2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.30 (Sat)

季節はずれの調理実習。

もはや過去の出来事となってしまった、クリスマス。

やり残したことがありました。

クリスマスを盛り上げるアイテムとして、ジンジャーマンとかツリー型のクッキーを焼こうと。
ついでにうまくいったら、ツリーのオーナメントにしちゃったりなんかして・・・と妄想逞しかったわけですが。

タイミング、逃した・・・Orz

材料だけは揃えていたんですよ。
って、お手軽でお安い手作りセットを見つけて買っただけなんですけど。

↓↓無印良品で見つけた、「自分で作るクリスマス型抜きクッキー」
パッケージです。


卵やバター以外の材料がセットになってます。カワイイ型やラッピング用品までも
↓↓↓
オールインワンなのだ♪


今さら作るのも楽しさ半減・・・と思いつつも、材料はもったいないし、子供にとってクッキーの型抜きはさぞや楽しい作業だろうと奮起し、作ることにしました。この年の瀬に(笑)

なんともまあ、間の抜けた季節はずれの調理実習スタートです。

ちなみに、できあがり予想図はこんなカンジ。
↓↓↓



Wakoと私ですから、お互いにブーブー「本気で」言い合って、ケンカしながらワイワイ、かつダラダラ作りました(笑)
で、ですねぇ。け、結果がこれ。
↓↓↓
結果その1結果その2


なんと、生地の厚さが一定でなかったため、苦味バッチリなコゲコゲ&ペラペラなチームと、まあまあなんじゃない?なチームに分かれてしまいました・・・Orz

記事にしてはいないんですが、前回のりんごジャムのときはわりとすんなり上手く作れたんですけどねぇ。やっぱりクッキーを実習の課題にするのはまだまだ早かったかも。ナハハ^_^;

ところで。
便利な「自分で作る」シリーズはこちらから。
↓↓↓

↑↑↑
2月のWammy家調理実習は、パパへのバレンタインチョコの予定です。
きっと、その材料も無印良品に頼るでしょう。ラクだし(^m^)


↓クリックはこちらから♪

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

タグ : 無印良品

EDIT  |  22:06  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様
山田 真哉 (2004/10)
角川書店

この商品の詳細を見る

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の作者による、ライトタッチのビジネス・ミステリとでも申しましょうか。
女子大生会計士と会計士補の男性のコンビが、粉飾決算・会社乗っ取り・クーポン詐欺といった謎に会計的視点から迫ります。
会計の知識が身につきます!という書評等も見かけますが、さすがにそれはオーバーかと(笑)
たしかに、会計用語はチラホラ出てきます。未収入金だの売掛金だの、もちろん借方とか貸方とか。簿記3級しか持ってないワタクシにも気軽に読めます。っていうか、そんな資格も必要ないと思いますけどね^^;

ふーん、へぇ、なるほどね、なんてコトバで感想は事足ります。
気軽な時間つぶしにはもってこい。
会計をお勉強中の方にも、コーヒーブレークのお供にいかが?といったところでしょうか。


↓クリックもどうぞお気軽に♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

タグ : 女子大生会計士の事件簿 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

EDIT  |  22:17  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

ヘコんでます。

というか、胸が苦しい・・・。
ご想像どおり、Wako絡みなんですけどね。

ついさっき(数時間前)なんですが。
Wakoを寝かしつけようと、寝室に向かい、Wakoを布団に寝かせ・・・などどいつものようにやっていたわけです。
Wakoは寝相が悪いので、冬場はフリース素材のスリーパー(しかも袖付き)を着て寝ているため、上掛けはタオルケットや薄掛け布団だったりします。
入眠してしばらく経つとシングルサイズの敷布団の上を縦横無尽にビックリするくらい転がるので、回転しても体に巻きつくように、これまたシングルサイズのタオルケットを横にして掛けてあげたんですよ。
すると・・・
「動くと足が出ちゃうからヤなの!」 と。

そーかい、そーかいと言いながら普通にタテにして掛け直していると・・・
急に涙をボロボロ流しながら、
「保育園のお昼寝の布団もそうなの。」
「ちっちゃいから足が出ちゃうの。」
「手とか足とか出て寒いのぉ。」
と、なんとか言い終えると号泣、号泣。私にしがみついて号泣。


お昼寝布団って小さいですよね。ベビー布団くらいじゃないですか。
みんながそのサイズだから、Wakoだけデカい布団を持たせるわけにはいかないですもん。
それより、胸を締め付けられたのは「寒い」のひと言。
去年までのWakoは、園舎1Fの床暖房完備の教室で、タオルケット+綿毛布をかけて寝ていました。
今年は進級して園舎2Fのホールで、年中・年長さんに混ざって寝ています。空調はありますが、床暖房はありません。なので、綿毛布+掛け布団で寝ています。
去年までは床暖房の温かさを考慮して、冬でもわりと薄地のパジャマを持たせていました。
今年はそれを考えなくていいはずなのに、現在私がWakoに持たせているパジャマはやっぱり薄地。下着+このパジャマに寸足らずの布団。

