2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

仰せのとおりで?

毎朝、我が家のリビングにあるTVは「めざましテレビ」になっています。
私が社会人生活をスタートさせた日に放送開始となった、この番組。何だか縁のようなものを感じて、独身時代からずーっと見ています。

最近、Wakoが占いのコーナーに興味を持ち始めました。
パパはかに座、ママと私はてんびん座、S先生(担任)はふたご座と言いつつ、毎朝チェックしています。内容は完全には理解できないので、何座が何位、というところに高い関心を寄せております。そして、その順位の高低で「勝ち負け」を決めております、勝手に。「てんびん座が1位だ、イエ~イ♪ かに座9位~」と言った具合に。

今朝、起き上がってきたWakoが寝ぼけ顔で、

「てんびん座、何位だった~?」

と聞いてきました。番組中、占いコーナーは何回か放送されるので、ひと足早く起きている私が当然見ていてくれていると思ったわけです。

「ごめ~ん、見てないよぉ。また、やるでしょ。」

と言うと、Wakoの表情がさっと変わり、こう言ったのでした。


「気ぃ張って生きろよ。」


はぁっ??


やれ会社辞めるだの体調悪いだの言いつつGWに突入し、GWが明けたら明けたでイマイチ本調子が出ず、心身ともにパッとしない自分の様子を見抜かれたようで、かなり動揺しました(笑)。
なので、思わず、「ハイッ。」と即答してしまいました(弱ぇ~)。まぁ、親がこんなだから、彼女がますます調子に乗るわけですが(^_^;)

大人になるにつれ、手の抜き方ってものを覚えてしまっているのかしら。
子供の頃は、いつでも全力だからねぇ。

って、どこまで拡大解釈してんだよ、自分。(どんだけ~)


↓お気を張らずにリラックスして、ポチッとお願いします♪
EDIT  |  23:24  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

GWボケで。

GW明けの保育園登園初日。

私は全然指摘されるまで気付いていませんでしたが、帰宅後にWakoに言われました。

「ママ、今日おはし箱、空っぽだったよ

「えぇ、ウソ~、ゴメンねぇ・・・。で、どうした?」

「フォークで食べたよ

箸を持参している園児にも一応フォークは配られているらしく、とりあえずは事なきを得たようでした・・・^_^;

その後、さらにお小言を言われてしまいました。

「ママは忘れ物をするために生きてるの?

(・・・。そんなわけないじゃん。)

幸せになるために生きてるんでしょ!」

「そ、そうだね


忘れ物を1つさせてしまうと、事が大きくなってしまう今日この頃です・・・。反省。Orz


↓どなたか「めげるな!」クリック、お願いします♪

テーマ : 保育園児日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:42  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

天使か?悪魔か?

どうも、毎度Wako発言に振り回されているWammyです。

近頃は、Wakoの天使発言と悪魔発言が飛び交うのが当たり前となってしまっているWammy家でございます。
その発言集から、2つお披露目を。

まずは、天使ちゃん発言♪

それは、Wakoと二人、入浴中に発せられました。
二人でゆっくりお湯につかっていると・・・

「ママのお顔、キレイ。」

マジっすか? おねだりの伏線か??と思いつつも、

「ありがとぉ うれしいよぉ♪♪」

と答えました。お世辞でも誉めてくれるのはあなただけYO!


そして、なんの脈絡もなく突然・・・

「・・・ママ、産んでくれてありがとう。」

ズッキューン

なんだかよく分かんないけど、

「Wakoこそ、元気に生まれてきてくれてありがとう」って答えたさ。


すべての疲れを忘れさせてくれる癒し発言をしてくれる時もあるけれど、彼女のダークサイドを見せ付けられる場面もしばしば。

昨夜のことです。悪魔が舞い降りました・・・。

保育園には各自手遊び用にアイマスクを持っていっているんですね。
Wakoは、最近そのアイマスクをした状態で袋の中身を当てるというゲームがお気に入りらしく、よくAちゃんと遊んでいるらしいのです。先週、そのアイマスクのゴムが切れたと言って持ち帰ってきたのです。
でもですね、ワタクシ、直してあげるのをすっかり忘れていたわけです。

痺れを切らしたらしいWakoが、

「アイマスク、壊れたって言ってんじゃん!
「全然直してくんないから、Aちゃんと遊べないんだよ!
「早く直してって言ってるでしょうが!

