2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

発熱しました。

今日は、会社をお休みしてしまいました。

日曜日の未明、しくしく泣いて起きたWakoに触れると体がとっても熱く、体温を計ってみると39℃。発熱していました。
明るくなってからも熱が下がることはなく、休日当番医の病院へ。
診てもらった結果、ふつうの風邪と判明。4日分の薬を処方してもらいました。
せっかくいいお天気で梅雨も明けたというのに、まったく間の悪いコト^_^; 週明けからは保育園のプールに入れるのではと楽しみにしていた矢先のことです...。

張り切って自転車の練習をしすぎたんですかねぇ。

日曜日の夕方~夜になっても、熱は下がらず。思えば、処方薬は咳や鼻水対策のものなので、直接の解熱効果はないかも。ということで、冷蔵庫にストックしていた坐薬を使用しました。手足も温かいし、熱も上昇途中というよりは上がりきったカンジだったので、効果がありました。日付が今日になるころには下がり始めたようで、Wakoに触れてみると熱りはなく、熟睡しているようでした。

今朝の段階で、登園させようかと思うほど元気ではあったものの、つい12時間前まで39℃あった子供を登園させる勇気はなく、ワタクシ年休消化となりました^_^;
「もうピンクの自転車、練習できるくらい、お熱下がった~」
と本人は豪語してます(笑)

明日には登園できそうな気配です。
でも夕方にもう一度発熱したら、明日は病児保育室送りとなることでしょう。^_^; ←その方が本人は喜んだりする...

↓よろしければ応援クリック、お願いします♪

テーマ : 病気 ジャンル : 育児

EDIT  |  13:42  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.07.30 (Sun)

やはり買ってしまいました。

なんでもない日に大きな玩具を買い与えることに疑問を覚えていたワタクシ。しかし、パパは違いました。職場の男性同僚たちの熱い支持(?)を胸に、自分の判断に自信を持っている様子。
結局土曜日に、「俺が買ってやる」の宣言どおり、トイザらスで買ってあげちゃったんです。しぶしぶ私もついて行きましたが、口を挟むと購入すること自体についてバトルが始まっちゃうんで、可能な限り口を閉ざしておりました。もちろん、財布の口も(笑)。

いろいろ見た結果、
↓↓16インチのピンクの自転車が我が家にやってまいりました。↓↓
060729_161719.jpg

そして、さっそく近くの公園で練習スタート。
Wakoは本当に楽しそうに、若干大きめの自転車を乗りこなそうと一生懸命練習していました。そんな光景自体はとっても心が和みます。
一応、買う直前に「毎日サボらず寝る前の歯磨きをやること、その際の仕上げ磨きをイヤがらないこと」と「おねしょしないように頑張ってみる」という約束を、苦し紛れに取り付けました。でもねぇ、先にご褒美を与えてしまっているので、効果というか意味がありませんねぇ。トホホ^_^;

↓梅雨が明けても心の晴れないワタクシに温かいクリックを♪

テーマ : おもちゃ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:51  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.07.27 (Thu)

お、惜しい。

保育園の室内遊びの時間。基本的には自由に自分が遊びたいもので遊ぶシステム。ここのところのWakoの興味は、ひらがなに向けられています。このマイブーム、珍しく長続きしております。ということで、持ち帰ってきたこれ↓。

絵に描かれている動物は、何と言う名前でしょう?
ひらがなのお勉強♪


ん? えっ? (・・?

060727_212238.jpg


お、惜しい!
ひやこ → ひよこだよ(^o^)丿


↓クリックは、ここだよ♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:08  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.26 (Wed)

今すぐ買うの!

保育園からの帰り道。
自転車の後部席から、いきなり

「ねぇ、ママ。Wakoも自転車が欲しい!」

と言い出しました。
こういうこと、急に言い出します。お友達が自転車に乗っていたことなどをふと思い出したものと思われます。二つ返事でOKするわけもなく、

「じゃぁ、お誕生日のプレゼントを自転車にするね。」

と答えました。すると、

「えーっ、お誕生日は、サバイバスターだもん!」

轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険武装 サバイバスター 轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険武装 サバイバスター
(2006/02/18)
バンダイ
詳細はこちら