寒かったよねぇ。
心細かったよねぇ。

「今までずっとガマンしてたの?」

と聞くと、泣きながらコクンとうなずくWako。
あまりに不憫に思えてしまい、私までボロボロと涙をこぼしてしまう始末。

いったい何事だと、帰宅直後着替えもそこそこに寝室に入ってきたダンナ。

充分な大きさのお昼寝布団を用意してあげることはちょっと難しいかもしれないけれど、明日からさっそくあったかいパジャマを持っていこうね、とWakoに伝えると、少しずつ様子が落ち着いてきました。

Wakoの布団を両側から、ダンナと私が囲み、お気に入りの絵本を読み聞かせてやると、泣きつかれたWakoにもようやく眠気がやってきて、夢の世界へ旅立っていきました。

読み聞かせる私の声は、若干涙に震えていましたが^^;

きっと家族以外の人に話しても切なさが伝わらないかもと思いつつも、今夜は記事にせずにはいられませんでした。と書きつつ、またしても涙が(笑)

何だろう。

こんな簡単なことに気づいてあげられなかった自分が情けない、という気持ち。
こんな小さい子供に、ひょっとしたら気を遣わせていたかもしれないという気持ち。
働いているから、たった一人の子供についてもケアが充分でないのかもという後ろめたさ。
働くこと、そして働いている姿を子供に見せるということ、それは間違っていないはずだという気持ち。

いろんな思いが複雑に絡んで、涙が出てきたのかもしれません。
まだまだ母としての修行は続きます。

育児は、育自。


↓クリックは、ここ。

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:44  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

神の火

神の火〈上〉 神の火〈上〉
高村 薫 (1995/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

神の火〈下〉 神の火〈下〉
高村 薫 (1995/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


時間がかかりましたぁ。読み終えるまでにいったい何時間かかったか、分からなくなっちゃいました。とりたてて驚くほどのページ数ではないんですよ。でもね、難しく重いんです^_^;
舞台は、大阪と舞鶴、そして若狭湾に臨む原子力発電所。
元原子力技術者であり、ソヴィエトのスパイである主人公。
原研もスパイも辞め、普通の会社勤めをし始めてから2年。とある日を境に、幼なじみとともに謎だらけの原発襲撃プランをめぐる諜報戦に巻き込まれていきます。
「難しい」といった理由は、3つ。
1つ目は、原発に絡む科学技術系の描写をもとに、場面の一つひとつを頭の中でイメージできなかったこと。
2つ目は、諜報戦が苛烈なせいで途中から因果関係がよく分からなくなっちゃったから^_^;
3つ目は、原発技術者・スパイという主人公に感情移入しづらかったこと。

なので、作品自体の評価というか、感想すら出てこない(笑)。
面白くない、とは言ってません。
私には難しすぎました。

きっと、ほんの少しでもエンターテイメント性が盛り込まれていれば、読後感も違ってきたと思うのですが、テーマがテーマだけに、それも難しいと思いました。

興味がある方は、ぜひ(ってこんな勧め方アリか?!)。


↓それはそれとして、クリックはぜひ♪

テーマ : ミステリ ジャンル : 小説・文学

EDIT  |  12:58  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

わが家のクリスマス。

土曜日がイブイブで、日曜日がイブの今年のクリスマス。

イブの夜にサンタさんが参上してしまっては、クリスマスである月曜の朝、おもちゃに興奮して保育園に行きたがらないはずと読んだので、我が家にはあわてんぼうのサンタクロースにお出でいただきました。

そのサンタさんからのプレゼントをゲットする前の土曜の午後に、義母からのプレゼントが到着いたしました。

4歳の誕生日にリカちゃん人形を頂いたので・・・

↓↓彼女の住居を提供していただきました。
リカちゃんハウス おへやいっぱい ゆったりさん リカちゃんハウス おへやいっぱい ゆったりさん
(2006/10/19)
タカラ

この商品の詳細を見る

庭付き3LDKですよ!
わが家にいるリカちゃんは一人暮らしなので(笑)、なんともまあ贅沢な暮らしがスタートいたしました。
細々とした家具・調度品を組み立てさせられまして・・・
↓↓さっそく、リカちゃんのセレブライフが始まりました
リカちゃんハウス♪