とまくし立てまして・・・。

ホント申し訳ないっス。

「ごめんねぇ。すっかり忘れてた。直すよぉ」と詫びると、

「今日中ね! と念押し。トホホ・・・。

そんな剣幕のWako、こんなカンジだったんですよ。
↓↓↓
小悪魔Wako^_^;


プリキュア5のピンキーキャッチュを腕にはめて、DSやりながらですよ!
ちょっとは、お願いモードで来いってカンジですよ、まったく。

あれっ、私が逆ギレしてますか??


↓クリックはお願いモードということで♪♪

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  12:34  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

目に余る言動。

最近、Wakoの言葉遣いの悪さがハンパじゃなくて、困っております。

先日、ディズニーシー内の人ごみで、はしゃぎすぎているWakoが危ない行動を取ろうとしていたので、ダンナがWakoのジャンパーのフードをつかんで注意したところ・・・

「ひっぱんなよ!」
「なにすんだよ!」
「おめぇ、ふざけんなよ!」

の3連発が!!

これは、ほんの一例。
ふだんの生活の中でも、似たような言葉遣いで私たち親を戸惑わせることがよくあります。

いったい、どこから仕入れてきたのか。
私たち親も決してキレイで上品な言葉遣いをする大人ではないので(←じゃあ原因ハッキリしてるじゃん)、今後自分達の発言を気をつけようと思ったりしています。しかし、あーんな乱暴な言葉が家庭内で飛び交っていることは稀だし(って皆無じゃないところがミソ(笑))、かといって保育園のお友達がこーんな言葉遣いをよくしているとも思えないし・・・。

自分達のことは棚に上げて、先生に相談してみようかしら?

大人顔負けのおませ発言は笑えるけど、これはちょっと、ねぇ。

子育て中の皆様方、こんな体験はございませんかしら?
(ちょっとキレイに言ってみたつもり(^m^))

↓クリックいただけましたら幸いでございまする。

テーマ : 子供のセリフ ジャンル : 育児

EDIT  |  15:32  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

それはゼイタクというもの!?

最初に。タイトルとは無関係なのですが。

アクセスカウンターを見て気づいたのですが、いつのまにか10,000ヒットを超えておりました。
いつもご訪問いただいている皆様のおかげです。
どうもありがとうございます。これからもひとつ、ごひいきに

本題に入りますね。

Wakoの口達者ぶりは都度お伝えしていると思いますが、最近、食事の内容にまでクレームをつけるようになってまいりました。

先日、夕食にコーンクリームシチューを出しました。こういう場合の主食はごはんよりもパンが合いそうだと思い、あわせて出したところ・・・

「昼(←つまり給食)もパンだったんだけど

密かにキレそうになる自分を宥めつつ(←気、短っっ)

「そうだったんだぁ。ゴメンねぇ、気づかなくて。」

と100歩譲ってみたところ、

「まぁ、いいけど。

と帰ってきたのでした...。

そして、昨夜。
Wakoの大好きなハンバーグを作りました。今日はちょっとチーズでものっけてあげようっかなぁ♪なんて思い、たっぷりとろけたチーズをトッピングしたハンバーグをテーブルに出すと・・・

「お昼、グラタンだったんだけど


ええーっっ!?
そ、素材が若干カブっただけだろうがっっ!!

給食の献立表を見てみると、シーフードグラタンと書いてある。
毎日欠かさずチェックするなんて、出来ないんですけどぉ。
っつーか、週末に今週の夕食の献立を立てた時点で、そんな配慮は抜けてるし。
一応、自分の手帳にメモしてたりはするけどー、って何か?
(じゃあチェックできるだろうが!というツッコミは聞こえませんので(笑))


今回は反撃を試みました。

「昼も夜もチーズなんて、つまんない。」

「そんなの、ちょっとだけじゃん。」

「ちゃんと(献立表を)見てけばいいでしょっ

「朝は忙しくて、そんな時間ないの!」

「じゃあ、もう少し早く起きればいいじゃん!」


あー言えばこー言う、というのは、こういう人のことだわ...。

実際のところ、はらわた煮えくり返ってますけど、早く終わらせたいんで、ね。
ハンバーグ冷めちゃうし。


しくしく泣き始める年女、ひとり。←もちろん演技だけど(笑)