また、勝手に決めてるし...。
自転車は乗れるようになってほしいし、お誕生日ぐらい奮発してあげてもいいかなと思い、

「じゃあ、特別に両方プレゼントにしてもいいよ」

と言うと、

「えーっ、やだぁ。今欲しいの!今から買いに行く!」

始まりました。言いたい放題です。もちろん号泣です。
でも譲るわけにはまいりません。何だかんだと説得し続けながら、帰宅したのでした。

しかし パパの考えは違うらしく・・・

「本人が乗りたい!っていう時に与えたほうが伸びるよ。」

だそうな。「欲しいって言われてすぐ買ってあげるのはどうかとも思うけど・・・」と呟いていたものの、「いいよ。俺が買ってやる。」とも言い、おそらく近日中に我が家に子供自転車がやってきそうな気配です...。

いったい、私の意見はどこへ消えてしまったのでしょう・・・(-_-;)

自分が5~6歳のころ、誕生日に自転車を買ってもらったことを思い出し、遠い目をしてしまいました(笑)
弟たちが乗ることも見越した上で、水色の自転車だった気がします。
希望の車種も色も聞かれた記憶がありません。もちろん、3人で1台でした。我が家だけではなく、昭和の子供たちはみんなそんなカンジだったんじゃないかなぁ。21世紀の子供たちは恵まれすぎているかも。というか、21世紀に親でいる私が甘すぎるのかなぁ。

おススメの子供自転車、ありますか? ←でもやっぱり買う気?

↓クリック、おねだりしてもいいですか(笑)

テーマ : おもちゃ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:43  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.07.25 (Tue)

ヨウツウ。

今朝から腰が痛いです。
少し前から鈍痛がありましたが、今日はすべてのモチベーションに影響が出るくらいキテマス(-_-;) 機敏に動けません...って動く必要ないか^_^;
会社へもペタンコ靴で、しかも確実に座って通勤できる時間に出社しました。

何なんでしょうねぇ。スポーツ選手ではないですが、「雨降りの日は古傷が痛むぜ」理論なのでしょうか??(^^ゞ

1年半ぐらい前に、衝突事故に遭いまして。乗っていた車に後ろから突っ込まれたことがあったんですよ。そのときは首と腰を痛めまして、2ヶ月ほど通院しました。それが、いまさら「古傷」化してるんですかねぇ。

はっ!?
私の布団がセンベイ布団だから??(笑)
低反発マットとか枕とか買ったほうがいいかしら?
最後は、痛みを物欲に変えて終了といたします...。
というか、こういうときこそ早く寝なくちゃ

↓指圧のココロで、Let's Click♪

テーマ : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ ジャンル : 日記

EDIT  |  23:43  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

似てる?&おままごと。

今日は特にないのですが、記録のため2つほど画像UP。

Wakoの似顔絵です。けっこう似てます。
似てるかも♪

日曜日、私がKALDIと食料品売場でお買い物をしている間、パパが似顔絵描きのおじさんを見つけ、Wakoを描いてもらったそうです。またぁ、自分が子供を描いてほしいからって嫌がるのを無理やり座らせたんだろうと思っていると、Wako本人がせがんだというではありませんか! 反対にパパが心配して「描いてもらっている間、じっとしていられる?」と聞くと大きくうなずいたとか。どういう心理状態なのかなぁ(だったのかなぁ)とこの似顔絵を見つめながら、思いにふける母でございます。

それから、今日、8月号のこどもちゃ○んじが届きました。
今月はおもちゃ&DVD&絵本なので、大はしゃぎです
「おしゃべりレストラン」という、レストランごっこをしながらマナーを学ぶという知育教材にたっぷりつき合わされ、もう擬似的にお腹いっぱいです
その後、絵本を最初から最後まで読破&工作完成!って、まだ8月じゃないんですけど!?

Wakoがお客様になると、ものすごいオーダーします(笑)
写真は、「お刺身定食&ハンバーグセット」でございます♪
060724_200031.jpg


↓ファミレス大好きなアナタ、Let's Click♪我が家もVIVA!ファミレス☆

テーマ : 3歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:38  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

夕涼み会。

土曜日の夕方は、Wakoの保育園で夕涼み会が催されました。
空模様は、今にも雨が降り出しそうな曇天。涼みに集まらなくても、かなり涼しい(笑)
どうか降りませんようにと親子で祈りながら、参加しました。
今年のテーマは、「ハワイアン♪」。
到着早々、玄関前でヨーヨーつりに興じた後、園庭で先生たちが準備してくれたゲームに参加しました。
コリントゲーム♪
 ←コリントゲーム。って何?(笑)
  一見、スマートボール...