スゴイですねぇ。自分が子供の頃にあったリカちゃんハウスを思い出すと、その部屋数にビックリ


そして、イブを迎えた本日朝。
↓↓無事、リクエストどおりのおもちゃがサンタさんにより届けられました。
おふろDEきんぎょすくい

これはバストイなのですが、部屋の中でも遊べるようです。朝食も摂らずに、早速遊んでいました。朝食も摂らずに・・・って、Wakoが興奮していたのもあるんですが、準備しようと思ったら材料がなーんにもなくてビックリ(笑)。食パンも食べたがらず・・・Orz
↓↓仕方がないので、クラッカーでも食べときなさい!というオチでして・・・
これでもクリスマスイブの朝食(笑)

でもね、でもね、ジャムはWakoと私が先日作ったりんごジャムなんですよ。
って、何のフォローにもなってませんが。

午後になり、いきなりダンナが「リカちゃんひとりでは淋しいよ!」と言い出し、仲間を買ってやるよと。
たぶん、人形遊びに自分が参加しなければならない状況から逃げ出したいらしく(笑)。そんな遊びしたことないし、リカちゃんハウスにピンポ~ン♪って遊びに行ってる自分を客観的に見てしまったのでしょう(笑)

夕方、イブで賑わうトイザらスへ。
知ってました?リカちゃんて、6人兄弟なんですよ。
リカちゃんが長女で、その下にミキちゃん&マキちゃんていう双子の姉妹、そしてさらにその下にかこちゃん&みくちゃん&げんくんという三つ子が!!
リカちゃん リカドールハートヒルズミキちゃんリカちゃん リカドールハートヒルズマキちゃん
リカちゃん リカドールハートヒルズかこちゃんリカちゃん リカドールハートヒルズみくちゃんリカちゃん リカドールハートヒルズげんくん

スゴイ、スゴーイ!
大家族じゃん!2時間番組、作れるじゃん!


でもさぁ、こんなの全部集めるなんて、ムリっす。
なんて思ってるそばで、両手にいっぱい兄弟たちを抱え込むWakoが(笑)
慌てて陳列棚に戻させましたけどね
それで結局、パパもママも売ってないし。
ダンナがボーイフレンドを買ってやると決め・・・
↓↓かけるくん、登場。
リカちゃん リカドール ボーイフレンド かけるくん リカちゃん リカドール ボーイフレンド かけるくん
(2000/07/15)
タカラ
この商品の詳細を見る

↑↑何、この服のセンス(^m^) ピアスしてるし(笑)
でもさすがにボーイフレンドのバリエーションはなく、彼をチョイスすることにいたしました。

いきなり3LDKの新居で、リカちゃんとかけるくん、同棲ですよ。
教育上よろしくないと思い、かけるくん役だった私は、靴を履かせ自宅に帰るというストーリーに持ち込もうとしたら、Wakoが

「リカちゃんとかけるくんは一緒に暮らしてるのよ

ハイハイ、そうですか。
そうだよね、帰る時点ですでにリカちゃん家でひとっ風呂浴びちゃってる仲だし(爆)

こうしてかけるくんを取り上げられてしまった私。その後の物語を見守っておりました。
とりあえず、別々には寝ておりました。

↓↓「私はこっち、かけるくんはそっちね
床に直接寝てるかけるくん(笑)自分だけベッドで寝るリカちゃん(笑)


人形遊び、奥が深いですぞ。(しみじみ)


追伸:リカちゃんファミリーにご興味ある方は、見てみてね☆
↓↓↓
リカちゃんプロフィール


↓クリック、期待しておりますぞ♪

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:41  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

Merry Christmas!



画像提供:ミントBlue


みなさんにとって、ステキなクリスマスでありますように
あっ、もちろんわが家にとっても






↓クリスマスプレゼントクリック、お願いします♪

テーマ : クリスマスだから ジャンル : 日記

EDIT  |  00:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

クリスマス会。

昨日、Wakoの保育園にて早々とクリスマス会が催されました。

残念ながら、園児の父母は招待されないので、実際どのような様子であったのかは直接見ることができませんでした。よって、観客は園児、先生方、交流のある老人ホームの方々です。

降誕劇にて羊役の一人を仰せつかっているWakoの晴れ姿、見たかったんですが・・・。

とはいえ、後日ビデオやDVDが貸し出されるので映像で観ることはできます。それも熾烈な順番争いがあるので、手にできるのは来年になってからしばらく経った頃ではないでしょうか・・・。

キャンドルサービスや歌(賛美歌やクリスマスソング)、降誕劇という内容だったようです(←あくまでWako情報ですが^_^;)。

羊役はちゃんと務められたかなぁと思い、尋ねると、

「ちゃんとカワイクできたよ!」

とのこと。自分で言うな、自分で(笑)
最も上手く出来たと満足しているのは、「メェ~ メェ~」という泣き声だそうです(爆)