うらめしそうに、
「一生懸命、作ったのに
「Wako、喜ぶかなぁって思って頑張ったのに
「ごめんね、気付かなくて

「・・・・・・・・・・。」
ため息一つ。
「・・・いいよ。」
「もう、ママは泣かなくていいんだよ。」
母の肩に手をかけ、背中をさする。


まったく、いくつだよアンタ。


しかし、ごはんを毎日食べられる幸せというものを、いつかちゃんと教えねばならん!と心に誓ったのでした。


↓悩める母にクリック愛をー!

テーマ : 4歳児の日常 ジャンル : 育児

EDIT  |  23:07  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

痛恨の一撃。

昨日、保育園からの帰り道。
唐突に、Wakoが

「今日、パパ遅いのかな?」

と聞いてきました。

「そうだねぇ。帰りに病院に行くかもしれないからね。
 お肌が少し荒れているところがあるんだって。」


と答えると、

「じゃあさ、二人でおそとでごはん食べて帰ろうよ。」

と提案されてしまいました。^_^;

確かに、ダンナが飲み会の日は、外食で済ませてしまうことがあるものですから...Wakoがそんな気分になる日があることも分かるんですが...(反省^^;)

「でも、パパはおウチでごはん食べるんだよ。
 二人だけおそとで食べちゃったら、かわいそうでしょ。
 だから、Wakoもママもおウチでごはん食べるよ。」


と、できるだけやんわりお断り申し上げたのですが・・・
それに対する返答といったら!



「だって、ママのごはん・・・

 ぜっんぜんおいしくないんだもん



いやいやいや・・・
それ言っちゃマズイでしょぉ Orz
最後の一線、越えてない?? マジメにヘコむんですけどぉ.....


交差点での信号待ちで自転車を停め、後ろに乗っているWakoを振り返り、

「ママ、すごく悲しい気持ち。
 いつも一生懸命ごはん作ってるのになぁ。
 そんなこと言うなんて。」


こういうときは、怒っても逆効果ですからね。
「『良心の呵責』に苦しみなさい」作戦がイチバンです。案の定、

「だって、だってー(号泣)」

しばらく歩行者の関心を惹きつけつつ泣き続けましたが、マンションの自転車置き場が見えてきた頃には、

ごめんなさい。

と呟いたのでした。

自宅に着き、Hugして一件落着です

「分かってくれればいいのよぉ。」なんて言いながら


↓クリックいただきましたところで、一件落着です♪

テーマ : こどものひとこと ジャンル : 育児

EDIT  |  12:31  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

労いの言葉?

今日の午後、病院へ行き検査を受けました。
マイコプラズマ肺炎は完治しておりました
お見舞いのお言葉をいただいた皆さん、どうもご心配をおかけいたしました

完治したので薬を処方されることもなく変えることができたので、薬局で長時間待たされることもなく、Wakoをいつもより早く迎えに行くことができました。

そして、こんな会話を。

「今日はママ、早いねぇ
「病院が早く終わったからね。お風邪、もう治ったって
「よかったねぇ。」

(帰り道、自転車に乗りながら)
「お野菜いっぱい食べないから、風邪ひくんじゃない?」
「た~くさん、食べてるよ!」
「じゃあ、なんで風邪ひくんだろうねぇ。」
「いっぱいやることがあって、疲れすぎたのかもねぇ。」
「そっか~、
  お仕事もたくさんしなくちゃいけないしねぇ、
  Wakoともあそばなくちゃいけないしねぇ、
  (お買い物の)お金たくさん払わなくちゃいけないし!
  ディズニーランド行ったり、夕涼み会に行ったり。
  ママは忙しいんだよねぇ。


と、やけに訳知り顔(笑)
でもね、ウソでも言葉だけも、そんな言葉をかけてくれる存在が嬉しいのですよ、ハイ

↓クリックをいただけると嬉しいのですよ、ハイ。

テーマ : こどものひとこと ジャンル : 育児

EDIT  |  23:51  |  Wako語録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