パイナップル輪投げ♪
 ←輪投げ。
  パイナップルに輪を通します♪




ボール投げ♪
 ←ボール投げ。
  けっこう入らない(笑)




井戸端会議♪
 ←園庭で仲良しのTちゃんと。
  主婦並みの世間話ぶり(^^♪
  「そーなんだー」とか(笑)



先生たちの劇♪
 ←園舎2Fホールで劇鑑賞。
  先生達の迫真の演技。
  この写真にはありませんが、
  登場したオニババにみんな号泣。
  えっ?Wako?もちろん、半ベソ(笑)

夕暮れコンサート♪
 ←夕暮れコンサート♪
  先生たちが演奏します。
  キーボード、ギター、バイオリンの他に
  ウクレレも登場。
  フラダンスも披露されました☆

バナナのパパはパパバナナ♪
 ←先生たちの演奏に合わせて、ダンス♪
  バナナのパパはパパバナナ~




ダンスに夢中♪
 ←南の島の大王はぁ~
  かなり前から練習してました(笑)




去年までは、ずっと恥ずかしがってパパに抱っこされたままでほとんど参加できなかったWakoですが、今年は親から離れて仲良しのお友達と一緒にはしゃいでおしゃべりしたり、ダンスをしたり。記念撮影をねだったりするあたりは、まったく想像できなかったです。いやぁ、成長したなぁ(^^♪

成長したと言えば・・・
女の子って3歳ともなると、みんな浴衣姿でキメちゃうんですねぇ。
なんだかいつまでも赤ちゃん扱いで、Wakoには甚平を着せちゃいました^_^; 人一倍デカいのに、甚平(笑) どうりでサイズないはずだわ^_^;

↓梅雨明けが待ち遠しい方、Let's Click♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:25  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.22 (Sat)

今月の「健康のしおり」

本日、Wakoが保育園から「健康のしおり」を持って帰ってきました。

身長:106.0センチ(前月比+0.8センチ)
体重:18.0キロ(前月比±0キロ)

またしても、デカくなりました。
今のペースでいつまで伸びるつもりなのでしょうか?^_^;
とてつもなく巨大化していくのでしょうか...。

ところが、そんなWakoもまだなんとベビー布団で寝てまして、先ほども寝ている姿を見て、可哀相になってしまいました。あまりにも体格に不釣合いなものですから^_^;

いいかげん、大きい布団を買わなくてはいけませんねぇ。
次はジュニアサイズの布団なのでしょうか?
それとももう普通のシングルサイズでいいのでしょうか?
普通のシングルサイズのほうでいい気もしているのですが、まだそこまで大きくもないですしねぇ。大きくなる前におねしょで地図書きまくりだと思いますので、長くはもちませんしねぇ。悩みどころです...。


↓クリックは悩まずポチッ凸

テーマ : 成長の記録 ジャンル : 育児

EDIT  |  00:00  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

ハマりすぎだってば。PART2


TDLに行って以来、パレードに夢中なWakoですが、夢中なものはそれだけではなかった!^_^;
この本を一生懸命見て、「これ買ったね!」「これ売ってたね!」「これ今度行ったら買おう!」と言っています。グッズ面からも思い出にふけり、また次への機会への思いを馳せるという、熱の入れようです(笑)
買おう!と勝手に決められたところで、あなたに決定権はなくってよ。
オ~ッホッホッホッ(リンクをクリックしていただきますと、もれなく不敵な笑いプレゼント♪)

入眠までのおともがステキな絵本でなく、次の物欲満足計画への足がかりとなるこの本であることが、残念でならない母でありました...。
でも、あれこれ楽しいことを考えながら夢の世界へ旅立っていくのであれば、悪くはないのかなぁ...ブツブツ

↓クリックしてほしいなぁ...ブツブツ

テーマ : 子育てのつぶやき ジャンル : 育児

EDIT  |  23:14  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

ご、ごめんよぉ。。。

ふだん、保育園にWakoをお迎えに行って帰宅したら、まずすることは手洗い&うがい。Wakoに最初に洗面所へ行くように促し、自分で手洗い等をさせている間、私は通園バッグの中身を見ます。
連絡帳の内容を確認したり、「おみやげ」として持って帰ってきた製作物を見たり。
そして、最後にコップ袋とおしぼり入れを取り出し、キッチンへ。


・・・って、な、ない!φ(゚〇゚;)

なんかすーっきりしたカバンの中。コップ袋とおしぼり入れがない!