もちろん、サンタさんも現れて、園児達にプレゼントの絵本が配られたようですよ

Wakoがもらったのは、この絵本。↓↓
てぶくろ―ウクライナ民話 てぶくろ―ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ、うちだ りさこ 他 (1965/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ピーターラビットの包装紙を開けて絵本を手にした途端、「やったぁ!保育園にもあるよぉ!」と、それはそれは大喜びでした。

絵本が入っていた袋には、Wakoがクリスマスにちなんで作った作品も入っていました。

061221_221245.jpg


毛糸がオーナメントになっているツリーは、ママへのプレゼントだそうです♪

そう言えば、Wakoが怪訝な顔で言っていました。

「プレゼントさぁ、ホールの物置に入ってたんだったって。」
「誰が言ってたの?
「Gせんせー。」
「プレゼントが重すぎて、サンタさんが預けてたんだよ

G先生、バラさないでください!!!

↓クリックしちゃって下さい!

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:50  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

待ち人来たらず

20061220000643
携帯からこんばんは(^0^)/

数日前から、寝室のドアノブに靴下ならぬ巾着袋をぶら下げているWako。
朝になると、袋の中身を確かめています(^O^)
気が早いというか、何と言うかf^_^;
サンタさん、責任重大です(笑)

↓クリックプレゼント、お願いします♪

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ ジャンル : 育児

EDIT  |  00:06  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

W-ZERO3



最近、地下鉄のホームや電車の中でW-ZERO3を使っている人をよく見かける。

見た目、大き目のケータイにも見えるし、とっても小さいPCにも見える。
↓↓↓このW-ZERO3[es]とか
w-zero3es.jpg


一番最初に電車の中吊りか何かでその存在を知ったときには、けっこう大きいんじゃないのかなぁ?と思ってましたが、実際に使っている人をチラチラ見るとそうでもなさそう。特に[es]というタイプは白いものもあって、女性でも何となく使えそうなカンジ。

って、何でこんなことを言い出したかといいますと・・・。

ブログを更新するために、PCを置いている部屋に入るんですが、この季節、北向きの窓しかない部屋は寒い!
ウチのPC、デスクトップだから、暖かいリビングで入力・・・なんてことが手軽にできません^_^;

って、これだけだと、じゃあノートPCにすればと言われそうですが、いつでもどこでも思いついたときにブログってUPしたいじゃないですか?
特に、外出先とか旅行先。
モブログって方法もあると思います。私も何度かケータイからUPしてます。でも、使いづらいんだなぁ、イマイチ。
じゃあフルブラウザ付きのケータイだ!と意気込み、FOMAを買ったんですが・・・。
すんごい使いづらいの。
結局、PCとキーボード配列が違うっていうのが、最大のネックですねぇ。

W-ZERO3って、QWERTY配列のキーボードが付いてるみたいだし。ほ、欲しいのぉ!(←ほ○のあ○風に♪)

年末にたっぷり実家に帰省することが頭にありまして、何か伝えたいことや画像があったら、スマートにUPしてみたいわぁ☆なんて^_^;

これ、ウィルコムの製品なんですが、ウィルコムストアでネット販売してるんですねぇ。ケータイってネットで買ったりしたことないんで、へぇ~と思いました。って手軽に買えますよ!と声なき声が聞こえてくるのは私だけでしょうか(笑)

今、お使いの方がいたら、使用感レポートお願いします!


↓ついでにクリックもお願いします♪

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

EDIT  |  23:46  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

とりあえず、これで。

先日、園の降誕劇で使用する羊の衣装の調達に頭を悩ませていると書きましたが、その続きです。

もう真っ白な服というものを最初から諦めているので、オフホワイト~アイボリー~ベージュあたりでも問題ないですよね!?と先生方に念押し確認できたので、若干選択肢が多くなりました。

結局・・・

こんなんでどうでしょう?!
061217_125110.jpg


上はユニクロで(⇒これ)、下は楽天で(⇒これ)ゲットしました。

金曜の夜、Wakoを連れて最寄のユニクロへ出向き、あれこれ物色した結果、とりあえず上に着る服は見つかりました。ちょうどコーデュロイパンツもあったんですが(⇒これ)、110センチのパンツ試着したところ、ダイナマイトボディの持ち主であるWakoにはあまりに窮屈すぎ、ジッパーを最後まで上げることを断念せざるを得ず・・・。120センチの在庫がなく、困ってお店の人に相談すると、試着室に130センチが届き・・・(苦笑)
一応履かせてみましたが、丈が長すぎて、お直ししたらブーツカットじゃなくなりそうだったので(笑)、あきらめました。

帰宅後、Wakoが寝てからネット上を徘徊し、ようやく見つけたこのパンツ。
探しきれなかったら、白タイツで行こう!とドリフの聖歌隊に入隊させることを覚悟しつつ(笑)、保険として注文しておきました。
すると、本日午前中に届いたではありませんか!注文してから36時間も経ってなかったと思います。ハローガーデンさん、ありがとうーーー!

