからの記憶が曖昧です(笑) 気が付いたら家に帰り着いていて、傍らに置いたカバンの中に文庫本2冊が入った書店の袋が(爆)

家と会社の往復の中で、一気に読みました。下巻の最後のほうは、待ちきれず週末に深夜まで読みふけりましたが。

本作も面白かったですよー。敵の敵は味方なんだ!とか、こんなピンチでどうしてそんな自身が?どこに勝算が?とワクワク、ドキドキ(^^)
読んでいるうちに、気が付けばハゲタカと揶揄される外資系ファンドのトップである鷲津政彦というキャラクターに魅せられているのです。原作では小柄で太めで、「普通以上に普通なサラリーマン」然とした男性として描かれていますが、夢中で読んでいる私の頭の中は、完全にNHKドラマでこの役をやった大森南朋の姿でいっぱいなのです 言うまでもなく、柴野健夫=柴田恭平という構図も出来上がっております。

前作を読んで予備知識がないと、本作をスムーズに読み進めない印象はありますが、それでも超オススメと言っていいと思います。小説としても面白いし、ヘタな経済本より勉強になることもあるし。何より、「トレンドたまご」しか見ていなかった私が、「ワールドビジネスサテライト」を最初から最後まで興味を持って見るようになりましたから(笑)

経済学部出身の私が、この年で初めて自主的に経済に興味を持つようになりました。遅すぎてお恥ずかしい・・・Orz


↓クリックに興味、ありませんか?

テーマ : 読書感想文 ジャンル : 小説・文学

EDIT  |  12:59  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

ドタバタしてまして。

気が付けば、1週間ぶりの更新です。^_^;

ここのところ、年度末~新年度の仕事が忙しかったです。というか、バタついているだけのような気がしますが。

一方で、Wakoが年少から年中になりまして。提出する書類もパラパラ届いたり。卵アレルギーの検査ももう一度受けなきゃなぁと思ったり。

昨年度の最終日に、上司に辞意を表明してみたり。
まあ、上司が私の話を終始苦笑しながら聞いていたことからすると、現状への不満について「辞意を表明する」という手段を用いて訴えている、と捉えられている気がしますが。一応、その日に辞意を表明したという点については認めていただきました。でないと、退職可能な時期がブレますから。結局、慰留していただいたわけで、そのお話の中に琴線に触れるフレーズがあったりもして、それに若干動揺している自分を認めると、自己嫌悪に陥ってしまいます。決心が揺らぎそうな自分がいるわけで。
「あと3ヶ月しか生きられないという状況だったら?」
「80歳になった時の自分が今の自分を見たら?」
とかそういう想像をしつつ、自分らしい決断をしようと努めております。

その前に「仕事をするのか?しないのか?」という選択肢が湧いてこないのが不思議です(笑) 専業主婦という道もあるはずなのに。無意識に自分には向いていないと思っているかなぁ。何かを手に入れようと思ったら何かを捨てなくてはならないものだと、かつて職場の先輩女性に言われたものですが、私はどれもこれもあきらめられないんです。強欲なんで(笑) 他人にはどっちつかずとか、どれも中途半端に見えるかもしれませんけどねぇ。いいんです、自分が良ければ。というか、自分さえ良ければ、だったりして^_^;

新年度が始まり、やることが山積みで、そろそろその山の山頂も霞んで見えなくなってますが(苦笑)、地道に片付けつつも、自分の今後について考えていこうと思います。

いつもおじゃましているブログにも、時間を見つけて遊びに行きたいと思います♪

あぁ、夜中に記事を書くと、重たい内容になるわぁ・・・。


↓新年度スタート記念クリック、募集中♪

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

EDIT  |  23:37  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