おそるおそる、本人に聞いてみました。

「ねぇ、今日コップとお口ふき、ママ入れるの忘れた?」
「・・・。」(小さくうなずく)
「うっそー、ゴメーン!」
「・・・。 いいよ。
「あぁ、ゴメン。ほんとにゴメン!」←この時点でかなりしつこい。
「・・・。」
「コップどうした?保育園のを借りたの?」
「・・・。」(小さくうなずく)
「お口ふきは?」
「・・・。ハンカチでふいた。
「そうなんだぁ。ゴメンねぇ。」←だからしつこいって。
「(ついに泣き始め、声を詰まらせつつ)ママは悪くないよぉ。
   あ゛~ん(号泣)」

気にしないでおこうと思っていた本人の心の鍵を、母親自らがこじ開けるという失態を演じてしまいました。
はぁ、激しく後悔なのです...。

あっ、鋭い方はもう、お気づきですね?
泣き出したWakoに「ごめんねぇ。」と言い続け、火に油を注いだのはワタクシです(笑)


最後におまけ。
コップを持たせ忘れた驚き→こちら
わが子を不憫に思い、激しく後悔→こちら
そして反省→こちら

↓あっ、もうクリックお済みですね?

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:59  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

携帯からこんばんは。

20060718223031
携帯から失礼します。
今日は育児中のWakoをお届けして、失礼します。
おやすみなさい(^^)

↓おままごとに参加する人、Let's Click♪
EDIT  |  22:28  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.16 (Sun)

さて、問題です。

まず、今日の出来事じゃないんですけど、携帯の充電池が瀕死状態というのを自分+ダンナへの言い訳にしまして^^;、機種変更してまいりました。
FOMAゲット♪
 ←散々迷いました^^;
  SH902iSにしてみました。
  ワタクシ、初FOMAです^m^



ところで、本日パパが高校野球観戦に出かけてしまったので、Wakoと二人電車に揺られ、ヘアカット+しましまタウンへ行ってまいりました。

ボールプール☆
 ←ボールプールにて。
  埋まってます。
  溺れてます(~_~;)



けっこう切りました☆
 ←枝毛が出来てるって(T_T)
  やむを得ず、15cmほど
  バッサリいっときました^_^;



ところで。
Wakoがヘアカットしたキッズヘアサロンでのお話です。
そこのサロンには、カットするチェアごとに子供が喜びそうなDVDを見られるよう、小さなTVを置いています。隅のほうの席のものは、ガラス張りとなっている入り口付近からもチラッとですが見えます。

ある時、2歳ぐらいの男の子が、一番サロン入り口に近い席のTV目がけて走って入店してきました。たまたまその席は空席。TVの前で食い入るようにトーマスを見ている男の子。

さて、突然ですが、皆さんに質問です。以下の点が前提である場合、この男の子の親であるあなたはどういう行動をとりますか?

■前提
 ・その男の子は、サロンの客ではない。
 ・トーマスが映っているTVの画面は店の外でも少し見える。
 ・サロン入り口に「本日はご予約のお客様のみとなっております。」の看板。
 ・男の子のそばに駆け寄り店の外に出るよう促すが、本人はTVに夢中。

■選択肢
 A:何が何でも店の外に出し、去り際店員さんに謝る。
 B:声をかけ続け、その間店員さんに謝りつつ、説得させ、
   見せの外に連れ出す。
 C:本人が見たそうなので、店員さんに見ていていいか、
   聞いてみる。
 D:本人が見たそうなので、見せておいて店外から見守る。

さあ、どれ?(^.^)

私は、Aです。泣こうがわめこうが迷惑なのは目に見えているので、連れ出します。電気屋のTV売り場じゃあるまいし^^;
どうして、こんなことを聞くかというと、今日見かけたこの男の子の母親は、CとDの合わせ技だったのです!
つまり、店員さんに「じゃまですよねぇ」とか聞きつつも、連れ出すつもりはなく、自分だけ店の外に出て携帯でメールしてました!?
けっこうな時間、見てましたよ。ビックリしました。
私が、おかしんでしょうか?
どなたか教えてください!!!