なんとか、準備できたかなとひと安心です。


それで・・・実はですね。
金曜のお迎え時、同じ羊役をやるお友達のママ達には時間的なズレもあって会えなかったので、同じく年少のSくんのママに声をかけてみたんですよ。

Wammy「降誕劇の衣装、準備が大変ですよねぇ。Sくんは何役ですか?」

Sくんママ「・・・・・。役とか準備とかあるんですか?」

Wammy(や、やべぇ「Wakoは羊の役みたいです・・・。」

Sくんママ「S、Sは何をやるの?」

Sくん(すんごい無邪気に)「僕、お星さま!」


お分かりでしょうか。やってしまいました・・・。
少し考えたら分かるだろうに、アタシってば・・・Orz

別に自慢したかったわけじゃないの!
マリア様ならともかく、ウチの子だって羊なだけですから・・・。
ホントに知らなかっただけなの!


私は、カンジの悪い母親でしょうか・・・。
けっこうー、ヘコんでます^_^;


↓準備お疲れクリック、いただけます?

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  22:54  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

早めに言ってくださいよ。

今日も保育園へWakoを迎えに行き、帰宅しました。
いつも、帰宅直後、Wakoは靴を脱ぐとすぐに、

「今日の連絡帳、見てください!」

と言うので、着替えもそこそこに、まずはその日の園での様子や連絡事項を確認することにしています。

今日もいつもどおり連絡帳を開くと、1枚の紙切れが。


クリスマス会の降誕劇で、

ひつじの役をやりますので、

12/18(月)までに 上下白い服を 持って来て下さい。

すべてに名前を記入し、ビニール袋に入れてください。



えぇーーー!!!

12/18って来週の月曜でしょぉ???
この季節に白い服ーー??
っつーか、季節問わず真っ白い服なんてないんですけどぉ。
保育園で着るような服に汚れが目立つ白は選びませんよぉ。
名前書かなくちゃなんないから、誰かに借りるわけにもいかないしねぇ。

か、買わなくちゃあ
っつーか、売ってると思います?
上は白いセーターとかフリースとか売ってるかもしれないけど、白いパンツって売ってんのかなぁ・・・。ベージュっぽいものがせいぜいじゃないかしら・・・。
Wakoに聞いてみると、ひつじ役は全部で6人。
ウチだけベージュの服ぐらいしか用意できなかったら、1頭だけ薄汚れた羊が紛れ込んじゃったみたいになるじゃんーーーーー!

月曜日じゃあ、ネットで探して注文ってキビシイしなぁ・・・。
クリスマス会自体は21日だから、それまで待ってもらえないかなぁ・・・。
もし見つけて買ったところで、白い服って普段着ないだろうなぁ・・・。
ブツブツ・・・。

まだダンナ帰ってこないし。相談できないし。相談したところで、ダンナも困るだろうけど(笑)

あー、ホントどうしよう・・・Orz

↓お気の毒クリック、いかが?

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:57  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

おやすみの友。

毎晩、Wakoを寝かしつける時、絵本を読み聞かせます。
レギュラーメンバーはだいたいこの3冊。

くれよんのくろくん くれよんのくろくん
なかや みわ (2001/10)
童心社
この商品の詳細を見る

くろくんとふしぎなともだち くろくんとふしぎなともだち
なかやみわ (2004/08/25)
童心社

この商品の詳細を見る

おやゆびひめ おやゆびひめ
いもと ようこ、ハンス・クリスチャン アンデルセン 他 (2006/08)
金の星社

この商品の詳細を見る


こどもちゃれんじが届いた直後1週間くらいは、これにしまじろうの本が加わります。また、保育園から借りてきた絵本が加わることも。

くれよんのくろくんシリーズは、保育園にも置いてあります。
でも自宅にもほしい、いつでも読みたいという本人の希望もあり購入しました。あまり絵本に興味を示さないWakoですが、このシリーズ(といっても全2冊)だけは、好んで繰り返し読んでくれとせがみます。
ストーリーが想像できると思うのですが、仲間のクレヨンどうし仲良くしなくちゃ!というのが基本コンセプトです。

一方、「おやゆびひめ」は義母から贈られた誕生日プレゼント。当初は、「ながい!」と敬遠していたWakoですが、ストーリーの大筋を覚えてしまうと、最後までおとなしく聞くようになりました。今ではおやすみのおともに加わるほどです。

毎晩、最低2冊のノルマを課せられているワタクシ&ダンナ。2冊目に入ったあたりでは、ノドが渇いてまいります。でもねぇ、ノルマだし、物語を聞きながら寝入っていく我が子の顔もいとおしいので、なんとか頑張っております!

