2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

秋のお楽しみ。

20081026172750
今週の金曜日は、Wakoが楽しみにしている芋掘り遠足。
私は、その準備に終われています^ロ^;

可愛くて軽くてお高くない20センチの長靴、ようやく見つけました(;^_^A

↓クリックいただくのは、毎度の楽しみ♪

テーマ : ママのひとりごと。 ジャンル : 育児

EDIT  |  17:27  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

オンナの闘い。

近頃、ますますオトナっぽく女子っぽくなってきたWako。
発言にも行動にも、度肝を抜かれっぱなしのワタクシです。

今朝、出社準備のため化粧をしていた私をじっと見つめていたかと思うと、無言で私の化粧道具を漁り始めました。
そのうち、話し始めたかと思ったら、

「Wakoもお化粧していかないと。」

と言い出しました。

お友達とケンカしたり、悪口を言われたりすることがあるから、その対抗策としてなぜか「お化粧」するのが有効だと思ったらしいのです。

なんでも、昨日、仲良しのはずのHちゃんとAちゃんにイジワルをされたと。
2人の隣の椅子に座ろうと思ったら、座るなとばかりに座面に×を書かれてしまったと。
そういえば、先日、お友達に「雑巾クサい」と言われたとヘコんでいたこともありました。まぁ、その子の思いつく最大のイジワルキーワードをお見舞いされたんでしょう。だって、私にも雑巾臭さをすぐには想像できません・・・。

我が子の言い分だけしか聞いていないし、Wakoだって同様の仕打ちをお友達にしている可能性がゼロではないし。どのように受け止めていいのやら^_^;
子供同士のケンカに過剰反応するのは、得策ではないのかなぁ、と。
これが明らかにイジメだったら、考えないといけませんけどねぇ。

ということで、ゴソゴソと私の横で化粧を始めるWako。
確信犯なのか、はたまた偶然なのか、色が付かないモノをチョイスして、顔に施し始めたのでした(笑)
↓透明グロスと透明リップ(なぜか日焼け止め)、そしてフェイスパウダー。


保育園に化粧をしていくことが「良いこと」でないことは分かっていますが、なんだか健気で。よく見なきゃ分かんないんだったら、してっちゃえ!と思って、見過ごしました^_^;

甘いですか? ダメ親ですか?


↓Wakoと私への叱咤激励クリック、大募集中♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:45  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

夕涼み会だったのですが。

保育園の夕涼み会に行ってきました。えっとぉ、先々週末に(笑)
今さら感たっぷりですが、記録を。

台風4号が襲来している最中に催された、夕涼み会。
わざわざ涼みに行かなくても、涼しかったこの日 ^_^;
というか、土砂降りだし・・・。
園舎の中や園庭、駐車場を利用して催されるはずのものが、すべて園舎内に集まりました。
つまりは、大混雑。夕涼みなのに、人ごみで蒸し暑い(笑)
足の踏み場も無い、っつーか、芋洗い状態っつーか。
ただでさえ雨が降ってケチがついたというのに、Wakoの仲良しのAちゃんが発熱で不参加だったため、Wakoのテンションはダダ下がりです^_^;
ついでにワタクシも「こんな状態だし、浴衣とか別にいいよね?」ってカンジでWakoに着せなかったら・・・。

みーんな、浴衣(or 甚平)。

やっぱり?
みんな、エライなぁ・・・。
雨の中、子供の浴衣が濡れないように、親御さん達頑張ってました。

Wako、ゴメンねぇ。

まぁ、それでも淡々と楽しんでいたWako。

↓輪投げです。


↓???ゲームです。


↓ヨーヨーつりです。釣れなくても1コもらえます(^m^)



たしか去年の夕涼み会のときに、「来年は浴衣着ようね。」と約束したことを今ごろ思い出し、胸を痛めた母なのでした・・・。


↓おねだり感たっぷりで、クイックプリーズ♪♪♪
EDIT  |  23:08  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

遠足。

今日は、Wakoが保育園の遠足に行ってきました。
数ヶ月前、空っぽのお弁当箱を公園に持っていって給食を食べてみるという、プチ遠足みたいなことをやったことがありましたが、本当にお弁当を持って行く遠足は生まれて初めてのWako。昨日から興奮状態でした。

さて、お弁当を用意するワタクシのほうはと言うと。
先週末ぐらいから、また会社のネットワーク障害の対応に終われ、気力も体力も限界。復旧直前まで「この作業終わったら、房総にイルカ見に行く・・・」とうわ言のように繰り返してましたし(笑) 現実逃避です、ハイ。

一応、少し前に聞いておいたWakoのおかずリクエストに忠実に従ったつもりです。

↓こんなカンジになりました。↓



リクエストされたものが、どれも簡単でラクだったわぁ~♪
でも、やっぱり目を引くのが、レンコン。
Wakoによるおかずランキング堂々2位のレンコン。
初めて子供に持たせる遠足のお弁当に煮物を投入するとは、夢にも思いませんでしたわ、ワタクシ(笑)

そんなこんなでお弁当が出来上がった5:30ごろ、Wakoが置きだしてきました。普段より1時間も早いんです。いつの時代の子供も、遠足が待ち遠しくてつい早起きしちゃうんですねぇ。面白い(^m^)