↓どなたかクリックしてください♪

テーマ : 子育てのつぶやき ジャンル : 育児

EDIT  |  22:38  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.07.14 (Fri)

ハマりすぎだってば。

東京ディズニーランド リロ&スティッチのフリフリ大騒動
東京ディズニーランド リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stich!~
ディズニー (2006/04/26)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
詳しくはこちら

先日TDLへ行った日以来、ディズニーモード全開のWako。この日はちょうど「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」というパレードをやっていました。とーっても感動したようです。あれからずーっと聞きかじったパレードの曲を口ずさんでいるので、それらが入ったCDがないかと調べたところあったので、早速発注。←私がハマらせてる?

今日帰宅したら、そのCDがメール便で届いてまして。
早速開封して、CDかけまして。
口ずさんでいるうちは、まだマシでして。

気がついたらひとりパレードが始まりまして。
リビングのテーブルの上で、フリフリ踊ってまして。
そのうちどうやらテーブルをパレードで使用されていた車に見立て、ギャラリーに愛想をふりまき始め...テーブルの上で笑顔で手を振るWako。
なぜか観客役にされている私とダンナ^^;

Wakoのディズニーライブ、もうしばらく続きそうです。

パレードの映像を収めたDVDってないのかなぁ?

↓クリックいただきますと、笑顔で手を振らせていただきます♪

テーマ : 子育てのつぶやき ジャンル : 育児

EDIT  |  23:52  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

一件落着?

このブログで記事にし皆さんに貴重なご意見をいただいたWakoの登園拒否傾向ですが、おかげさまでようやく終息しそうです。

昨日「キックされた」ことや、今朝保育園到着時に大泣きしながらパパとお別れしたこともあり、今日のお迎えのときに担任の先生が不在ならば、手紙をしたためようと思っていました。
幸い、担任のE子先生は本日遅番だったらしく、私がお迎えに行った時にまだ勤務されていました。早速、これまでWakoから聞いたこと、我々親が心配していることなどを伝えました。
すると、実は先生もこの頃の彼の態度が気になっており、注意して見ていたそうです。元来、彼は年長さんとしての責任感からか、年中・年少の子達に対してお兄さん目線で「指導的発言」をよくする子だそうです。ただ、一方で短気な性格でもあり、指導した子達が彼の思い描いたとおりの反応を見せない場合、怒ってしまうことが多いようです。それがエスカレートすると暴言や暴力に移行してしまう、と。こういうことのようです。
給食時、Wakoは彼と同じグループですから、同じテーブルで食べていました。グループといってもたった4人。WakoとS山くん(Wako命)と年中の男の子と、例の彼で構成されてます。
今日はWakoとS山くんに対するその「指導」があまりに度が過ぎ、E子先生がWakoとS山くんの前で叱りつけ、別のテーブルで1人で給食を食べさせたということです。
先生曰く、WakoにしろS山くんにしろ、注意されたことを改めないため、彼の怒りを増幅させているようです。Wakoたちが反発しているわけではないらしいんですよ。つまり、Wakoはガツガツ食べているときに「こぼしたら、ちゃんと拾えよ!」と注意されたところで、すぐにできるわけないんですよ。夢中ですから、食欲を満たすのに^^; って先生が言ってました(笑) それでもがっついてない時に色々言われると、Wakoは怯えた表情を見せていたので、先生が心配してこのグループを観察してくれていたようです。
一方のS山くんは、性格的に「物怖じしない」タイプ。年長さんの彼に何を言われようと動じません。「で?」みたいな(笑) そういうところが彼の怒りを余計に買うんでしょうねぇ。

とりあえず、引き続きE子先生はWakoたちグループの動向を注意して見ていてくれるようです。相談してよかったです☆
ご意見をいただいた皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

そういえば、Wakoが今日ポツリと言ってました。

「S山くんはWakoを守ってくれたの。だから、S山くんと結婚するの。」
そ、そう。^^; たくましい男子がお好みですか♪
S山くん、Wakoをかばったりするから、余計彼を怒らせちゃったのねぇ。
でも、やるじゃん、S山くん!

お互い結婚の約束をしていると言うから、すごいじゃないですか。
って、結婚の意味分かってんの???