先日、無性に眠くて、私もWakoと一緒に寝てしまいたいと思いながら1冊目を読み終えた時点で、

「ママも眠いからさぁ、絵本1冊で終わりにして寝ようよ。」

と言ってみると、

「大人なんだから、ちょっとはガマンしなさい!」

教育的指導が入りました^_^;

もう少し、努力が必要だそうです(笑)

↓少しご協力をお願いします♪

テーマ : 絵本 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:51  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

ふじこさんがねえさんからもらったバトン×2

業務連絡⇒ふじこさん、コメント入れる前に受け取っときました。
順番が逆でスミマセン(^^;)

■第1弾

1.初恋はいつ?
たぶん、保育園のとき。
給食当番のときに配る箸を、その男の子の分に限って、ちゃんと左右同じ絵柄のものを配ってあげたりしてた。
その男の子宛に拙い文字で綴ったラブレターを母のドレッサーで書いて、その紙を置きっぱなしにしてしまい、母に家族の前で読み上げられちゃったことを急に思い出しました^_^;

2.本気の初恋はいつ?
いやいや、いつでもその時の自分にとっては本気だったはずなんで・・・。

3.今まで好きになった人の数は?
えっ? 数えたことない。(そんなに多くないよ)

4.今まで告白した人の数は?
えっ? 数えたことない。(そんなに多くないよ)

5.今まで告白された人の数は?
えっ? 数えたことない。(そんなに多くないよ)

6.今まで付き合った人の数は?
えっ? 数えたことない。(そんなに多くないよ)

7.今までに好きになった人に1番多い血液型は?
うーん、ABかO。

8.1番長く続いた恋愛は?
ダンナ。交際開始からもう10年ぐらいは経った。結婚したからか(笑)

9.今まで好きになった人の共通点は3つ
 自分より背が高い。
 自分と同い年か年上。
 身近な人。学校とか職場とか。

10.今まで好きになった人を思い出すアイテム3つ
 制服。
 スポーツ。アイテムじゃない?
 車。

11.ツボ3つ
 アゴ。目。筋肉。

12.恋人選び、見た目と性格を重視する割合は○:○
5:5
どっちも譲れない、という意味で。

13.刺激と安定、恋人に求める割合は○:○
5:5
どっちも譲れない、という意味で。

14.恋愛に熱し○○○、冷め○○○
やすく、やすい。
単純なのよぉ^_^;

15.好きな人ができました。自分から告白する?相手から言われるのを待つ?
独身だったらってこと?
ならば、自分から告白します。

16.同棲したい?したくない?
状況によるなぁ。

17.ずばり今、好きな人はいる?いない?
いなーい。
あっ、ダンナのことは大切です。

18.ばとんをまわす人5人
『Aquamarineさん』
『mihoさん』
『ななさん』
『小雪さん』
それから・・・、そこのあなた!


■第2弾

1.今ステキな恋愛してますか?
いいえー。

2.恋人にしたい好きな異性のタイプを5つ挙げてください。
・一緒に話していて面白い。
 ⇒そういう人は、基本的に頭がいいのではないかと思う。
・やたらに詳しいジャンルがある。
 ⇒夢中になっていることがない人はつまんない。
・アツい。
 ⇒ミョーに冷めてる人はつまんない。
・スポーツマン。
 ⇒どんなスポーツでもかまいません。
・自分との約束よりも、男友達や仕事を優先する。
 ⇒自分とのデートを最優先になんかされたら、ドン引きです。

3.異性のグッとくるセクシーポイントは?
スーッとしてるアゴのライン。って分かりづらい?
直球ど真ん中は、B'zの稲葉さん。福山雅治もサイコー。

4.異性の惹かれる行動はなんですか?
秘められた段取り力の発揮。

5.人を好きになる時の好きの定義は?
その人のことを毎晩考えるようになったら、好き。

6.異性を意識し始めるきっかけは?
初対面のときに、「人」と見るか「男」と見るかで9割方決まっちゃいます。
要するに、ファーストインプレッションで「あり」か「なし」か。
「あり」と思ったら、意識しまくりで観察しまくり。

7.気になる異性が出来ました。あなたならどう行動する?
観察、観察。また観察。
観察後、その結果を用いて実験(会話をふってみるとか)。

8.自分から告白するほうですか?
はい。

9.私の恋の勝利方法がある?
ない。勝利って??