四六時中、一緒に遊んでいるお友達のAちゃんが遠足に来られないというのを事前に知っていたので、お弁当仲間はいるかなぁと心配してみたりしましたが、みやげ話を聞くかぎり、杞憂に終わったようでした。7~8人の大人数でワイワイ楽しく食べたようでした♪
行き先は何度も行っている、子供の足でも20分ぐらいで着いてしまう公園ですが、お弁当と水筒を持っていくだけで一大イベントになってしまうんですねぇ

お迎えに来た私を見るなり、
「ママ~、お弁当全部食べたよぉ!お弁当ありがとう!」
と駆け寄ってきました。大した手間もかけてないというのに、大感謝されてしまい後ろめたい気もしますが(^_^;)、こんなふうに喜んでくれて、何より。

そして、楽しい思い出がまた1つ増えて、何より


↓最後に1クリックいただけたら、何より♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:19  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

早熟?

Wakoにはフィアンセがいます。
もちろん、本人達が勝手にじゃれ合って決めているだけですが(^_^;)

今のフィアンセはRくん。「今の」というのは、彼がWakoにとって3代目のフィアンセだから(笑)

一番最初にそんなことを言い出した頃、確かHくんが対象だった気が。
そのうち、気付けばTくんに。

そして、最近Tくんと協議の上、婚約を解消したのでした。

Wako曰く、

「Tくん、Mちゃんと結婚することにしたって・・・」

軽く舌打ちしながら、言っておりました。

1つ年上のMちゃんに比べ、Wakoは子供だ!と言われたらしく(^m^)

さて、現在のフィアンセであるRくん。
とても面白い男の子です。いたずらっ子でしょっちゅう先生に追い掛け回されてます。
Wakoを連れて帰ろうと、階段を降りかけていた時、すすーっと近寄ってきて、

「Wakoちゃんが一番好きなの、誰だか分かる?」

と私に聞いてきます。

分からない、と答えると、正解をWakoに言わせます(笑)
そして、Wakoの口から、「Rちゃん。」と自分の名前を聞くと、満足そうに去っていくという、おちゃめな子です♪

そんな光景をほほえましく思っていた今日この頃。
(あっ、ダンナは「やったつもりはねぇ。」と言っていた(爆))

入浴中、Wakoが突然、

「今日、Rちゃんとチューした。」

との衝撃発言をしました。

う、うそぉ~!!!!!

「えっ、お口とお口?」(って、そこ??)

「ううん、ほっぺ。」

「そ、そう・・・」(ホッ・・・)「なんで、また??」

「Rちゃんがチューしてって言うから。」

まぁ、まぁ、早熟だこと。(どんだけ~)

若干恥ずかしそうに語るWakoの表情を見ると、チューの意味を分かっているようないないような、親としては不安と言うか複雑であり。チューはいけないこととも言えないし。誰彼かまわずというのは、いけませんが(^_^;)

一気に対応に困る状況に陥ってしまったのでした。

皆さんは、いかが対応されていますか?


↓クリックは誰彼かまわず、お願い中♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:04  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.13 (Tue)

頑張りました。

20070313184220
保育園の先生から配られた、4月から先月までの出席カードを、Wakoがつなげて輪にしました(^O^)
一年間よく頑張って通いましたね!

↓クリックも何卒頑張っていただきたく♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  18:42  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

女子力。

最近、めきめきと「女子」っぽくなってきているWako。

先日、保育園の担任の先生と面談した際にも聞きましたが、すでに友達と連れ立ってトイレへ行くことを始めている。
トイレも一緒♪お着替えも一緒♪外遊びも一緒♪みたいな、中学生のノリ?
もちろん、悪いことも一緒^_^;
悪いことって言っても年少児ですから、結託して積み木片付けない!とかですよ(^m^)

昨夜、Wakoに「明日みみりん(←しまじろうの友達キャラ)のコップ持ってく!Hちゃんに言われたの。」

・・・ん、なんで?

あんなにお気に入りのしまじろうのコップを持っていかず、みみりんのコップを持っていくハナシにどうすればなるのか・・・。

(Wammyの妄想)
Wako「しまじろうのコップと、みみりんのコップも持ってるんだ!」
Hちゃん「ほんとう?
Wako「ほんとだよ!ウソじゃないもん!」
Hちゃん「じゃあ、あしたもってきてよ!」
Wako「いいよ!」

とまあ、こんなカンジなのではないかと。
Wakoに理由を尋ねてみると・・・

ビンゴ!

分かりやすいわぁ。
こんなカンジのエピソード、小学校とかではよくあったなあ、なんて。
思わず見栄はって困ってる子もいたっけ(笑)

このほかにも、○○ちゃんにはしばらく一緒に遊んであげないって言われたとか(週変わりの仲間ハズレですな、いわゆる)、△△ちゃんと××のことでケンカしたとか。

4歳とはいえ、女子って男子にはない苦労が多いのよねぇ。
幸い、幼いせいもあるのか、ケンカを翌日に持ち越すなんてことはないようですけどね。

これから成長するにつれ、「女子ワールド」の渦に飲み込まれていくのかなぁと思ったのでした。

母としては、「あなたは自分の信じた道を行きなさい!」と言い切ってしまいたいところですが、何かと複雑な女子の世界。そう簡単には乗り切れないでしょうねぇ。

ガンバレ、Wako

↓クリックで応援のほど!!

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  15:06  |  保育園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