↓たくましいクリックがお好みです凸

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:57  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.07.11 (Tue)

とにかくさけんでにげるんだ

とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本
とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本
河原 まり子、ベティー ボガホールド 他 (1999/01)
岩崎書店
詳しくはこちら


誘拐や性的虐待といった犯罪から、子供自身が自分の身を守るための知恵を説いた絵本です。迷子になったとき、知らない人に声をかけられたとき、体を触られたときなどに「誰に」「どうやって」助けを求めるか、「どこへ」逃げるのかといった例を、デパート、公園、マンションなど生活に密着した場所を想定して挙げています。
対象が幼児からとなっていたこと、最近一緒に出かけてもWakoがひとりで駆け出していきがちで迷子になるのが心配であることもあり、買ってみました。
感想としては、大人にとっても勉強になる内容でした。トラブルに巻き込まれた子供への接し方などについても参考になります。
ただ、読み聞かせるのは日が暮れた後や寝る直前はおすすめできません^^;
最初、夕食後にWakoと一緒に読んだのですが、日中陽が差し込む室内で読むのとは違い、窓外の夜景と絵本の内容の相乗効果で、相当怖い印象をもたせてしまいました。おかけで、それ以来Wakoは「そのほんはイヤだ~」と避けてしまっています。読み進めるうちにWakoの表情が歪んでいったのをよく覚えています。ちょっと、私の読み方も恐怖を演出してしまったかもしれません^^;

とはいえ、このご時世、悲しいかな自己防衛手段を教えておかなければならないと強く感じています。もちろん親として大人として子供達にしてやれることは他にもたくさんあるはずですが。

Wakoが成長していくにつれ、親としてもクリアしなければならない教育上の課題はいっぱい出てくるのだろうと思っています。人付き合い、金銭感覚、性教育など、なかなか明確な指針を示してあげられない問題ばかりですが、本人が勝手に身に付ければいいというハナシでもないので、ダンナとともに悩みながら対応していきたいと思います。

↓とにかくクリックしてほしいのだ♪

テーマ : 本読み記録 ジャンル : 育児

EDIT  |  07:58  |  育児グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

ちょっとご報告。

昨日の記事で、Wakoがちょっぴり登園拒否気味ということを書いたところ、皆さんに貴重なご意見を頂くことができました。
どうもありがとうございました♪
現在の気持ちとしては、とにかく軽~いカンジで担任の先生にお話を聞いてもらおうかなと思っています。今日のお迎え時は残念ながらお帰りになった後で、相談することはできなかったのですが...。
保育園の玄関で園長先生に話しかけられ、全然違う世間話をしました。よっぽどお話しようかなあとも思ったのですが、さすがに担任の先生をすっ飛ばして園長先生にお話しするわけにはいかないと思いとどまりました^^; 単なるチクリっぽくなりますしね。

でもねぇ、実はその例の男の子、あのぅ、そのぅ...
この保育園を経営している社会福祉法人には、同じ市内にもう一つ経営している保育園がありまして。つまり、その保育園とウチの保育園の間では当然保育士の方々の人事交流もありまして。
つまり、その男の子、あちらの保育園の保育士さんの息子さんでして...。ウチの先生方から見れば、「同僚の息子さん」でして。
なので、ものすごい言いづらいんですわ、やっぱり

ダンナによれば、今朝のWakoは泣くことなく登園できたようです。ただし、「きょういったら、あしたおやすみ?」と聞いてきたみたいですけどね^^;
そして、本日の「あの男の子」からWakoへお見舞いされたコトバは、
「そのズボン、ヘンなの!」でした。Wakoは、「ヘンじゃないもん!」と言い返したそうですが。
うーん、でもそれって、私のセンスが悪いってことになっちゃうじゃん?
ワタクシへのダメ出しですか?
けっこうイケてると思って娘に買い与えたんですけど、何か問題でも?

あっ、でもWakoにダメ出しされるよりは堪えないです(笑)

↓クリックで私の背中、押してくださいます?^^;

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:59  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.07.08 (Sat)

待ちに待った週末。

今日は土曜日。週の真ん中あたりから、「あした ほいくえん おやすみ?」を連発していたWakoにしてみれば、ようやくやって来たお休みです。
ところが、あいにくパパはお仕事。夕方まではママと二人で過ごすことに。でも、お休みであることがよほど嬉しいらしく、朝っぱらからハイテンション

ベランダで洗濯物を干しているママのかたわらでも鼻歌まじり。英語教室が始まる前に珍しく「おなかがすいた!」と言っては、ドーナツをパクパク、モグモグ・・・
        今日はお休みよ♪    すごい食欲☆

英語教室を終えた後の感想も「おもしろかった~」とのこと。へぇ、すごいじゃん、慣れたもんだねぇとママはひそかに感心。
その後しばらく、ショッピングモールでお買い物をして帰宅しました。
お昼寝中・・・ 「パパが買ってくるまでお昼寝して待っ
 てる~」と言って、まもなく入眠