10.どのタイプか教えて下さい。
どのタイプ??
彼女タイプかなぁ。
奥さんタイプとかお母さんタイプではない。
ついでに愛人タイプでもない。

11.相手に恋人がいます。諦めますか?
ぜんぜん。
恋人の存在を確かめる必要すら感じない。
あっ、でも奥さんがいたら諦めると思います。

12.偶然にも同じ車両に乗りました。どうしましょう?
観察の進捗状況にもよりますが、声をかける段階ならGO。
そうでなければ、気づかないふりをしつつ、横目でガン見(笑)。

13.片思いの人から誰か紹介してほしいって言われて、あなたは紹介しますか?
するわけない。

14.今日は片思いの人の誕生日です。
おめでとう、と声をかける。全力の笑顔で。

15.男性がUFOキャッチャーでぬいぐるみをとってあげるのは、ポイント高い?
ううん。何でまた?

16.片思いの人に遊ぼうって誘われました。恋しているあなたにとって大事なデートです。どこに行きたい?
どこでもいいです。
といいつつ、つまんなかったら密かに減点する(←極悪)。

17.片思いの人が飲みすぎて立てません。帰れません。あなたの家がもうすぐ手前です。どうしますか?
引きずって自宅まで送ってく。

18.片思いの人に『好きな人いる?』って聞かれたら何と答えますか?
『いる』と答える。全力の笑顔で。

19.片思いの人と実は両思いでした。その時のあなたの心境は?
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

20.最後に一言
今となっては、他人事のようなカンジ^_^;

21.このばとんを気になる人に
第1弾に同じで。


つ、疲れたよぉ...Orz


↓お疲れクリックを、ぜひ(全力の笑顔でおねだり中~♪)☆

テーマ : バトン ジャンル : 日記

EDIT  |  22:21  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

いつのまにか。

金曜と土曜の2日間、終日会社の研修に参加していました。
よって土曜日、久々に休日出勤をしました。

毎週土曜日、Wakoは英語教室のレッスンがあるのですが、それはダンナに送り迎えをお願いしました。ちょうど、クリスマスパーティをすることになっていたので、私も行って参観したかったのですが・・・、残念でした。
前回のレッスンを体調不良で休ませてしまっていたため、教室主催のとある英検にむけてのプレテストを受けられなかったWako。先生がパーティ前に個別に時間を設定してくれました。ダンナが聞いたところによれば、プレテストの結果がまあまあだったらしいので、本番の試験も受験すれば合格するのではと先生が仰っていたようです。ただいま10級保持者のWako。今回は9級を受験予定ですが、果たして合格なるか?!
私も帰宅後、プレテストの解答用紙を見たのですが、一番驚いたのは氏名記入欄(笑)。キレイというか全然フツーに書けてたので、ビックリ。そういえば、自分の名前を書く機会は、ひらがなよりもアルファベットのほうが先だったし、回数も多かった気がしてきました^_^; 姓はまだまだ難しいようですが。

さて、クリスマスパーティはというと・・・。
ダンナが写真を摂って来てくれたのですが、ひと通り見ただけでまだ整理してません。後日UPしたいとは思っております(^^)
みんなで色画用紙を組み立ててツリーを作ったり、プレゼント交換をしたり、ケーキを食べたり、クリスマスソングを歌ったり踊ったりと、とても楽しい1時間を過ごせたようです。パーティをするにはちょっと時期的に早すぎる気がしますが、子供は楽しければいつでもいいようですね
きっと先生自身(←ハワイ出身米国人)のホリデー確保の都合でしょうねぇ。

大人の事情はさておき(笑)、Wakoが英語教室に通い始めて2年ちょっとになりますが、ようやくポロポロとレッスン以外の時でも英単語に興味を持ち始めました。見返り(=英語力を身につける)ことを期待せず、じっと堪えてきた(精神的にも経済的にも(笑))甲斐があったというところでしょうか。

Wakoはジャペンだよね?」
(Wammy訳:Wakoはジャパンに住んでるんだよね?)

ママ~、プッ ディス ヒィユゥ」
(Wammy訳:Mom, Put this here!)

と言った会話がちらほら。
そしてなぜかWakoのマイブームは、I love you の発音を極めること。なかなか情感がこもっております(爆)


でもねぇ・・・。やっぱネイティブたるもの、日本語はきっちり使えないと。
お医者さんごっこの最中、医者役のWakoから出たコトバ。

それではおくすりはごっかぶん、出しておきますね♪」

先生、それはいつかぶん(=5日分)ってことっすよね??

とりあえず数字の後に「っかぶん」を必ず付けるのをやめてみましょう

4歳児と話すのは、本当に楽しいです

↓クリックも、ごっかぶんいっときます?

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:54  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

クリスマス準備あれこれ。

早いもので、もう12月。今年も1ヶ月を切ってしまいましたねぇ。
これから年末にかけて、公私ともども多忙な日々を送る予定の方々が多いのではないでしょうか。

ところで、子を持つ親にとっては何かと頭の痛いクリスマス準備
皆さんのご家庭では進んでいますか?