 Wakoの寝顔を見ながら、あることが気に
 なっていました。


Wakoのクラスは、3歳児~5歳児の異年齢混合です。年齢別の活動もあれば、3~5歳児が混ざった1つのグループで活動することもあります。
例えば、給食はその混合グループで1つのテーブルに座って食べ、給食当番もそのグループ単位でこなしたりします。
実は、このグループについて、Wakoが最近悩んでいるようです。私の聞き方によっては、詳しいことを話したがらない場合もあるのです。
どうやら、一番年長の男の子にずいぶんきつい口調で色々言われることに傷ついているらしいのです。

 「こいつ、あかちゃん!」(←Wakoがグループで一番下なので...)
 「こいつ、う○ちドロボウ!」(←検便提出日に。「ドロボウ」の意は不明...)

この2件は聞くことができたのですが、それ以外にどんなことを言われているのかは話してくれません。Wakoも何か言われるたびに「ちがうよ!」と反論しているらしいのですが、木曜日にとうとう、「おまえ、あした ほいくえん やすめ!」と言われたらしいのです。朝はいつもダンナが送っていくのですが、金曜日の朝は本気で登園拒否され大変だったと聞きました^^;
子供からの伝聞だし、そもそも我が子からしか事情を聞けないので、あまりに情報が少なく、どう判断したらよいのやら...。
ただ、保育参観をしたときに、私もそのグループに混ざって食事をしたのですが、その時からちょっと行動が気になる男の子だったんですけどね...。

いったいどうしたらよいのやら。
負けるなと励ますべきか、先生に相談すべきか...

↓そんなこんなで、1Clickいただけます?

テーマ : 3歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:12  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.07.07 (Fri)

不撓不屈




国家権力に抗し完全勝利を勝ち取った、(株)TKC創業者である故・飯塚毅氏の生き様を描いた実名経済小説。
6月に本作を原作とした映画「不撓不屈」が公開され、現在全国で上映されています。
極めて優秀な税理士である飯塚氏は、中小零細企業のためにとった税務手法を否定され、国税庁当局を相手に訴訟を起こしたことがきっかけで「飯塚事件」の幕が開きます。横暴な旧大蔵キャリア官僚らによる「飯塚潰し」が始まるのです...。
実在する(した)経済人・政治家・企業が次々と登場し、また実際に起こった事件が題材であるにも関わらず、最後の最後までフィクションを読んでいるような感じでした。それはやはり、飯塚氏の精神力、そして当局の彼に対する仕打ちが、とても現実のものと思えなかったことが原因だと思います。
まず、飯塚氏の精神力。彼は青年時代からお寺に参禅したり、哲学の道を究めたりとその自己研鑽ぶりは、われわれ「フツーのひと」の想像をはるかに超えています。精神力を鍛えるだけでなく、税務=法律業務であるため、ありとあらゆる法律そして各国の税法に精通していました。学問に必要であるドイツ語および英語の語学力も人並みはずれていたということです。あまりの「ただ者ではない」様子に、どこかドラマの中のキャラクターを見ているような錯覚に陥ってしまいました。
それから、キャリア官僚の仕打ち。職権乱用などと、そんな簡単な表現では足りなすぎる!一税理士である飯塚氏に法解釈の誤りを指摘されたことが、それほどプライドを傷つけたのですか?と問いたくなるほどの惨い仕打ち。脱税指導の疑惑のかけ方も、強引。賞与引当金などという制度がなかった頃であり、税理士法改正前でもあったわけで、つまり法解釈に今よりかなり幅があった時代ゆえの事件かもしれません。
会計人のみならず、飯塚氏の精神力、それを支える人々の温かさに感動し、身が引き締まる作品でした。

↓クリックありがとうございます。身が引き締まる思いです♪

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  23:41  |  読書日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.05 (Wed)