我が家ではハロウィンが終わった直後に、玄関ドアにリースその他のちょっとした飾り付けをしたものの、それ以外は何も準備できておらず・・・。
街中のクリスマスムードが高まっていることで、ようやくツリーを出すことを思い出しました^_^;

今年で3シーズン目になる我が家のツリー。住宅事情を考慮しますと、高さ60cmのミニサイズが限界と判断いたしました。
Wakoに「ツリー出すからさ、飾り付けやってみる?」と言うと、

「うーん!やってみるー!たのしみー

と俄然ヤル気。お任せしてみました。

↓↓黙々と飾り付け、記念撮影。↓↓
作業中。記念撮影。


なんだか今にも落っこちそうなオーナメントも散見されますが、一応Wakoひとりで頑張りました。
それにしても、年々飾るたびにオーナメントが減っていることに気づくんですが・・・、どこに行ったのやら・・・。
これでは淋しげなので、追加のオーナメントを調達してみようかなぁと思います。Wako曰く、キレイなツリーを飾っておかないとサンタさんが来てくれないんだそうです(笑)

何としてもサンタさんに希望のおもちゃを頂きたいと切望しているWako。
手紙を書いて知らせることを思いつき、おもむろに手近にあった折込チラシの裏にボールペンで書き始めました。チラシの裏じゃ失礼でしょ(笑)
親だからかろうじて読める文字で書いた内容は、

さんた
きんぎょすくい
くださいな


Wako(←ここは本名でしたが)より


なぜか呼び捨てされているサンタさん(笑)

我が家には煙突がないので、ベランダに面した窓に貼り付けておくんだそうです

手紙を書いてもまだまだ不安なWako。

「手紙読んでくれるかなぁ」

とか、

「サンタさんが来たときオオカミがきたらどうしよう」

とか、すんごい気にしてます。
日頃私が、夜更かしするとオオカミがやってくるとWakoを脅しているので(笑)、夜中に参上するはずのサンタさんを気遣っております(爆)
責任をちょっぴり感じたので、そういう非常事態のときは、トナカイさんと一致団結のもと、ソリで速攻逃げるから大丈夫と言っておきました

そんなWakoがどうしてもほしいプレゼントは・・・


おふろDEきんぎょすくい おふろDEきんぎょすくい
(2006/08/02)
パイロットインキ
この商品の詳細を見る


4歳になってもバストイって欲しがるんだなぁ・・・。
でも、近所のお店では見たことないし。ネットで注文しようかなぁ。
何が欲しいとか近所で売ってないとか、あれこれ私が心配している様子を見て、Wakoがひと言。

「大丈夫だよ。サンタさんが持ってきてくれるんだから。」

お、おぉ・・・そうだった、そうだった^_^;

果たして希望のおもちゃ、ゲットなるか!?

↓果たしてクリックいただけるか!?

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆ ジャンル : 育児

EDIT  |  22:58  |  子育てつれづれ  |  TB(1)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

引きこもってます。

ここ数日、ワタクシ偏頭痛と戦っておりました。
それで、週末になると、今度はWakoの咳き込みが激しくなってきてしまいました。なんだか、季節が冬に向けてどんどん加速度を増して移っていく様子に、私たち親子、ついていけておりません^_^;

私の偏頭痛は何とか消え失せてくれましたが、Wakoの咳はどんどんひどくなるばかり。昨日土曜日の午後、かかりつけの小児科を受診しました。
結果、以前に1度あったのですが、胸が呼吸するたびにヒューヒュー言っているようなので、吸入器をお借りして処方薬を飲んで安静にせよとのお達しが・・・

3時間ごとに吸入しなくてはならず、安静にする必要もあり、ほとんどの時間、家で過ごしております。昨夕、私がスーパーへ行ったのが最後かも。

ってことで、今日の昼食用に、ポン・デ・ケージョを焼いてみました。
ブラジルのチーズパンです☆

ダンナは「意外とおいしい。」と言いながら、何個かつまんでいましたが、Wakoにはチーズの匂いが強烈すぎるらしく、「これニガテ~」といって1/2個をかじったのみでした・・・Orz
おかずを作る!というほどの在庫もなかったので、具だくさんのクラムチャウダーを添えて、昼食としてしまいました^_^;
冬はスープに限る♪


数日前、保育園のクッキングで作ったりんごジャムを教えてあげる!と豪語していたWako。しばらく遊んでお昼寝したら伝授いただく予定でしたが、いまだに寝ております・・・
体調が万全ではないのです。たーっぷり寝てください。

それにしても、家の中にいると、細々としたやらなきゃいけないことを次々に思い出すので、時間が早いですねぇ。PCの画面から視線をはずして部屋の窓の方を見ると、外が真っ暗でビックリ

うーん、晩御飯、何にしよう・・・??

↓たーっぷりクリックしてください♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  16:52  |  くらし  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