難しすぎるクイズ。

Wakoの通う保育園の玄関脇に、色々なイベントのチラシや施設の割引券などが置かれているスペースがあります。
たまたま今日、Wakoがそのスペースに置いてあったりんどう湖ファミリー牧場の割引券を手に取り、「もらって帰るね」とひと言。なんのことはない、ボウケンジャーがやってくる!的な記述に惹かれただけのことでした。
そんなことは忘れつつあった帰宅途中、突然Wakoがその割引券を掲げ、
「これ、こういうのなんだっけ?」
と私に聞きました。って、分かるかっ
でも、答えねばなりません。しかもなるべく早いタイミングで言い当てねばなりません。何度も間違えようものなら、きっと全力で怒り出します。
「割引券?」
「ちがう!」
「チケット?」
ちがーう!」
「えっ?わかんないよぉ。きっぷ?」
ち・が・うっ どうしてわかんないの!あ゛~(号泣)」
「・・・・・」
(←号泣される準備は出来ていた)

Wammy、しばし黙考・・・(Thinking Time♪)

わかった~ rectangleでしょ
「そう!そうだよぉ・・・、もう早く分かってよぉ


結局、割引券のような形⇒長い四角⇒長方形は、英語で何て言うんだっけ?という意味が「こういうのなんだっけ?」のひと言に凝縮されていました。ずいぶん前に英語教室で習った単語を忘れてしまい、ママに聞いたけれど即答してくれなかったからアタマにきた!ということでした...ハァ、疲れるって...orz
しかも、早く分かれと逆ギレするんですから。ヘトヘトっす

↓クリックで元気付けてください♪

テーマ : 3歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:39  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.04 (Tue)

3歳児ワールド。

今日は、ここ最近のWakoにまつわるハナシを書きとめ備忘録とします。

もうすぐ七夕。Wakoの短冊には「ボウケンピンクになれますように」の文字。あくまで将来そうなる予定らしいのだ。


Wakoは、保育園の友達からバブちゃんと呼ばれているらしい。いつも「バブ~」と言ってふざけているかららしいのだ。


今日誕生日だったじいじとWakoが電話で話していたこと。
Wakoの一番好きな男の子は、Dちゃん。
Wako曰く、DちゃんもWakoが好きらしい。
でも、DちゃんはHちゃんと結婚するらしい。
だから、WakoはS山くんと結婚するらしい。
ちなみに、S山くんのWakoLOVE歴は、彼の人生の半分以上に相当する。
どうやらWakoは、恋愛と結婚は別と考えるタイプらしいのだ。
もしくは「愛する」より「愛される」方に幸せを感じるタイプか?


Wakoは時々、ダンナと私に向かって「みんな~」と集合をかけ指示を始める。今日は、「みんな~、おなか空いてる~?(一拍間をあけ)じゃあ、ゴハンを食べに行こう!」だった。意外と仕切り屋らしい。だが、真っ先に「Wakoはスパゲッキ(=スパゲティ)が食べたいよ。」と宣言のみでメンバーの意向を汲む気配なし。 穏健派ではなく強硬派のリーダータイプらしいのだ。


ふだん保育園でお散歩に出かけるとき、園児たちは父兄たちが持ち寄った虫除けスプレーを先生につけてもらっている。なのに、Wakoを含む数人だけが、やたらと虫に刺されるらしいのだ。どこがどう、よそ様のお子らと違うというのか!?謎である。いよいよ、ふじこさん直伝のスプレーを作り試してみるときかも知れず・・・

↓意外とすんごい励みになっているらしいのだ♪

テーマ : 育児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:59  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.02 (Sun)

プール支度。

街中、セール一色ですねぇ。

我が家はこのところ、出費がかさんでいるため^^; 積極的に参戦する体勢ではないので、ひっそりと週末を過ごそうと考えておりました。
今日、ふと来週保育園がプール開きであることを思い出し、水着を出すことに。去年、大きめのサイズ(110センチ)を買っておいたので、今年は買わなくていいはずなのですが、念のため、Wakoに着せてみました。

結論:小さい。買わなきゃ。


 ←去年の水着。オシュコシュ。
  着せてみたら、SEXYすぎ
  ダイナマイトなバディが窮屈そうなのです(笑)


 ←今年もオシュコシュで買ってみました。
  ただしサイズは、120センチ
  買う時期がちょうどセール中で
  助かりました(^.^)
  でも水着だけのつもりが、キャミワンピと
サンダルまで買うことになっちゃいました

バッグみたいなものは、ポイントカードがいっぱいになったので頂いた賞品(保冷バッグ)です♪

でも来週のお天気は、今いちパッとしないみたいですねぇ
私も給料日まではパッとしないっす(笑)

↓給料日前は私もカツカツです!な方、Let's Click(笑)

テーマ : こんなもの買っちゃいました♪ ジャンル : 育児

EDIT  |  23:28  |  子育てつれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
